沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

後始末に磨きをかけましょう 職場の教養より引用

f:id:labelmap:20160628135355p:plain

「職場の教養」シリーズ 6

 

一般社団法人 倫理研究所 473号より

 

【後始末に磨きをかけましょう】

 

仕事をする上で、いくら良い企画であっても、成果に結びつかなくては意味がありません。

そのためには、成果を得るまで緊張を緩めないことです。

 

Tさんは、企画力が抜群で、仕事の手際も良いのですが、完成間際で失敗することがあります。

要領がいい分、最後に気を緩めてしまう癖があるからです。

 

その様な、Tさんの仕事ぶりを見て、先輩が、ある助言をしました。

それは後始末を徹底することでした。

 

半信半疑だったTさんですが、まずは退社時に机を片づけることから始めました。

散らかり放題の机を見て、一日の仕事ぶり、後始末の悪さを痛感しました。

 

その習慣を続けることで、Tさんは少しずつ、緊張感を持続できるようになりました。

それが結果的に、業績の向上につながっていったのです。

 

後始末は、①物や道具への感謝、②物事の区切り、③次のスタートの準備であると共に、

物事を完結させる力を養う訓練にもなります。

 

生活の一場面ごとの後始末をしっかり行い、物事をやり遂げ、成果をつかむ力を養いたいものです。

 

以上転記でした。

 

 

後片づけは大事だとわかりながらも、「又後で」、

と、ついつい、やってしまいがちです。

その日その日で、完結させていきたいと思います。

 

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己