たった1枚の葉書で売り上げ倍増も夢ではなくなった
先月の体験コーチングでのこと。
あるセラピストさん,
「今月は全然、予約が入らない。もう半月を過ぎてしまったのに・・・
このままでは生活できないので、別のアルバイトを探そうかな」
と真剣に考えていました。
その彼女に
「これまで来ていただいたお客様のリストはどれくらいありますか?」
と質問すると、
「たぶん100名くらいあると思います」とのこと。
で、こんな提案をしました。
「この一月間、来店のない方全員に、キャンペーンのメッセージを
3日以内に送ってみましょう」と。
すると彼女から
「もう何年も来てない人もいますが、その方にも送りますか?」と聞いてきたので、
「はい、とにかく全員に送ってみましょう」と返事をしました。
そしてそれを確実に実行してもらった彼女から、
「葉書を送ってから早速問い合わせが相次ぎ、
中には2年ぶりの方からも連絡がありました。
今月は既に先月の売り上げを超えています。
このままいけば、過去最高の売り上げを更新しそうです。」
と嬉しい報告がありました。
過去のお客様のリストは、大事な資産になりますが、
そのことに気付いていない人が多いです。
しばらく来店のないお客様は、そのお店のサービスが気に入らなくて
来なくなったわけでは無くて、
「たまたま忘れていただけ」という場合が多いです。
そんな方に、思い出してもらうために、
メッセージを送ることは大切なことなのですが
それを疎かにして、新規のお客様を追い求めている人が多いです。
沖縄名護やんばる発コーチング
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己