沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

キックボクシングはランチから

オリオンモトブリゾートホテルに一人で

ランチを食べに行ったときのことです。

 

そこで仕事をしている従兄弟の嫁Mさんが

同僚の若い女の子2人と食事を

しているところにばったり会いました。

 

 

Mさんが、

「拓己さん、一人なの? 

良かったらここで一緒に食べない?」

と誘ってくれたので、同席しました。

 

その時にMさんが、

「ダンナの従兄弟の岸本さんです。

コーチングの仕事をしています。」

 

と紹介してくれたんですが、

f:id:labelmap:20170525062813p:plain

 

その時、同僚の若い女の子が、

 

「コーチングって何ですか?」と質問した際のことです。

 

私、

「コーチングって聞いたことないですよね?

コーチングの説明をする前に一つ聞きたいのですが、

 

『いつかやろうと思っていて、

なかなかできていない事って無いですか?』」

 

彼女、

「あ!有ります。キックボクシングをやりたいなぁ、

って思っているんです」

 

私、

「キックボクシング❓ へぇ~。

それは又、どうしてです?」

 

 

彼女、

「実は、家の近所にキックボクシングの

ジムが最近できたんですけど、

それが気になっていて、運動不足でもあるし、

キックボクシングやりたいなぁ

と前から思っていたんです。」

 

私、

「それはいいですね、キックボクシングで

運動不足が解消できたら良いですね。

ところでいつごろから、気になっているんですか?」

 

彼女、

「そうですね、3~4ヶ月くらい前からかな?」

 

私、

「へぇ~、そうなんだ。

それくらいから気になっているのにまだ

行けてないのはどうしてですか?」

 

彼女、

「う~ん。他にも習っている女の子がいるのかな?

とか、

運動不足を解消したいだけなので、

それでも入会できるかな?とか気になって」

 

 

私、

「もし、他にも女の子がいて、

運動不足の解消だけでも入会できたら

やりたいですか?」

 

彼女、

「はい、やりたいです。」

 

私、

「それはどうしたら、調べられますか?」

 

彼女、

「電話で聞けば良いと思います」

 

私、「そうか、そうですね。

電話で聞けそうですね。

電話番号はわかりますか?」

 

彼女、

「はい、看板に書いてあるので、すぐわかります。」

 

私、

「そうですか、では大丈夫ですね。」

 

彼女

「はい大丈夫です。今日帰ったら、早速電話してみます。」

 

私、

「それはいいですね。

ところで、仕事も忙しそうですし、

もしかしたら、疲れて帰って、

電話をすることを忘れてしまう事もあるかもしれませんが、

それを忘れないようにするためには

どうしたら良いと思いますか?」

 

彼女、

「そうか、そうですね。いつもそれで忘れていたかも?

そうだ。スマホのアラームをセットします。」

 

私、

「それはいいですね。」

 

彼女、持っていたスマホに早速セットして、

「これで、OKです。」

 

私、

「もし、入会できて運動不足を

解消できたらどんな気分ですか?

又、そこで新しく友達とかできたら

どんな気分ですか?」

 

彼女、

「楽しそうですね。ワクワクしてきました。

今日帰ったら絶対電話します。」

 

私、

「そうですか、それは良いですね。」

「3~4か月前から、やろうと思ってできなかったことが、

今日からやれそうですね」

 

彼女、

「はい、できそうです。イヤ、やります。

めちゃ楽しみです。」

 

私、

「今、やったのが、コーチングって言うんですよ。

自分ではやろうと思ってもなかなか実行に移せないことを、

コミュニケーションをしながらやれるようにすることなんですよ」

 

彼女、(ぽか~ンとして)

「へぇ~、ただ話をしただけなのに。不思議ですね。

コーチングって面白い!」

 

でした。

 

f:id:labelmap:20170525062856p:plain

 

コーチングは、指示や命令で人を動かすのではなく

質問することで、相手に気づかせて、本人自ら行動することを

促すコミュニケーションスキルです。

 

 

職場で上司が指示命令せずに、

部下が自らの意志で行動できるようになる、

 

家庭で、子供が親に言われなくても

自分で考えて行動できるようになる、

 

職場や家庭で普通にコーチングがあると

素敵なことだと思います。