沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

セラピスト起業の罠

サロンを経営している人、

あるいはこれから始めたいという人の

相談にのることが多いのですが、

 

多くの方が、

「たくさんの資格がないと他のサロンと差別化ができない」

と考えています。

 

 

自宅でサロンをする方が増えているので、

同じことをやっても集客ができない。

 

なので、一つの資格では自信がないので、

一つの資格よりも二つ、ふたつよりも三つ、

 

三つよりも四つ、

とたくさん資格があった方がたくさんお客さんが

来るものだと勘違いをしています。

 

 

そいう方は、

「自分には特徴がなくて何の強味も無いので、自信がない」

という話をします。

 

f:id:labelmap:20170107222337j:plain

 

そんな方に、いくつか質問をします。

 

例えば、

その資格を取りたいと思ったきっかけ、とか

これまでの経験とか、

そうしていくつか質問をしていくとその方の、

他にはない強味が見えてきます。

 

 

自分が大したことは無いと思っていることや、

自分では弱点だと思っていることが、

実はお客さんに対して強烈なアピールポイントだったりします。

 

f:id:labelmap:20170107222408p:plain

 

そのことをご本人は知らないだけで、

せっかく持っている強みに目を向けないで、

資格ばかりに目を向けている人が多くいます。

 

 

実に多くてもったいないなぁ、といつも思います。

 

資格を取るまでの時間やお金をかけるよりも、

今あるものでスタートする。

 

そして、

ポイントを絞って今あるものを強化したほうが、

 

結局はお客様に選ばれるのです。

 

私のクライアントさんもそのことを理解し

 

ポイントを絞って強化することで、成果を見せています。

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己