セラピストOさんの売り上げを3か月後に1.5倍にした方法。
これから、自宅サロンを経営している30代のセラピストさんの売り上げを3か月で1.5倍にした方法をまとめたいと思います。
これからの内容は、私がこれまでかかわってきました、アロマサロン、ネイルサロン、整体師、マッサージ、三線教室、飲食店、花屋、等でも取り入れて
集客・売り上げアップに貢献できた方法なので、誰がやっても再現性があると自信を持っています。
さて、Oさんの場合は、自宅サロンを始めて1年になるとのことでしたが、
月の最高売り上げが10万円も満たない状況で、固定客もまだまだ少ない状況でした。
そこで次の段取り戦略で売り上げアップを図りました。
1、割引キャンペーンを行う。
2、お客様から紹介してもらう
3、リピーターになってもらう
4、客単価アップを図る
5、facebook、ブログで発信する
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割引キャンペーン
ただ割引キャンペーンをするのではなくその意図を明確にして始めました。
その意図とは、
- サロンの存在がまだまだ知られていなかったので、それを広めるために一定期間、割引料金を実施
- 経験を積んでスキルを上げる
この意図をもって始めた結果、これまでより集客が2倍に増えました。
ほとんど毎日、1~2名の予約が入るようになり、セラピストさんのモチベーションも上がった。
これまでの「今日はお客様くるかな?」という心配がなくなり精神的にもゆとりが生まれるようになった。
2,お客様から紹介してもらう
・来ていただいたお客様に丁寧に対応することで紹介も増えた。
・また、お客様がfacebook等で紹介してくれて、
・そこからも新規のお客様に来ていただいた。
3.リピーターになってもらう
・丁寧なサービスをすること。
・次の予約の声かけをすること。
・スタンプカードを作る
・予約カレンダーを使う
・葉書を送る等で繋がりを大切にすることで、
1度利用した方の多くの方がリピーターになってくれた。
4.客単価アップを図る
お客様が選べるオプションメニューをいくつか作って、
通常メニュー+オプションメニューを進めて客単価アップを図った
やってみるとお客様の半数以上が喜んでオプションメニューを利用してくれた。
その結果、平均単価が1,000円~1,500円に上がりました。
5.facebook、ブログで発信する
・facebookの友達を増やす
・facebookで紹介してもらう
・効果のあるブログタイトルにする
これまでの趣味程度のfacebookの利用から、集客を意識しての投稿、友達を増やす投稿を意識した。
集客を意識したブログタイトルに変更することでアクセスが上がった。
この5つの段取り戦略で、
①顧客数を増やす、②客単価を上げる、③リピーターを増やしていった。
売り上げとは、客数を増やすだけではでは不十分です。
①、②、③を増やしていく方法をそれぞれバランスよく考えていかないといけません。
①、②、③をそれぞれ増やしていくことを、5つの段取り戦略とコーチングでサポートすることで3か月で1,5倍の売り上げアップに成功しました。
5つの段取り戦略を使って誰でも同じような結果を得ることが可能です。
ビジネス初動期の方、まだまだ十分な売り上げになっていな方は是非
試してみて下さい。
facebook、ブログ戦略については、プロフィールを検討したり、
商品のサービスの内容の説明を変えたり、魅力的な肩書を作ったりすると
更に、売り上げが上がります。
以上の段取り戦略を、そのまま、モデリングをしていけば確実に売り上げがアップします。
しかし、
もっと詳しく知りたい方は、一度体験コーチングをお試しください。
【体験コーチング】
料金 90分 6,000円(通常 20,000円)
場所 ・那覇テラスホテル
・ラグナガーデンホテル
・北谷ヒルトンホテル
・ブセナリゾートホテル の内から都合の良い場所で
時間 時間は調整して決めます
お申し込みはこちらから
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ラベルマップコーチ岸本拓己