沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

質問して意識を変え、行動を変える

ヒルトン北谷リゾートホテルにて、

建設会社の社長さんと定期コーチングセッション。

 

これまでのセッションで、会社の理念を明確にし、

それを達成するための具体的な目標を設定してきました。

 

そして、社長としてのあり方、考え方、時間の作り方

を明確にしていきました。

 

今回のセッションでは従業員とのコミュニケーション

のあり方について、

 

特に「質問」を意識した、

 

コミュニケーションについて明確にしました。

 

これまでは従業員に対して指示や命令が多かった。

その為に、従業員は指示待ちになっていて、

自ら考えて動こうとしないことが多い。

 

 

そのことに気づいた社長さんが、

 

これではいけないと思い

コミュニケーションのあり方を改善したい、

 

従業員が、社長である自分がいなくても自ら考えて

動けるようになってほしい、

とのことで、

 

今回のセッションでは、

従業員が自ら考えて動けるようになる、

 

「質問」を意識したコミュニケーションの取り方を

 

具体例を交えてお伝えしました。

f:id:labelmap:20170105163835p:plain

 

 

今日のコーチングを終えての感想が、

「なるほど、こんな風に質問を使えば良いんだ。

 

今まで質問を意識したことが無かったので、

新鮮でした。

 

でも難しくもなく、すぐに使えるので、

これからは質問を意識して使いたいです。

『質問して意識を変え、行動を変える』

実にいですね。面白いです。

 

これまで、毎日忙しい、忙しいと過ごしてきて、

これから向かう先のことを考える余裕もなく

ただ仕事をこなしてきたが、

今年から定期的にコーチングを受けることで、

会社の未来、従業員の未来を考えることができるようになり、

間違いなく発展していくことを、今、感じられるようになっています」

とのことでした。

f:id:labelmap:20170302135359j:plain

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家の為のラベルマップコーチ岸本拓己