質問して意識を変え、行動を変える
ヒルトン北谷リゾートホテルにて、
建設会社の社長さんと定期コーチングセッション。
これまでのセッションで、会社の理念を明確にし、
それを達成するための具体的な目標を設定してきました。
そして、社長としてのあり方、考え方、時間の作り方
を明確にしていきました。
今回のセッションでは従業員とのコミュニケーション
のあり方について、
特に「質問」を意識した、
コミュニケーションについて明確にしました。
これまでは従業員に対して指示や命令が多かった。
その為に、従業員は指示待ちになっていて、
自ら考えて動こうとしないことが多い。
そのことに気づいた社長さんが、
これではいけないと思い
コミュニケーションのあり方を改善したい、
従業員が、社長である自分がいなくても自ら考えて
動けるようになってほしい、
とのことで、
今回のセッションでは、
従業員が自ら考えて動けるようになる、
「質問」を意識したコミュニケーションの取り方を
具体例を交えてお伝えしました。
今日のコーチングを終えての感想が、
「なるほど、こんな風に質問を使えば良いんだ。
今まで質問を意識したことが無かったので、
新鮮でした。
でも難しくもなく、すぐに使えるので、
これからは質問を意識して使いたいです。
『質問して意識を変え、行動を変える』
実にいですね。面白いです。
これまで、毎日忙しい、忙しいと過ごしてきて、
これから向かう先のことを考える余裕もなく
ただ仕事をこなしてきたが、
今年から定期的にコーチングを受けることで、
会社の未来、従業員の未来を考えることができるようになり、
間違いなく発展していくことを、今、感じられるようになっています」
とのことでした。
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
起業家の為のラベルマップコーチ岸本拓己