沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

アルバイトを辞めてしまったセラピストさん

コーチングを初めて、これまで4年間で、

 

250名以上の方の相談に乗って来ました。

 

 その中で、

 

「例えば、今年中にどんな目標を達成したいですか?」

 

と質問するのですが、多くの人が具体的に答えられません。

 

 多くの人が毎日の仕事をこなしながら、毎日忙しく過ごしています。

 

 

その中で、漠然とした、不安や不満を常に抱えています。

 

 お金の心配、健康の心配、人間関係の心配、

 

仕事に対する不満等等・・・

 

 でも、だからと言って、これから

 

 「どうなりたい」「いつまでにどうしたい」を明確に

 

表現できる人が少ないです。

 

 

そうした漠然とした言葉にできない目標を明確にしたうえで、

 

 しかも、

 

 それを達成するための道のりまでコーチングによって明確にしていきます。

 

 

 道のりが明確になるで、ワクワクして行動できるようになります。

 

f:id:labelmap:20160531190515j:plain

 

あるセラピストさん、自宅で開業して2年目、

 

セラピスト業だけでは生活ができないので

 

週に、2~3日アルバイトをしている。

 

 「月にどれくらい稼ぎたいですか?」と質問すると、

 

 「?」「?」

 

しばらく考えても具体的な数字が出てこない。

 

 そこで、

 

「どれくらい収入があれば、アルバイトをしないでもやって行けそうですか?」

 

 と質問を変えると、

 

 「そうですね、 ○○万円くらいあれば良いですね。」

 

 

とやっと、具体的な数字が出てきた。

 

 具体的な数字が出てきたところで、

 

 ではそれを達成するためにはどうしたら良いか?

 

 という方法を考えることがスタートするんですね。

 

 

目標を明確にするためには、

 

 

「いつまでに、何を、どれくらい」

 

 最低限、数値化してみましょう。

 

 

今年もあと2か月です。

 

まだまだ2か月、まだやれることがあります。

 

「やりたいことが見つからない」

「何となくやりたいことはあるけど、漠然としている」

「やりたいことはあるけど、どうしたら良いのかわからない」

 

という方は、この2か月でそれを明確にしてみませんか?

 

ちなみに先の女性、現在はアルバイトを辞めて自宅サロン

でアルバイト以上の収入を上げています。

 

 

目標を明確にして、それを達成する方法まで明確にしたい方は

こちらを参考にしてください。

http://labelmap.hatenablog.com/entry/0987654321

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己