沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、実現の方法を明確にするコーチング

目標まで迷いなく進める方法を明確にし、コーチングによってサポートする

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

たかが10円、されど10円 出会いも大切に

「職場の教養」シリーズ 18

 

一般社団法人 倫理研究所 489号

 

小銭入れの十円玉を見るたびに、K氏はある人を思いだします。

あの時の、あの一言がありがたかったなあと、感謝の思いにかられるのです。

 

k氏はまだかけ出しの頃、一人の男性と出会いました。

 

ある日、公衆電話を使おうとすると、手元に電話代がありません。

 

そこで近くにいたその人に、電話代の10円を借りたのです。

 

その後、何度となく顔を合わせる機会があったものの、返しそびれていました。

『たかが10円』

という気持ちがあったのも事実です。

 

ある時、会合の席上で、その人から

「数週間前に貸した10円をいまだに返してもらっていない」と請求されたのです。

男性は続けてこういいました。

「あなたはたかが10円と思っているかもしれませんが、小さなお金を大切にできない人は、大成することはできませんよ」

この一喝が心に深く刺さりました。

 

 

  K氏はこの日を境に、自らのだらしない生き方を変えようと決心したのです。

 

 

以上転記でした。

f:id:labelmap:20160818093920j:plain

 

人から注意を受けて素直に、直すことができたK氏も素敵ですが、

K氏のことを思って注意したその方も素敵ですね。

 

又、お金だけではなく、どんな些細な出会いも、大切にしたいと

この記事を読んで感じました。

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己