沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

エジソンは失敗しなかった。

f:id:labelmap:20160620170922j:plain

 

【失敗は無い、フィードバックがあるだけ】

 

私の好きな言葉で、コーチングの師匠から教えてもらった言葉です。

 

失敗したらどうしよう、失敗したら恥ずかしい、

反対されたらどうしよう、

 

という考えが先にあって、

やりたいことはあるのに行動できない人がいます。

 

 

その時に、この言葉を思い出してほしいです。

「失敗は無い、フィードバックがあるだけ」

 

 

先日、60代の女性とのコーチング。

その方は2回目のコーチングで、こんなことを話していました。

 

「私は前回の岸本さんとのコーチングで、言ってもらった言葉を

意識してからはどんどん前に進むようになってきました。」

 

「『あれこれ考えてばかりいないで、まずはやってみて、

やってみてうまくいかなければやり方を変えればいいだけ』

この言葉を意識してからは、どんどん良くなってきています。」

と。

 

 

この方は自宅でサロンを開きたい、と思っていたのですが、

家族が賛成してくれるだろうか?

集客できるだろうか?

駐車場もないし、やっぱり無理かな?

 

と考えてばかりいましたが、思い切って家族に相談したところ

娘さんが協力してくれるようになり、

駐車場も昼間なら協力しますと、言う人が現れたり

トントンと話が進み、自宅でサロンをすることになりました。

 

 

この話を聞いた時にも強く実感しました。

 

あれこれ悩まず、まずはやってみる。

 

そうすることで、協力者が現れたりします。

 

 

エジソンが、何回も失敗した話は有名な話で、

その時にエジソンは、

「失敗したわけではない、うまくいかない方法を発見しただけだ」

と言ったといわれています。

 

 

やってみてうまくいかなかったら、

「この方法ではうまくいかないんだ、

じゃどうすればうまくいく?」と

その経験を生かして、次の策を考える。

 

 

実際にやってみなければうまくいくかどうかはわからない。

考えているだけではただの妄想に過ぎない。

 

 

あれこれ考えてばかりいないで、

30パーセントくらいの準備ができたら

まずはやってみるという方がいいかも知れませんよ。

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己