沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、実現の方法を明確にするコーチング

目標まで迷いなく進める方法を明確にし、コーチングによってサポートする

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

コミュニケーションの渋滞は避けたいですね

今日の午前中は、中部地区の某中学校で、

「コミュニケーションスキルとリーダーシップについて」の

研修会を行ってきました。

 

 

約50名の中学生が真剣に話を聞いてくれ、ワークにも一所懸命に取り組んでくれました。

 

 

私のコミュニケーションスキル研修は、「聞くこと」に重点を置いていて、

そのために何回も、(人の話を聞く)ワークをやります。

 

 

私は、話を聞くことが、コミュニケーションのスタートだと思っているので

聞き方にこだわっていて、そこをしつこいくらい

ワークをして体感してもらいます。

 

(体感する、というのがミソです)

 

大人の研修でも基本は同じで、同じことを繰り返し行いますが、

大体みなさんが、

「聞き方が大事というのが良く分かりました」とか

「子供の話をちゃんと聞こうと思いました」という感想を述べます。

 

 

果たして、中学生にはどうだろうと思いましたが、

今日の生徒の皆さんも明らかに、

研修の最初と最後では聞き方が変わっているのがわかりました。

 

ただ単に「聞く」ことから、「相手を理解しようと聞く」態度に変わることができたら

彼等のコミュニケーションが間違いなく変わっていくことだと思います。

 

できれば、先生方やお父さんお母さんにも、受けてもらいたいなぁ

と手前味噌で申し訳ないのですが、

毎回、そんな実感をしているところです。

 

 

さて、研修を終えて帰るところで名護の許田インターを出たところで渋滞していました。

生徒の写真をとれなかったので、渋滞の写真を載せておきます(笑)

 

コミュニケーションでは渋滞を起こさないように気を付けたいものですね。(笑)

f:id:labelmap:20160809152657j:plain

 

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己