沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「草刈り大会」やりました。美味しいビールを飲むため(未来日記39)

昨日のおき楽模合の前の「草刈り大会」。

f:id:labelmap:20210429085135j:plain

表の目的は、

草刈りを楽しんで、気持ち良く汗をかき

そのあとのビールを美味しく飲もう。

 

裏の目的は、たくさん草を刈ってもらって、

自分たちでやる草刈りの手を省きたい(笑)

でしたが・・・・・・・・・

 

草刈り大会の優勝者をどのように決めようか?

との協議をしたときに、

最初の意見では、

「たくさん草を刈った人」でしたが、

 

「それでは、急いで草刈りをしてケガに繋がる

可能生もあるし、基準が普通でつまらない。」

と言う意見もあり、

 

「きれいに草を刈った人が優勝」

と決りました。

 

「審査は草刈りが終わったあと参加者全員で判定する」

ことに決定し、草刈り大会がスタート。

 

「きれいな草刈り」の意味は人それぞれで、

丁寧に草の根っこ近くから刈り取る人もいれば、

ハート型に草を残して周りだけ刈る人も。

 

お子さんと2人で、1個の鎌を使って、

じゃんけんして負けた人が交互に草刈りを

楽しんでる親子も・・・・

 

草刈り機で黙々と、頑張る人

f:id:labelmap:20210429085327j:plain

手で1本1本、草を抜き取る人

 

f:id:labelmap:20210429085346j:plain

裏目的(たくさん草を刈ってもらう)は

見事裏切られましたが(笑)

 

あっちこっちで笑い声が聞こえたり、

楽しい会話が聞こえたりで、

楽しい草刈り大会になりました。

 

時間になって終了し、みんなで審査会

審査会では、

大人は1票、子供は2票投票権

子供の感性を重要視しました。

 

審査会も終わってのそれぞれの感想

大人は

「楽しかった、速くビールが飲みたい」

子供は

「疲れたけど、面白かった。」

「草刈り初めてだったので、最初は怖かった」

でした。

 

そんな様子を見ながら、僕は自然と笑みがこぼれるのでした。