沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

勉強は嫌いじゃないの、目標もなく勉強するのが嫌いなんです

【勉強は嫌いじゃないの、目標もなく勉強するのが嫌いなんです】

 

昨日は中学2年の男子生徒と【A&W】で、コーチングセッション。

 

「お母さんから岸本さんのFacebookの記事を見せてもらって

コーチングを受けたいと思いました。」

と話をするY君。

 

「なぜコーチングを受けたいと思ったの?」と動機を聞くと、

 

「勉強しないといけないとわかってはいるんだけど、

勉強に身が入らない。

どうすれば、勉強できるようになりますか?」

とのことだった。

 

そこからは、お母さんも席をはずして、

マンツーマンのコーチングを行っていきました。

 

 

Y君の話を聞いていく中で、

勉強をする目的が本人の中に明確になっていなかったので、

それを明確にしていく質問をしていって、

それを明確にしていきました。

 

そして1年後の目標とそれを達成するための

目の前の目標を自分で決めて、

それを達成するための方法&スケジュールを明確にしていきました

 

更に、学校でやること、家でやることも明確にしていきました。

f:id:labelmap:20161208105211j:plain

 

コーチングを終えて、

「目標を達成する自信は今、何パーセントくらい?」

と質問すると、

「80~90%」と私の目をしっかり見て答えてくれました。

 

そしてコーチングを終えての結果をお母さんに自ら報告する顔は

とても楽しそうな顔をしていました。

 

Y君の成績がこれから伸びていくことが楽しみですし、

今後のサポートも楽しみです。

 

※話が弾んで、「野球部でレギュラーになる方法」までコーチング

で明確にしていったのは、お母さんには話していませんでした(笑)

 

【ゴールへの地図】体験コーチング。1月募集、残り5名です。

10月満席

11月満席

12月満席

1月の募集はこちらから

http://labelmap.hatenablog.com/entry/2016/11/29/114539

 

 

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己