沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「自信が無いは」思い込みだった。 自分に自信を持てない女性とのラベルマップコーチング 

【私は何の実績も資格もなくて,自分に自信がないんです】

 

「自分に自信がない、 仕事もなんとなく続けているようで、この先の目標がない」

 

という30代の女性とのコーチングセッション。

f:id:labelmap:20161004141523p:plain

 

 ひととおり話を聞いた後でこんな質問をしてみました、

 

 「最近、仕事をしていて、『あぁ!この仕事をして、良かったな?』

 

と思ったエピソードはありませんか?」

 

 すると、

 

お客さんと何度も何度もミーティングを重ねて、

 

お客さんが満足するサービスを提供することができた時、

 

 その際に、「○○さんのお蔭です。」とみんなの前で、

 

名指しで感謝されたことを話してくれました。

 

 「その時は涙が出るくらいうれしくて、 涙をこらえるのに大変でした」と

 

うれしそうに話していました。

 

 その彼女に、

 

「その時は嬉しさ以外にどんな気持ちを感じましたか?」

 

と質問すると、

                                      「自信になりました」という答えが返ってきました。

 

 あれ?

 

コーチングを始める前には、「自信がない」と言っていた彼女。

 

 彼女に、

 

「先ほど、自信が無いと言っていましたが、それは勘違いでしたね(笑)」

 

 というと、

 

 首を軽く傾げ、はにかみながら

 

「そうですね」と笑顔になりました。

 

 

 

又、こんな方もいました、

「私は自分に自信がないんです。何の資格も実績もなくて、

接客の仕事しかしたことが無いんです」

 

「接客が楽しくて、ずっと接客の仕事ばかりしている。」と言う40代の女性。

 

20年近くも接客の仕事をしていることは、接客が苦手な人(そう言う人が多いと思いますが)からすると、「凄いこと」です。

 

20年の実績があります。

 

 

又、3人の子供を女手一つで育て上げた女性も尊敬に値します。

 

仕事が終わると急いで保育園に迎えに行き、夕食の買い物をして

夕食を作り、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて、洗濯をして、

片づけをして、子供たちを寝かして、・・・・・・

自分が寝るのはいつも12時過ぎ。

 

朝も早くから起きて、時保育園の準備をして、朝ご飯を食べさせ、

保育園まで送って、それから職場に向かう・・・・

 

子供たちが大きくなると、弁当作り、部活の送迎等、

本当に自分の事を考える間もなく、毎日子育て、

家事と忙しく過ごしてきたことでしょう。

 

 

その人がやってきたことは、何かの資格を持つことに比べることのできない

ものすごく素晴らしい実績です。

 

 

 

 私達は、ややもすると、

 

自分の足りないところや、

 

うまくいかなかったことばかり

 

が印象に残っていて、

 

 

成功体験は、

 

自分でも当たり前に、 普通にできていることが多いので、

 

忘れてしまっていることが多いです。

 

もし、

 

「自分に自信が無いなぁ」と思ったときには、

 

これまでうまくいった経験を思い出してみると良いと思います。

 

 

彼女たちも、自分の凄さに気づかずにいたところでした。

 

 そしてコーチングが終わった後は、、

 

「とてもすっきりして、やる気になりました。」

 

でした。

 

 

f:id:labelmap:20160828185807p:plain

 

仕事がうまくいっていないと感じている人、

 

目標がない、何をしたいのかわからないという人、

 

人間関係の悩みなど、すっきりしたいと思っている方、

 

一度、自分の成功体験を、棚卸してみましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ゴールへの地図】体験コーチング

 「現状を変えて、今よりも、もっと豊かな人生を創造したい」

と思っている方のご参加をお待ちしています。 

                              

10月満席、

11月満席

12月の募集はこちらから、

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/11/05/125517