沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(63歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「テーブルを使うお客様の幸せを願って仕事をしよう」一般社団法人 倫理研究所

「職場の教養」シリーズ 16

 

一般社団法人 倫理研究所 476号

 

何かを行う際の心のありようが、物事を成就させるか、否かを左右します。

A社長は、トイレ清掃を一人で百日続けましたが、社内環境は何も変わりませんでした。

 

しかし、汚す社員を探したり責めたりする心を切り替え、喜んで取り組み始めると、社員が手伝うようになる経験を味わいました。

 

又、S子さんには、どうしても好きになれない同僚がいました。

「同僚の美点を少しでも探すこと」と教わり、努力をして探し当てました。すると素直に受け入れられるようになり、同僚との関係が変わったのです。

 

Nさんは、店舗のテーブルを拭いていたところ「どのような心持ちで拭いているか?」

と上司に問われ、「別に何も考えていません」と答えました。

 

上司から、「テーブルを使うお客様の幸せを願って仕事をしよう」と教えられ、そのように取り組みなおすと、働くことが楽しくなりました。

何事にも好意的な感情を伴わせることは、簡単ではないかもしれませんが、喜んで挑んだ分だけ環境が好転することを、体得したいものです。

     

以上転記です。

f:id:labelmap:20160818093920j:plain

 

 

どんな気持ちで行うか?

 

肝に銘じたいですね。

 

沖縄名護やんばる発コーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己