「自信がない」から過去最高の売り上げへ
自宅サロンをしている方とのセッションで、
多いのが、「自信がない」という言葉です。
何に自信がないのかを聞いてみると、「集客」のことが大半です。
しかし、自分の商品やサービスに対しては、
「自信がない」という方はほとんどいません。
又、集客についてもチラシやフライヤーを作って、集客出来た経験は持っています。
その方たちとのセッションで、
これまでの経験プラスこれから出来そうなことを(その方の資源)
を洗い出していくと、いくつもやれることが見つかります。
それを付箋に1個1個書いていくと、
10個以上になる場合があります。
そして出てきた、アイディアを整理していって、
明日からすぐできることが、いくつも見つかると、
その時点で「自信がない」から
「やれそうです」に変わっていきます。
ある、セラピストさん、
「集客出来ない」が悩みでした。
現状は、1週間に多くて3名、普通は1から2人の場合がほとんどで、
全くお客さんが来ない週もありました。
それでは生活ができないので、最近からパートのアルバイトを始めたところでした。
その方の名刺をみると、ネイル、アロアマッサージ、レイキ、タロットカード
とメニューがたくさんありました。
これまでは、チラシにすべてのメニューと値段を載せて配っていました。
そのセラピストさんにいくつか質問をして、戦略を考えた結果
3ヶ月限定でネイルのキャンペーンをすることにしました。
まず最初に、これまで来ていただいた方のリストを作ってもらいました。
そしてそのリストに従って、葉書やライン、facebookを使って
キャンペーンの案内を出したところ、
すぐに問い合わせがあり、最初の週に5名来ていただき、
翌週は、8名になり、3週目は10名と、本人もびっくりの結果に。
中にはこれまで疎遠だった方からもお問い合わせがあったり、
又、来ていただいた方から、友達や姉妹も紹介していただいて
コンスタントにお客さんが来るようになっています。
どんな方でも今まで集客できた経験があります、
その経験プラス、アルファーで、集客の悩みが解決されることが多々あります。
アルファーも難しいことでは無くて、今できることから始めるので、
無理なく、即始められます。
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『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする
ラベルマップコーチング。こちらを参考に
http://labelmap.hatenablog.com/entry/0987654321
たった1回のセッションでゴールが見え、
達成までの道のりを創り出す
ラベルマップコーチ岸本拓己