沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

小学生の時に父親に聞いた話で、今を考える。

小学生の時に父親に聞いた話です。
父の従兄弟に役所に勤めてる人がいました。
名護市がまだ名護町だった頃。
今から60~70年前の話です。
 
その方が肺炎になって入院をしました。
当時の医療技術、設備だったので、
家族はとても心配したそうですが、
その方は入院期間中をチャンスだと捉えて、
たくさんの法律の本を読んで勉強したそうです。

f:id:labelmap:20210419184058j:plain



そして、長期の入院が終わって、仕事に復帰。
 
入院期間で勉強した法律の知識を生かして
役所で、どんどん出世して、
最後は当時の筆頭課長の総務課長で
定年を迎えました。
 
今の現状をみて父親の話を思い出しました。
 
今の状況を嘆いてもしょうが無い、
これをチャンスに変えるために、
何ができるか?
 
今日はウォーキングをしながら、
父親の話したことを思い出していました。