自宅サロンをしている方とのセッションで、
多いのが、「自信がない」という言葉です。
何に自信がないのかを聞いてみると、「集客」のことが大半です。
しかし、自分の商品やサービスに対しては、
「自信がない」という方はほとんどいません。
又、集客についてもチラシやフライヤーを作って、集客出来た経験は持っています。
その方たちとのセッションで、
これまでの経験プラスこれから出来そうなことを(その方の資源)
を洗い出していくと、いくつもやれることが見つかります。
それを付箋に1個1個書いていくと、
10個以上になる場合があります。
そして出てきた、アイディアを整理していって、
明日からすぐできることが、いくつも見つかると、
その時点で「自信がない」から
「やれそうです」に変わっていきます。
ある、セラピストさん、
「集客出来ない」が悩みでした。
現状は、1週間に多くて3名、普通は1から2人の場合がほとんどで、
全くお客さんが来ない週もありました。
それでは生活ができないので、最近からパートのアルバイトを始めたところでした。
その方の名刺をみると、ネイル、アロアマッサージ、レイキ、タロットカード
とメニューがたくさんありました。
これまでは、チラシにすべてのメニューと値段を載せて配っていました。
そのセラピストさんにいくつか質問をして、戦略を考えた結果
3ヶ月限定でネイルのキャンペーンをすることにしました。
まず最初に、これまで来ていただいた方のリストを作ってもらいました。
そしてそのリストに従って、葉書やライン、facebookを使って
キャンペーンの案内を出したところ、
すぐに問い合わせがあり、最初の週に5名来ていただき、
翌週は、8名になり、3週目は10名と、本人もびっくりの結果に。
中にはこれまで疎遠だった方からもお問い合わせがあったり、
又、来ていただいた方から、友達や姉妹も紹介していただいて
コンスタントにお客さんが来るようになっています。
どんな方でも今まで集客できた経験があります、
その経験プラス、アルファーで、集客の悩みが解決されることが多々あります。
アルファーも難しいことでは無くて、今できることから始めるので、
無理なく、即始められます。
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ラベルマップコーチング。こちらを参考に
http://labelmap.hatenablog.com/entry/0987654321
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ラベルマップコーチ岸本拓己