沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

人生が楽になった【取りあえずの法則】

【取りあえずの法則】

 

私の古いの友人のこと。

 

10数年前、

信頼していた人に騙されて、仕事も財産もすべて失い借金だけが残された。

 

新しく仕事を探すが、年齢も若くないので、なかなか仕事が見つからず、

バイトで何とか生活費を稼いでいた。

 

しばらくして友人からの紹介で契約社員の仕事につく。

子供たちが、高校から大学、専門学校に行く頃だったので、慣れない仕事だけど

何とか頑張って仕事をしていた。

 

幸い奨学金を借りることができて、子供たちを進学させることができたが、

生活費が精一杯で、借金を返すメドが立たない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その彼が悩んで悩んで悩んだ、挙句達した結論。

 

悩んでもショウガナイ。今の自分に解決できない問題は、

とりあえず棚上げして 考えないようにしよう

 

「今、出来ることに集中しよう」と決めました。

f:id:labelmap:20161008212320p:plain

 

 そして、なれない仕事ではあったが、

「取りあえず仕事をがんばろう」と決めて頑張っていた。

 

 

 

しかし、程なくして、クレジット会社より給与の差し押さえが・・・・

 

人事の担当から、イヤミを言われ、暗に「辞めてほしい」と

言われる。

..............................................................................................................

 

せっかく探した仕事なのに、「辞めなければならないのか?」

とも考えましたが、

「給与差し押さえなんて、恥ずかしい事ではあるけど、

世の中にはよくあること。何も自分だけではない」

と思いなおし、会社と相談をしてそのまま仕事を続けられるようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それから、10数年たった今。

子供たちも成長し成人になり、それぞれが仕事についている。

 

今は、「3~4年後には、子供たちと一緒にお家を作ろう」という会話になっているとの事。

f:id:labelmap:20161008212409j:plain

 

 

その彼の言葉、

今自分に解決できない問題は、

 

解決できる時までとりあえず棚上げする。

 

仕事、財産を取られても命までは取られない。

 

生きていれば、何とかなる。どうにかなるんです。」

 

 

今の自分に解決できないと感じている問題が有ったら

【取りあえず棚上げする】

解決できる時がきたら考える。

そしたら気持ちが楽になりませんか?

 

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己