セラピスト起業の罠
サロンを経営している人、
あるいはこれから始めたいという人の
相談にのることが多いのですが、
多くの方が、
「たくさんの資格がないと他のサロンと差別化ができない」
と考えています。
自宅でサロンをする方が増えているので、
同じことをやっても集客ができない。
なので、一つの資格では自信がないので、
一つの資格よりも二つ、ふたつよりも三つ、
三つよりも四つ、
とたくさん資格があった方がたくさんお客さんが
来るものだと勘違いをしています。
そいう方は、
「自分には特徴がなくて何の強味も無いので、自信がない」
という話をします。
そんな方に、いくつか質問をします。
例えば、
その資格を取りたいと思ったきっかけ、とか
これまでの経験とか、
そうしていくつか質問をしていくとその方の、
他にはない強味が見えてきます。
自分が大したことは無いと思っていることや、
自分では弱点だと思っていることが、
実はお客さんに対して強烈なアピールポイントだったりします。
そのことをご本人は知らないだけで、
せっかく持っている強みに目を向けないで、
資格ばかりに目を向けている人が多くいます。
実に多くてもったいないなぁ、といつも思います。
資格を取るまでの時間やお金をかけるよりも、
今あるものでスタートする。
そして、
ポイントを絞って今あるものを強化したほうが、
結局はお客様に選ばれるのです。
私のクライアントさんもそのことを理解し
ポイントを絞って強化することで、成果を見せています。
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己