沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいこと共有会でやりたいことが加速(未来日記10)

◯月◯日 2021年4月から始めた「やること共有会(今日言う会)は 最初20名からのスタートでした。 自分のやりたいことがあってもなかなか行動の起こせない人が多い。 そんな人達が、一歩でも進めるような、そんな場を作りたい 叉、僕自身のやりたいこと…

絵本の読み聞かせ会が一大イベントに成長(未来日記9)

◯月◯日2019年から始めた「絵本の読み聞かせ会」。 楽読受講生さんの「やりたいこと」を募集したことがきっかけで始めました。 お二人の受講生さんが、「絵本の読み聞かせ会」をやりたいとのことで 最初は名護市営市場の2階にあった楽読名護スクールで日曜日…

感謝の達人ゲームのアメリカ支部ができました。(未来日記8)

◯月◯日 2018年9月にスタートした「感謝の達人ゲーム」の会員が1,000名を超えて 今回、関東支部、関西支部に続いて3番目にアメリカ支部ができました。 感謝の達人ゲームは 「感謝の達人エブリデイ」と「感謝の達人シーズンチーム」 の2部構成になっていますが…

結婚記念日 クィーンエリザベス号で(未来日記7)

2022年3月27日 結婚40年を記念して、クィーンエリザベス号で11泊12日の旅に行ってきます。 クイーンエリザベス号 1982年、24才の時に結婚して、今日で40年になりました。 妻にはたくさんの苦労と心配をかけてきましたが、 今では孫にも囲まれて幸せな毎日で…

思ったことを行動に移せるようになった。旦那さんが優しくなった。

[夫婦中にも楽読が・・・] 楽読を続けると、[感性が磨かれる] と感じる人が多いですが、 Aさんは楽読を始めてから、 [旦那さんが優しくなった。 人の和を感じるようになった] 他にも、 [思ったことを行動に移す事ができるように] なったのを感じてるようです…

感謝の達人グランプリ大会(未来日記6)

◯月◯日 今日は「感謝の達人グランプリ大会」が有りました。 栄えあるグランプリに選ばれたのは、うるま市の宮城Y子さんです。 宮城さんは、アルコール依存症の旦那さんと長いことけんかの絶えない毎日でしたが 宮城さんが感謝の達人に毎朝、感謝の投稿を始め…

心療内科に通っていたTさんがよく眠れた

[衝撃的。ぐっすり眠れた。] 楽読レッスン2回目のTさん、 1回目のレッスンの夜、 これまでないくらいぐっすり眠れたと、 話してました。 [衝撃的でした。これまで眠れなくて、 心療内科にもいってましたが、・・・・・ 本当にビックリです、] 1回目に会った…

オカリナ教室(未来日記5)

◯月◯日 今日はオカリナ教室がある日です。 週2回、毎週火曜日と木曜日の午前中はオカリナ教室の 生徒さんで賑やかな朝です。 たまには歌も歌ってます。 オカリナ教室の先生のYさんは、僕が2018年に楽読名護スクールを オープンしたときの受講生さんです。 楽…

養豚の夢を実現した会社員のKさん家族(未来日記4)

◯月◯日 Kさんは昔、お父さんと養豚業をしていましたが、 色々な事情で養豚業を廃業して会社員として働いていました。 養豚が好きなKさんは、いつかは養豚業を復活させたいと願いながら 働いていました。 そんなKさんは今、週に3日は会社員として働きながら …

起業コンテスト(未来日記3)

◯月◯日 今日は、年1回の大きな祭り「起業コンテスト」です。 「起業コンテスト」とは、起業したいけど資金がなくて一歩踏み出すことができない人を支援するために、プレゼンの場を用意して、優勝者には賞金を出して起業をサポートするために始めたコンテスト…

父子家庭の支援から始まった学童クラブ事業(未来日記2)

保育園の送迎をやるきっかけをくれたのが、楽読の受講生のKさん。 Kさんは父子家庭のお父さん。 会社員のKさんは管理職です。 Kさんはお客さんとの予定外のミーティングや残業で入ったりして 迎えが遅くなって保育園や子供に迷惑をかけることもしばしば。 そ…

本が出版されました。(未来日記1号)

【未来日記】 本が出版されました。 タイトルは「楽読村の一日」 楽読村とは、やんばるの自然の中にある、有る場所のことです。 広さは5,000坪。 みんなが自分のやりたいことを実現する場所です。 やんばるのと有る場所で 子育て中のお母さんを元気にするセ…

いつも自分を責めてる人へ 

自分のことが嫌い、いつも自分を責めていたSちゃん。 そんなSチャンからのメッセージ 「よく頑張ってきましたね。 みんな良くなろうと思って頑張ってる。 その人のその状況の時に一生懸命にやった結果だから そんな自分を認めて欲しい。 よく頑張ったね。 楽…

高速まばたきで、おねだりが叶う

【高速まばたきで、おねだりが叶う?】 お母さんと中学生のおんなの子レッスン。 本を眺めながらのおしゃべりタイムでは、 「お母さんの良いところを5つあげて」 の質問に、 「おねだりしたら、だいたい聞いてくれる。」 との答え。 お母さん、 「え~、そ…