沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

言った通りにはならないんだよね!

【言った通りにはならない、やった通りにしかならない】

 

先日、同級生数名と飲んだ時の事。

「健康管理のために、ジョギングをやろうと思っているんだよね」

と話すA君。

 

その彼は、数か月前も同じことを話していました。

 

そこで、彼に

「前にもそんな話を聞いたことがあるけど、始められない原因は何?」

と聞いてみると、

 

「シューズがなくて、買いに行かないといけないんだけど、

忙しくてついつい忘れて・・・・」

との返事でした。

 

「そうか、忙しそうだもんね。 

でも、そもそもジョギングしたいって思った理由は何?」

と質問すると、

 

「いやー、体重も増えて、血圧のことや通風のことも気になるし、

そろそろ運動しないとヤバいかな?  と思っているんだよ」

 

 

「そうか、だったら、明日にでも、時間作って靴を買いに行ってみたら?」

と言うと、

 

「そうだね」と軽く返事をした彼でした。

 

 

 

その時に思いだした言葉が、

本のタイトルは忘れましたが、本にあった言葉。

 

【言った通りにはならない、やった通りにしかならない】

でした。

 

 

私達は、大切な友人との約束は確実に守ります。

 

そうじゃないと友達関係がおかしくなりますからね。

 

必ず守ろうと普通はしますよね。

 

f:id:labelmap:20161011112702j:plain

 

では、大切な自分との約束はどうでしょう?

 

『明日から、ダイエットする。』『今月から、貯金する。』

 

『今度の休みの日に部屋を片付ける。』等々。

 

案外、守られていないかも?と思ったら、

 

簡単な約束はしないか、約束したら必ず守るようにしたいです。

 

自分に誠実になりたいです。

 

「○○したい」「いつか○○します」 「いつか○○になります。」

 

と言っても、やらなければ、今と同じ。

 

やらなかった通りにしかならない。

 

【言った通りにはならない、やった通りにしかならない。】

 

肝に銘じたい言葉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチングに興味のある方はこちらを参考にしてください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己