沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

琉球エダマメ試食会(未来日記62)

◯月◯日

受講生のマックンの目標は、

無農薬、化学肥料を使わない農業をすること。

 

彼はサラリーマンで趣味で農業を楽しんでいます。

 

マックンが、今力を入れているのが

琉球の在来植物の保存・普及です。

 

と言っても

サラリーマンで仕事をしながらなので、

今のところは、島にんじんと島らっきょう、

そして大豆です。

f:id:labelmap:20210522074131j:plain

沖縄在来種は、いずれも小さいのが特徴です。

 

マックンが、楽読レッスンで楽しそうに話していたのが、

「いつか、琉球在来の大豆をエダマメにして

食べること」でした

 

知り合いからもらってきた苗を家で

大事に育て、種を取っては苗を育て、

家庭菜園で少しずつ、少しずつ

増やしていった種を

夢拓村の農園に植えました。

 

そして今日は、それを収穫してエダマメにしての試食会。

f:id:labelmap:20210522074152j:plain

まだたくさんは無いので、少人数で秘密の試食会。

 

どんな味になるのか?

楽しみです。

 

僕は、プレミアムビールを持参して参加します。

f:id:labelmap:20210522074207j:plain

おっと、これを読んだ皆さん、「内緒にしてね}(笑)