沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

女性にもてるコツは「傾聴」 「耳は二つ、口は一つ。喋る倍だけ聞きなさい」

あなたは人と話をするのが好きですか?

 

 先日ある男性から、

「初対面の人と話しをする時、緊張して上手く話せません。

 雑談が苦手で、間が持てません。

 

 うまく話をする方法がありますか?」との相談がありました。

 

 その時、私はこんな話をしました。

 

 会話を、つなげるためには、「うまく話す」ことより、

 

「上手に聞くこと」が大切です。

 

 つまり、「傾聴」です。

 

 

相手に興味・関心を持って、相手の話を聞く。

 

 そして、興味を持ったことに質問をして聞いてみる。

 

 

人は自分の事に興味を持ってくれると嬉しいものです。

 

 

会話上手になるためには、

 

相手の話を聞く力、「傾聴力」 を伸ばす方が良いです。

 

 

 笑顔で、相手の話を聞きながら、「へぇ~」とか

 

「なるほど」とか相づちを打ったり、

 

『真剣に聞いてます』と言う態度や表情を示すと

 

相手は安心して話てくれます。

 

真剣に聞いてくれる人がいると、相手は「もっとしゃべりたい」

 

という気持ちになり、気持ち良くしゃべってくれます。

 

f:id:labelmap:20161020230935j:plain

 

「耳は二つ、口は一つ。喋る倍だけ聞きなさい」

 

という言葉もあるくらい、傾聴が大切です。

 

話しが苦手で緊張して女性に対して、

 

コンプレックスを感じている男性の方。

 

大丈夫ですよ、聞くことに集中してみましょう。