沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ


理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 214 「あなたは今日、何にワクワクしますか?」

おはようございます。

「あなたは今日、何にワクワクしますか?」

小学校の時の遠足の朝とか、

初めてのデートの日とか、ワクワクしましたね。

 

毎朝、ワクワクの種を探すことができたら

いいと思いませんか?

 

f:id:labelmap:20170529222040j:plain

 

さて、

あなたは今日、何にワクワクするでしょう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の質問集

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

やりたいことをすべて満足させる方法はないか?2年後の起業を目指して

「2年後を目標に起業したいと思っているが、

自分に何ができるのか❓  何がやりたいのか?

まだ方向性が自分の中で決まらない。

それから、稼げる仕組みを作るには何から始めたら良いのか?

それが、はっきりわかるようになりたい。」

 

とのことで、コーチングを受けに来たMさん。

 

 

現在講師をしているMさんの

 

 頭の中にあるものを付箋に書いて行きました。

 

① Mさんがやりたいと思っている事

 

②Mさんができること、得意なこと

 

この二つのことについて、

「できるか、できないか」、

「儲かるか、儲からない」、

で判断せず、

 

とにかく、今

頭の中にあるものをすべて付箋に書いていきました。

 

f:id:labelmap:20170529155557j:plain

 

 

 

そしてその中から、

 

やりたいことを一つ選ぶのではなくて、

 

やりたいことをすべて満足させる方法ないか?

 

を考えていきました。

 

すると、

新しいビジネスの形が

だんだんと見えてきました。

 

バラバラになった付箋をまとめると

 

一つの形になっていって、

将来やりたいことが見えてきました。

 

更に、明日からやることが明確になってきて、

「ワクワクしますね」と、

何度もうなずいていたMさんの

コーチング後の感想が、

 

コーチングはもっと時間がかかるものと思っていたので、

今日ここまで、できるとはびっくりです。

自分もコーチングができるようになりたい。

と思いました」

でした。

f:id:labelmap:20161101114442j:plain

 Mさんと同じように、やりたいことがたくさんあって

何をどうして良いのかわからないという人は、

 

1度頭の中にあっるものをすべて1個1個付箋い書いて

それを紙に貼って並べてみることです。

 

そしてそれをじっくり眺めてみると、

(自分の頭の中を俯瞰する。)

 

今まで気づかないアイディアに気付くことがあります。

 

一番の良くないのは、

頭の中だけで考えて堂々巡りをすることです。

 

一旦頭の中にあるものを全部吐き出すことが大切です。

 

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

体験者の声はこちらから

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 213 「今週をいつもより充実した1週間にするために、 今日は何を意識しますか?」

おはようございます。

 

月曜日ですね。今週もはじまりました。

 

さて、

「今週をいつもより充実した1週間にするために、

今日は何を意識しますか?」

 

何も考えないでただ、過ごすのと、

変化を意識して過ごすのとでは、

 

結果はおのずと変わってきます。

 

1日の積み重ね、1週間の積み重ねが、将来を左右します。

さて、あなたは

「今週をいつもより充実した1週間にするために、

今日は何を意識しますか?」

 

 

f:id:labelmap:20161028190002p:plain

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

 

達成までの道のりを創り出す

 

ラベルマップコーチ岸本拓己

 

朝の質問集

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 212 あなたのマイルールは何ですか?

おはようございます。

「あなたのマイルールを教えてください。」

 

・靴下は右から履く

・体を洗うときは左肩から洗う

・玄関を出るときは右足から

・シャツのボタンは上から

・朝食はご飯

・朝食はパン

・食事中はテレビを消す

・職場では笑わない

等々

 

f:id:labelmap:20170524224832p:plain

 

 さて、

あなたのマイルールは何ですか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の質問集

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

 

半年の変化に自分が一番驚いています。変化に自分が一番ついていけない(笑)

コーチングを継続して受けて、半年経過した

 

40代の女性サロン経営者の方に、

 

6カ月を振り返っての感想を聞いた時のこと。

 

f:id:labelmap:20170107222408p:plain

 

 

半年の変化に自分が一番驚いています

 

変化に自分が一番ついていけない(笑)」でした。

                          

「これまでは自分から環境を変えたいとは思わなかった。

最初は恐る恐る初めたfacebookも、

言われた通りの使い方をした結果、

 

集客が増えただけでは無く、

普段では知り合えない人達とも知り合えたし、

 

異業種交流会

にも参加させていただき、

友達もたくさんできた。

 

 

自分から異業種交流会に参加するなんて、

 

今までの自分からは考えられない事。

 

出会いって大事なんだなぁ、

と実感しています。

f:id:labelmap:20170107085928j:plain

 

何よりも世界が変わり、

『自分には無理だ』と、

やる前から

あきらめていた事が今では、

『なんとなくできそう』

と思える様になった。

 

この変化は大きいですね

とうれしい報告がありました。

 

 

半年前の彼女は、

セラピストとしての技術は持っているものの、

集客で悩んでいました。

f:id:labelmap:20161129141645j:plain

 

これまでの彼女の集客の方法は、

チラシを作ってポスティングする。

 

イベントに参加して、お店を知ってもらう。

と言うのが殆どでした。

 

 

ブログは2年前から初めてはいるものの、

何を投稿してよいのかわからずに

書いたり、書かなかったりの状態でした。

 友達からfacebookがいいよと

言われて始めてみたものの、

 

自分を出すのを怖がっていて、

消極的な利用でした。

 

 

そこで最初は、facebookの活用を積極的に行っていきました。

 

まずは、

・ちゃんと顔を出すこと。

・自分は何をしている人か?がわかる投稿を意識すること

・友達を増やすこと

を重点に行いました。

 

最初は彼女も知らない人に友達申請することや

顔を出すことに抵抗がありましたが、

 

「ほしい結果は何なのか?」

 

「何のためにfacebookを利用するのか?」

 

「現時点で何をやったら、早く効果が出るのか?」

 

を明確にし、彼女自身がそれを納得してからは、

まだ少し抵抗はありましたが、

 

期待の方が大きく、

頑張ってやり続けました。

 

そして、facebookを積極的に始めてから、

思っていた以上に早く

最初のお客様が来たことに

本人もびっくりしていました。

 

「全く知らない人から予約がありました」

 

うれしいメールは文字が踊っているようでした。

f:id:labelmap:20160731220117p:plain

 

「facebookは怖い」と

見えない影におびえていた彼女は、

半年たった今では、

そんなことも無かったかのように

facebook投稿を毎日続けています。

 

その結果、集客が増えただけでは無く、

年代・職種の違う友達も増えて、

Facebookを積極的に利用して、

いいことずくめ、無くてはならないものだ

と今では喜んでいます。

 

 

 

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

起業家のためのラベルマップコーチ

岸本拓己

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 211「スケジュール管理はできていますか?」

おはようございます。

「スケジュール管理はできていますか?」

 

時間を詰め込みすぎていませんか?

 

大事なことを忘れていませんか?

 

f:id:labelmap:20170524223632p:plain

 

 

さて、あなたは、スケジュール管理はできていますか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の質問集

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 210「今日はあなたに、 自由に使って良い時間を2時間差し上げます。」 と言われたら、

おはようございます。

「今日はあなたに、

自由に使って良い時間を2時間差し上げます。」

と言われたら、

 

さて、

あなたは何に使いますか?

f:id:labelmap:20170221142915j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の質問集

http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F

 

たった1回のセッションでゴールが見え、

達成までの道のりを創り出す

ラベルマップコーチ岸本拓己