沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

目標が今の10倍だったらどうする?

ラベルマップコーチングでは、目標を達成するためのアイディアを、

 

 たくさん出すことにこだわります。

 

 とにかくどんどん出します。

 

 その際に、

 

思いついたアイディアをふせんに書いていきます。

 

 そのときに注意したいのは、

 

 

 出てきたアイディアを評価・判断しない。

 

 

できるか、できないかと評価・判断しない。

 

 

 くだらないとか、ありえない、とか、

 

 

言わないでとにかく書きまくります。

 

 

 とにかくたくさんアイディアを出すことが大切です。

 

f:id:labelmap:20160919174724j:plain

 

 

 

でも、そもそも、

 

 「そのアイディアを出すことが難しい」

 

 

という声が聞こえそうです。

 

 

 

 その際は、他人のアイディアをまねることです。

 

 

 

セミナーでは、数名のグループで、

 

 

一人の人の目標達成ためのアイディアを出します。

 

 

 

そうすると他の人のアイディアに触発されて、

 

 

今まで気づかなかったアイディアが,

 

 自分の口から出ることが良くあります。

 

 なので、アイディアを出す際は、一人でやらないで、

 

 

 誰かと一緒にやると良いです。

 

 

 とにかくたくさんのアイディアを出しましょう。

f:id:labelmap:20160924143043j:plain

 

 

 でも、「一緒にやれる人がいない」、

「一人でやりたいという人は」

 

 

 後えば、

以下の質問を自分にしながらやってみると良いです。

 

 

・ライバルの○○さんならこんなときどうするだろう?

 

・目標が今の10倍だったらどうする?

 

・時間がたっぷりあったらどうする?

 

・まったく違う職種だったら?

 

・お金の心配がないとしたら?

 

・男(女)だったらどうする?

 

・過去にうまくいった方法は?

 

・最近うまくいった方法は?

 

・今すぐマネできることは無い?

 

・失敗しないとわかっていたら何をする?

 

・もっと知識があったら何をする?

 

・もっとスキルが高かったらどうしてる?

 

 

とにかく思いついたアイディアをたくさん出しましょう。

 

30個以上は出したいですね。

 

 

 

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする

ラベルマップコーチング。こちらを参考に

http://labelmap.hatenablog.com/entry/0987654321

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己