沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

ちょっと言葉を変えてみましょう。「私は悩んでいるのでは無く、考えているんだ」

【只今、解決策を考え中】

f:id:labelmap:20161004141523p:plain

 

先日、一緒に昼ごはんを食べていた時の介護施設の若い女性スタッフとの会話。

 

私が、「最近、調子はどう?」と聞いたところ、

 

「んー、実は○○の事で悩んでいます」との返事。

 

「どんな風に悩んでいるの?」と聞くと、

 

「どうすればうまくいくか、悩んでいます」と答えたので、

 

「それって、悩んでいるのではなく、どうすればうまくいくか? 

 

うまくいく方法を考えているってことじゃないの?」と言うと、

 

側でその会話を聴いていた、ベテランの女性スタッフが、

 

「そうだよ、『悩みって』言ったらネガティブで

解決できそうにない感じがするけど、

『考え中』って言えばポジティブだし。

解決策が見えそう」とアドバイス。

 

すると若い女性スタッフが、

「そうか、私は悩んでいるのでは無く、考えているんだ。」と

笑顔で納得していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチングに興味のある方はこちらを参考にしてください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/09/08/143501