沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

ハチドリのひとしずく 今できることをやる

【今できること】

 

「職場の教養」シリーズ 4

 

一般社団法人 倫理研究所 473号より

 

南米アンデスに古来より伝わる【ハチドリのひとしずく】という物語があります。

 

森に火災が広がってしまった時、ハチドリは、くちばしで水を運び、たった一羽で火を消そうとしました。

 

他の動物たちは、我先に逃げ出し、「そんなことをして何になるんだ」と笑いましたが、ハチドリはこう答えました。

「私は私にできることをしているの」

 

ハチドリは、世界で最も小さな種類の鳥です。

しかし、もしハチドリが数百万、数千万羽と集まったら、山火事を消すことができるかもしれません。

 

職場に山積する、一人ではどうすることもできない大きく複雑な問題も、小さな一歩から解決につながります。

 

「自分には関係ない」「自分の力ではどうすることもできない」と目を背けずに、

「自分にできることは何か?」を考えて行動を始める。

そこには必ず応援者が集まり、大きな力を与えてくれるはずです。

 

まず、あなたが最初の一羽になりましょう。

 

以上転記です。

f:id:labelmap:20160605215411j:plain

 

何かの困難にあったり、先が見えないときに、

あきらめないで、

「自分に今できることは何か?」を考えることが大切だと思います。

 

 

「今できる小さなことを積み重ねていきましょう。」

 

これは私自分自身に、言いきかせる言葉です。

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己