沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

コーチングって面白い。もっと難しいことをすると思っていました。

「いつも、決断力がない、やりたいことはたくさんあるのに、

事を起こす勇気がない。」と話していたTさん。

 

実は、興味があることに対してはものすごく行動が早いし

決断も早いことがわかりました。

 

体験コーチングの申し込みも、思ったらすぐに申し込みをしていました。

 

最近習い始めた、ズンバも友達の話を聞いて、

「習いたい」と思ったら

休みの日に教室をのぞいていた。

 

 

「話を聞いていて興味があることに対しては、

決断も行動も早いように感じたんですけど、いかがですか?」

と質問すると。

 

 

「そう言えば、私の母親がそうでした。なんでもてきぱきと動く人でした」

と、話して、

 

『そうか、自分も母親に似ているところがあるかも?』

と納得顔に。

 

 

この方の場合のように

「思い込み」と「事実」が違う場合が往往にしてあります。

 

 

コーチングでは、話をじっくり聞いて、

 

質問をすることで、「思い込み」を紐解いていきます。

 

 

「思い込み」に気づくと、人は新しい自分を発見します。

 

 

そしてこれまで、

『できない』とあきらめていたことにも

チャレンジするようになります。 

 

 

自分に思い込みがある場合、「果たしてそれは事実なのか?」

 

検証してみる必要があります。

f:id:labelmap:20161002172806j:plain

 

 さて、Tさん。

 

今日の体験コーチングで、

「いつかやりたい」を明確にしました。

 

 

「いつかやりたい」を具体的にして、

 

更にそれを達成する道筋まで明確にしていきました。

 

 

そのTさんの感想が、

「コーチングって面白い。もっと難しいことをすると思っていました。」

 

「引き出してくれて、

私にこんなにも可能性があったとは、自分でもびっくりです」

 

「今日、早速○○○のために書店に行ってきます

 

早速、目標達成のための行動をスタートさせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コーチングでは、あなたの話をじっくりと聞きます。

自分の頭の中だけで考えていたことが、

話をすることで、新しい気付きが生まれたり

 

整理されたり、全く関係ないと思っていた事柄が繋がって、

 

「あぁ!、 そうだったんだ」と感嘆の声を上げることが良くあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチングに興味のある方はこちらを参考にしてください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己