沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

子育ての支援の輪を広げるセミナー・名護市民会館で(未来日記31)

「子育てママを応援したい。
発達障害のお子さんや育てにくさを感じてる保護者、
生き辛らさを感じている人の支援をして、自分の住んでいる地域を
子育てが楽しめる地域にしたい。」
 
そんな夢を持っている、直子さん。
 
思いはあるものの、それを行動にできない自分に歯がゆさを感じていました。
 
楽読のレッスンの度に、その思いを口にする直子さんにある提案をしました。
 
「自分の思いを人に話したり、SNSで発信して一緒にやりたい仲間を集めてみたら?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
それを淡々と実行していった直子さん。
 

なんと、同じ楽読仲間のみのりさんが、
「私も子育てママの応援をしてるの。一緒にやりましょう!」
と意気投合をして、2人で「子育てママ支援セミナー」
を開催することになりました。
 
最初は2人からスタートした子育てママを支援する会でしたが、
賛同するママさんがすぐに集まり10名の主力メンバー
で今は会を運営しています。
 
 
現在、会の活動は、色々な講師の先生を呼んで
子育てに悩んでいる人、特別な支援が必要なこどもたちの保護者向けに
無料セミナーを開催しています。

そして、セミナーを開催する度に、参加者が増えて
今では毎回沖縄県内から30~40名集まるようになっています。
 
 
更に直子さんとみのりさんの2人は、子育てママの支援だけに留まらず
楽よみインストラクターの資格を取って
子供達の能力開発にも携わっています。

f:id:labelmap:20210421070055j:plain

 
2人の今の目標は、名護市民会館を貸し切って2,000人の聴衆を集めて
子育て支援セミナーを開催し、多くの人に子育て支援の輪を広げることです。
 
その目標も、もう手が届くところまで来ています。

f:id:labelmap:20210421070113j:plain

 

2人を見ていると、

「思ったことを口にすると仲間が引き寄せられて

想いの実現が速くなるなぁ」

と実感しています。