沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

辺戸岬へフラッとドライブ 内田百閒の著書を読んでは無いけど

「職場の教養」シリーズ 15

 

一般社団法人 倫理研究所 474号より

 

休日出勤の振り替えで、平日休みとなったS氏。

特に用事はありませんでしたが、通勤経路とは逆方向の電車に乗って、

終着駅まで行ってみることにしました。

 

これまでの休みの日は、仕事の疲れから、ひたすら寝るだけだったS氏です。

 

旅のきっかけは、作家の内田百閒の著書を呼んだことでした。

 

「用事がなければ、どこへ行ってはいけないという訳ではない。

何も用事がないけれど、汽車に乗って大阪に行ってこようと思う。」

という一節が頭に残り、こうした旅を自分もしてみたいと思ったからです。

 

初めて訪れた終着駅周辺は、緑豊かな町でした。あてどなく歩くと、小学校で運動会の練習をしています。

 

『昔は運動会といえば秋だったけれど、春に行う学校も増えたか』と、

最近の学校事情を肌で感じることができました。

 

忙しい合間でも、日常を抜け出してみると、

様々な気づきがあるものだなと感じながら帰途についたS氏。

帰りの車内で、車窓を眺めながら、

『今日はいい休日だった』と明日への充電を終えたのでした。

 

以上転記でした。

 

実は私も今日、辺戸岬あたりへ一人でドライブしてきました。

特に用事があったわけでは無くて、何となくフラッと行ってしまいましたが、

 

雄大な景色を眺めながら、いろいろと頭の整理ができました。

f:id:labelmap:20160913213646j:plain

f:id:labelmap:20160913213716j:plain

f:id:labelmap:20160913213747j:plain

f:id:labelmap:20160913213808j:plain

f:id:labelmap:20160913213831j:plain

 

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己