沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

「ピンチだな」と感じた時こそ効果的な質問を

ある会社の専務さんとのコーチング。

その会社にいる3年目の男性社員さんのことで悩んでいる。

この男性社員さんは、仕事のミスが多くて、

何度も注意をするが良くならない。

 

困った社員


           

他の社員さんからも彼に対するクレームがあって

いくら注意をしても改善されないので

「どうしたものか?」困っている。

 

年齢も他の社員さんたちより年上なので、

課長さんも遠慮がちで接している状態が見える。

 

勤務状態は、遅刻や欠勤することもなくまじめ。

でもおとなしくて他の職員から浮いてるようにも感じる。

 

専務さんは、社員同士が仲良く協力し合える会社にしたいが、

どのようにしたら良いのか? わからずに困っている。


その専務さんに

「社員同士が仲良く協力し合える会社が理想なんですね。

今、起こってることはその理想の会社になるために
起こっていることだとしたら

そこからどんなメッセージを受け取れますか?」

と質問をすると、

 

その専務さんは、腕を組んでじっと考えてました。

 

そして出した答えが

「もっと社員達とコミュニケーションを取りなさい」

と言うメッセージだと感じました。」

 

「なるほど、社員さんたちともっとコミュニケーション

を取りなさいというメッセージなんですね。

その為に専務さんが、これからやるべきことは何だと思いますか?」

 

専務さん
「毎日数分で良いので一人一人と話をする時間を作ります。

これまで、忙しさを理由に社員一人一人と話をする機会を

作ってこなかった。

それぞれが何を考えて仕事をしているのか?

イヤ、仕事だけではなくプライベートのことも

ざっくばらんに話せるような信頼関係を先ずは

私が作っていきたいと思います。」

 

「なるほど。良いですね。

それを続けていくとどうなりそうですか?」

 

専務さん

「それを続けていくと、理想の会社。

みんなが協力し合い楽しい会社になります。

何かワクワクしてきました。」

 

「良いですね。つまりは理想の会社になるために、

その問題のある社員が出てきたということが言えますね」

 

専務さん

「そうか?なるほど。納得です。

ピンチと思ってましたが、実はチャンスでしたね。」

とすっきりした表情の専務さんでした。

 

一見すると「問題」に見えることが実は成長するチャンスだったりします。

 

ピンチの時にこそ、

「この問題の本当のメッセージは何だろう?」

と自分に質問するように意識してみましょう。

 

モヤモヤを解決するコーチングを体験したい方
(無料)コーチング体験の申し込みは
こちらから



1, 令和5年1月30日【月】20:30~21:30 zoom開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

2, 令和5年2月13日【月】20:30~21:30 zoom開催
岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

3, 令和5年2月20日【月】20:30~21:30 zoom開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

4, 令和5年2月27日【月】20:30~21:30 zoom開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)コーチング体験会 - リザスト

 

 

(無料)日常使いコーチング入門セミナー
の申し込みはこちらから

 

令和5年2月11日【土】10:00~11:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

 

令和5年2月11日【土】13:00~14:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

 

令和5年2月12日【日】13:00~14:00 開催

岸本 拓己 (きしもと たくみ)日常使いコーチング入門セミナー - リザスト

 

  • #日常使いコーチン
  • #効果的な質問
  • #ピンチはチャンス