沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めたかった職場で理想の未来を見つけたケアマネージャーさん

ケアマネージャーさんの「仕事を辞めたい」悩みが消えた質問

イライラお母さんがコーチングを学んだ

「子供と2人だけいると疲れちゃう。 どうすれば子供とのコミュニケーションが 良くなりますか?」 専業主婦のSさんは、結婚して10年目にして、 やっと待望のお子さんに恵まれました。 40歳を過ぎての出産で心配もありましたが 無事に出産して, 夫婦共々喜び…

「ピンチだな」と感じた時こそ効果的な質問を

ある会社の専務さんとのコーチング。 その会社にいる3年目の男性社員さんのことで悩んでいる。 この男性社員さんは、仕事のミスが多くて、 何度も注意をするが良くならない。 困った社員 他の社員さんからも彼に対するクレームがあって いくら注意をしても改…

デイサービスで使えるコーチング お年寄りも子供も行動する「ヤバい質問」

デイサービスで働いてるのりこさん。 コーチングを学ぶ前は、 リハビリに来ているお年寄りに、 自宅でも、リハビリの為の運動をした方が効果が高いので、 リハビリ時に自分でできる運動を教えて、 「これを家でも ○○回やるようにしてくださいね』 と声かけを…

コーチングと子育て(キシタクの思い出話)

「キシタクさんはコーチングを子育てにどのように 生かしてたんですか?」 って聞かれたときに思い出した息子のこと。 現在28歳の息子が中学3年生の時のこと。 (僕がコーチングを習い始めたばかりのころ。) 中学校の野球部でレギュラーを取れずに、練習試…