沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

子育てと仕事の両立で悩んでいるHさん「心が答えを出した」

子育てと仕事の両立で悩んでいるHさん。
中学生を筆頭に保育園の年少の
お子さんまで4名のお子さんがいる。
 
仕事では主任を任されて、
これから残業も増えてきそう。
ご主人は職場が遠いので、
保育園の送り迎えもほとんど自分一人でやってる。
 
 
「子育てを優先したいが、どうすれば?」
「でも仕事もやりがいがあり楽しい。」
 
「今、子供との時間を作らなければ、
いつか後悔しそうな気がする。」
「でも職場からは、なるだけ協力する
からやめないでほしいとも言われている。」
 
「収入は減るが、仕事を辞めて、
パートの仕事を探そうか?」等々、
頭を悩ませている。
 
 
これからどのような働き方をすれば良いのか
悩んでいるとのことで、
コーチングが始まりました。
  
 
最初に、
頭の中にあることをすべて付箋に
書いて並べていきました。

f:id:labelmap:20210531072529j:plain

頭の中にあるものを、良し悪しと判断せず、
とにかく、書きだしていきました。
 
Hさん、何度もペンが止まりながらも
真剣に自分に向き合いました。
 
 
そうして、書きだした付箋を並べて、
それを眺めてじっくりと眺めてもらいました。
   
 
その時に、Hさん。
「私は、ちょっと障害のある3番目の子どものこと
ばかりを考えて、どうしようか悩んでいたけど
他の子供は、しっかりしているので
大丈夫と思っていました。
でも、子供みんなのことを、もっと考えなくてはいけない。
そのことに気づきました」と、ぽつりと話しました。

f:id:labelmap:20210531072040j:plain

 
コーチングを終えてのHさんは、
「自分の心の中が整理できました。
あれこれ頭の中だけで考えていては、
出てこなかったですね。
自分がどうあるべきか、分かりました。
大切なことを思いださせてくれて、
ありがとうございます。今日は本当に
コーチングを受けて良かったです。
すっきりして進んで行けそうです。」
でした。
  
 
Hさんの様に頭の中で考えてばかりいると、
考えが堂々巡りをしてしまう場合があります。
そんな時は、
一旦、
頭の中にあるのを書きだしてみると、
普段は意識していない
自分の想いに気付くことがあります。
 
一人では、「なかなかうまくできない」
「家では、自分と向き合う時間を作れない」
という方は
一度体験コーチングに来ていただくと、
思いもよらなかった解決策や、
気付きに出会えます。
 
 
 
 
 

※体験コーチング(オンライン)

以下からお申し込みください。

http://form1.fc2.com/form/?id=141e2bb3b6cad73e

受講料金 6,000円 (60分)

以下の日程から都合の良いスケジュールを選ん連絡ください。

  • 平日の朝8時
  • 平日の夜9時
  • 土・日朝10時

 

 

楽読の体験はこちらから

 

rth.co.jp