沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

簡単だけどやっている人が少ない人間関係が劇的に良くなる方法「名前」+挨拶

私の行う「コミュニケーションスキルセミナー」では、

相手を認める『承認のワーク』というのをやります。

 

3~4名のグループになって、1人の人を、...

残りのメンバーが、(その人の良いところを見つけてほめる)ワークです。

 

そのワークの後に感想を述べてもらいますが、以下のような感想が多いです。

 

・「恥ずかしいけど嬉しかった。こんなに褒められたことがなかったので」

・「褒められることがこんなに気持ちが良いものだとは知らなかった」

・「子どもの良いところを見つけて、褒めてあげたいと思いました」

・「部下の良いところをもっと積極的に褒めます。」

 

褒めることが前提でワークをやっているのに、それでもこんな感想を素直に話してくれます。

 

そんな前提のない状況で褒められたら、もっと嬉しいと思いませんか?

 

今まで、あまり子供を褒めたことのないお父さん、お母さん。

 

今まで部下の欠点ばかりが目についていた上司の皆さん。

 

相手の良いところを見つけて、褒めてみましょう。

 

きっと、褒められた相手は、やる気になって、もっと頑張る事でしょう。

f:id:labelmap:20160627225040p:plain

 

でも、良いことだとわかっても、

今までやりなれないから、

 

「恥ずかしい」「何を褒めればよいかわからない」

という方。

 

もっと簡単にできる方法があります。

それが

「名前」+挨拶 です。

 

職場で、いつもなら「おはようございます」とあいさつするところを

「○○さんおはようございます。」とか「○○さん、お疲れ様です」

と名前を呼んで挨拶をしてみましょう。

 

又、家庭では子供の名前を呼んで「○○ちゃん、おはよう」

「○○、お帰り」と。

 

褒めるとはちょっと違いますが、

名前を呼ばれた相手はきっとうれしいと思いますよ。

 

それが習慣になると、職場での人間関係、家庭での親子関係、

パートナーとの関係が良くなること、間違いなしです。

 
体験コーチンングご希望の方はこちらから

labelmap.hatenablog.com