沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム21 「今日は自分にどんなご褒美をあげますか?」

おはようございます。

 

週末金曜日ですね。

 

さて、1週間頑張ったあなた。

「今日は自分にどんなご褒美をあげますか?」

 

コーチングの時の目標設定をする際に、

 

小さな目標を設定していきますが、

 

「小さな目標を達成した時に自分に対して

 

どんな褒美を上げますか?」

 

と質問することがあります。

 

そんな時、女性は楽しそうな表情をして考え、

 

「ホテルでランチ」とか「○○を買う」とか

 

答えが明確に出てきます。

f:id:labelmap:20161110110930p:plain

 

 

ところが男性の場合には

 

「どんな褒美にしますか?」と質問をすると

 

大抵の方が、

「?」「???」と、きょとんとした顔をします()

 

男性は普段から満たされているのか?

 

自分に褒美を上げるという発想が湧かないか?

 

わかりませんが、男女間での違いを感じます。

 

 

そんな男性方も含めて、

 

「小さな目標を達成したら、

 

ちょっとしたプレゼントを自分に上げること」

 

を習慣にすると、もっと楽しく頑張れると思います。

 

さて、あなたは

 

「今日は自分にどんなご褒美をあげますか?」

 

 朝の質問

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F