沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

子供達が稼ぐ力を身に付ける学習塾を作る(未来日記41)

毎週土曜日は、夢拓塾。

 

家庭の経済的理由で、

塾に行きたくても行けない子供達を

対象とした学習塾です。

 

楽読の受講生さんで元教師の方や、

現役の学校の先生、名桜大学の学生達が中心になって

ボランティアで勉強を教えています。

f:id:labelmap:20210501104203j:plain



現在、15名の小中学生が週1回、勉強に来ています。

 

午前中、学んだあとは、アスレチックで遊んだり、

農作業を楽しむ子供達もいます。

 

子供達の歓声が聞こえる土曜日。

1週間の内でも1番好きな曜日ですが、

f:id:labelmap:20210501104227j:plain

 

僕としては、

子供達に生きる力を身に付けてもらいたい、

と思ってるので

今後は、机の上の学びだけではなく、

お金を稼ぐ力も小さいときから、

身に付けさせたいと密かに考えています。

 

そのための計画を、学習塾の先生達と現在練ってるところです。

 

子供達が今から自分の力でお金を稼ぐ力を

身に付けることで、

親に頼らずに自立させてあげることが

貧困の連鎖を断ち切る一番の方法だと

考えているので、

 

子供達が、楽しみながらお金を稼ぐことを学習させる

環境作りをみんなで作っていきたいと思います。