沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

パート、アルバイトを掛け持ち。3人育て上げたシングルマザーのすごさ

那覇市にお住まいの50代の女性Kさん。

控えめな感じで、ゆっくりお話をされるKさん。

 

毎月1回、同級生模合で集まる度に、

自分の力のなさを感じ、

コンプレックスを感じている。

 

他の同級生はみな輝いて見える。

営業でバリバリ成績を残している人、

学校の先生をしている人、

 

自営業をして旦那さんより稼いでいる人、

長年看護師で頑張っている人等等。

 

f:id:labelmap:20170523170208j:plain

 

それに比べ自分は資格もなく、

正社員にもなれず契約社員で何とか

生活をしている状態。

 

コーチングを申しこんだ理由が、

「自分に自信がないんです。

目標もなくただ毎日忙しく過ごす自分を変えたい。

自分に自信を持てるようになりたい。」

とのことでした。

 

f:id:labelmap:20170523170245j:plain

 

いくつか質問をして、

Kさんのことが分かってきました。

 

Kさんの話によると、

30代の時に3人の子供を連れて離婚。

それから、今まで一人で3人の子供を育ててきた。

 

 

その子供たちも全員成人し、

それぞれ仕事についている。

 子供たちが小さいころは、

子供たちを育てるために必死で働いた。

 

何の資格もなく、又

小さい子がいるという理由で、

なかなか正社員で雇ってくれるところはなくて

 

パートを掛け持ちしながら、

保育園の送り迎えも一人でやり

ながら頑張ってきた。

 

f:id:labelmap:20170523170322p:plain

 

子供たちが、中学生になると、

塾代を稼ぐために

短時間でできるファーストフードの

お店のアルバイトも掛け持ちした。

 

そんなことをやりながら、

子供たちの部活の送り迎えなど

自分のことを考える余裕もないくらい、

毎日が忙しく過ぎていった。

 

f:id:labelmap:20170523170620p:plain

 

そして、今子供たちが大きくなった時に

やっと時間的にゆとりもできて

同級生にも会うようになると、

何の資格もとりえもない自分が

他の人よりも劣っているように思える。

 

 

同級生と集まると、

いつも一人角の方に座って、

皆の話を黙って聞いている。

 

そんなKさんを見て同級生は、

「あんた、もっとしっかりしなきゃだめだよ」

等と叱咤激励する。

 

同級生で集まるのは楽しくて嫌ではないけど、

皆の様に、自分も自信を持ちたい、

生き生きと輝きたい。

 

 

そんなことを話すKさんに、

いくつか質問をしました。

 

「30代で3人の子供を抱えて、

離婚当時はとても不安だったでしょう?」

 

Kさん、

「はい、とても不安でした。」

 

 

「その時は、3名を無事に成人

させる自信はありましたか?」

 

Kさん、

「そんなことは考える余裕もありません。

ただ一日一日どう過ごしていこうか?  

そればっかり考えていました。」

 

 

「そうですか、それは大変なご苦労をされましたね。」

 

「ところで、もし仮にKさんの目の前に、

過去のKさんと同じように、

離婚をして、3人の子供を抱え、

これから、果たして自分一人で

3人の子供を育てて行けるだろうか?

と不安に思っている30代の女性がいたとします。

 

その女性から、今のKさん、

立派に一人で3人の子供を育て上げた

Kさんを見たら、何と言うでしょうね?」

 

Kさん、しばらく黙ってじ~と考えて、

少しはにかみながら

 

「たぶん、凄いって、言うと思います。」

 

 

「そうですよね。絶対、凄い、っていいますよね」

 

しばらく沈黙していたKさん、

「そうか、そうか、私凄いんですね。」

 

と曇り空から、

晴れた空のように笑いながらこたえたKさん。

 

f:id:labelmap:20170331204505p:plain

 

私たちは、過去に乗り越えてきたことを

忘れてしまうことがあります。

 

 

時間が過ぎて、

当時は大変だったことも乗り越えてしまって、

乗り越えるとまた、

新たな課題が出てきて

そしてまたそれを乗り越えて生きてきています。

 

毎日頑張って生きてきて、

過去のことを思いだすことが無いのかもしれません。

 

 

ですが、Kさんと同じように

もし、今「自分に自信がない」

 

と思っている人は、

一度、

過去に乗り越えてきたことを

思いだしてみると良いと思います。

 

 

そこにはあなたにしかできなかった

経験が必ずあるはずです。

 

そしてその経験が、誰かを救うときが来ます。