沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業したキシタクおじさん(66歳)のチャレンジブログ コーチングで人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から起業した「キシタクおじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

動きやすくなる簡単テクニック8

あなたに朗報です! 行動したくてもなかなか動けないと感じている あなたにぴったりの方法が見つかりました。 ちょっとした工夫や環境の整え方で、 あなたの一歩がずっと軽やかになる簡単テクニック。 一つ使うも良し、組み合わせて使うも良し、 行動しよう…

行動できない理由その1 目標が漠然としすぎ

「やろう」と思っていても、思ってるだけでなかなか行動 できない時ってありますよね。 行動できない理由は、色々考えられますが 理由の一つに 「目標が漠然としすぎて」動けない 「目標が大きすぎて」動けない と言うのがあります。 そんなときは、目標を具…

40歳、どん底人生の始まり

40歳の頃に人にだまされて、財産も仕事も全てを失った。 そこから12年間、 障害者施設で契約社員として働きながら 「いつか人生を好転させるんだ」 と言う思いはあったものの とても子供達に憧れられる大人ではなかった。 本田圭佑の記事で奮い立ち52才で正…

なぜコーチになったのか? 

サッカーの本田圭佑選手の雑誌の記事で、 「なぜあなたは、ファッションにお金をかけているんですか?」と言う記者の質問に彼は、 「僕は子供たちのあこがれでなければならないから」 と答えてた。 それを読んだときに、僕は過去の自分のことを考え ていた。…

あなたのストーリーを聞かせて(自己紹介5)

「自分の人生を良くしたい」と、 願ってるあなた話を聞かせてください。 僕は子度の頃から普通の人が経験できないことを経験してきました。 なので、人のイタミを想像したり、 人のイタミに寄り添う能力に長けているように思っています。 話しをするだけでも…

名前に刻まれた天命(自己紹介4)

知的障がい者施設で働いていたとき 彼等とのコミュニケーションで、 「どうやったらこの人に伝わるんだろう?」と、 考えたり、 「この人が本当に伝えたいことは何だろう?」と、 感じることが 今のコーチングに生かされている。 コーチングは、答えは自分の中に…

夢拓コーチングの原点 (自己紹介3)

酒癖の悪い父親だったが感謝している事がある。 「拓己」という名前をつけてくれたことだ。 50才過ぎて息子ができた父は、 「この子が成人する時に自分は生きてはいないかも しれないから人生を己で開拓する人になってほしい」 との願いを込めて拓己とつけた。…

毎年正月に家族写真 10名家族で笑いの絶えない日々(自己紹介2)

毎晩、母に対する父の暴言を聞いて育った少年時代 「大人になったら平和な家庭を作ろう」と、 思うような子どもだった。 24才で結婚して、3人の子供と 4人の孫に恵まれて今は2世帯住宅家族10名で 毎日笑いの耐えない日々を過ごしている。 3人の子どもたち…

家族団らんに憧れる少年時代(自己紹介1)

「家族団らん」に憧れてる少年時代だった。 母は子どもが生めない体で、 僕は父が他所で作った子どもだったんだ。 母は愛情一杯に育ててくれたけど、 酒癖の悪い父は毎晩酔っぱらって 母のいる前で「お前の本当のお母さんは他所にいる」 って、毎晩毎晩、くり返…

旦那が家事を手伝う・小学生が宿題を進んでやる質問の魔法

・いくら言っても宿題を しなかった小学生の息子が、 自ら宿題をやり始めた。 ・家事を手伝わなかった 旦那が、自ら トイレ掃除と食器洗いを 担当するようになった。 ・リハビリをやらなかった お年寄りが 家でも運動するようになった。 質問の魔法。 相手の…

親の介護と親孝行 60代女性の後悔

親孝行ってどんなことでしょうか? ずっと県外に出ていて、 親のことは考えずに私は好き 勝手に生きてきたんです。 あるとき、元気だった 母親が突然、亡くなって、 何もできなかった自分を 責めて後悔しました。 今度は父親が倒れた、 その時は、 母親の時の…

今の時間とは違う時間を探しているあなたへ

会社の昇進試験があって、 過去2回チャレンジして落ちている。 今回こそは合格したいと思ってるが 勉強する時間が無い。 家事や子供の送迎等で忙しい。 一日1時間は勉強時間がほしいと言う 会社員のAさんにこんな風に質問をしました。 youtu.be

家族への不満を解決。背中を見せ続けるという解決方法がある。

背中を見せ続ける解決方法があります。 トイレの電気を付けっぱなし出てくる。 玄関の靴は、脱ぎっぱなし。 いくら注意しても直らない。 そんな家族にイライラ。 何も注意しないで、気付いたら自分が にこにこして靴をそろえてあげる。 文句や不満は言わず、 …

サンエー具志川メインシティーのミスドでコーチング 目標が明確になりました。

今朝は、8時過ぎに家を出て具志川サンエーメインシティー に向かう。 10時にクライアントとミスドで待ち合わせ。 早く着いて、読書でもしようかと思ったら クライアントYukoさんも同じ考えのようで、 約1時間も前に着いていた。 朝9時過ぎで、お客さんも他に…

あなたの頑張りは誰かを勇気づけてる

朝、ウォーキングをしていると、 毎朝、反対側の歩道を走っている男性とすれ違います。 その方は走り方が独特で、 顔と体が左側に傾いて、左手はあまり動かさず、 右手を振って走っています。 そして、表情が険しくて、周りを見ることも無く、 前の1点だけを…

第32回やんばる異業種交流会 開催します。参加者募集

【人との出会いがチャンスをひろげる】 現状に満足していない、 もっと成長したい、 もっとビジネスを発展させたい、 もっと人間的に成長したい、 新しい人と出会いたい と考えてる人。 本やセミナーに行って勉強することも 大切かもしれませんが 一番効果が…

やりたいことがあるけど行動できない自分に。 行動したくなる8つの質問

やりたいことがあるけど行動できない自分に。行動したくなる8つの質問 1,それをやろうと思ったのはいつですか? 2,なぜ、それをやろうと思ったんですか? 3,それが達成出来たらどうなるんですか? 4,それが達成出来たら自分以外に誰が一番喜んでくれますか…

信頼されるリーダーと信頼されないリーダーの8つの違い

A,信頼されるリーダーと B,信頼されないリーダーの違い8つ A,部下の話を傾聴する。 B,自分の話をする。 A,相手の長所を見つけ上手 B,欠点ばかり目につく A,質問をして自立行動を育てる B,指示命令をする A,感謝の気持ちで接している B,当然だ、まだ足りないと…

雑談力を上げて、人に好かれる3ステップ

雑談力を上げたいと、思ってる人は多いです。 営業マンの中には雑談力をあげるために 「話し方の教室」に行ったという人もいます。 雑談力をあげるための、本を読んで 知識を増やしたほうが良いと せっせと本を読んでいる人もいます。 でも、一番は質問力を…

やりたいことを実現させる7つの質問

前からやりたいと思ってたけど なかなか行動に起こせていないこと ってないですか? 「ある」という人は次の7つの質問 に答えてください。 出来れば、ノートとペンを用意して 書いたほうが良いです。 1,あなたが本当にやりたいことは 何ですか? 今は、出…

日常使いコーチングを学んで人生が順調になってきた

40代男性。 職場の人間関係で「仕事を辞めたいと」思うほど。 仕事は好きだが、ある特定の人との人間関係が 最悪。 自分の意見に対して、いちゃもんを付けたり。 連携しなければいけない仕事でも 無視したり、なぜこんな態度をとるのかわからない。 仕事を本…

指示や命令ではなく質問で人を動かす.

理学療法士のSさん お年寄りに自宅でもリハビリして ほしいので 「今日やった○○運動を家でも10回 やってきてくださいね」 と,言っても 誰もやらないと,嘆いていた。 Sさん 「何回だったら家でできそう?」 と質問に変えた。そしたら、 「5回」とか「10…

日常使いコーチング体験セミナー(zoom又は現地参加)

人の成長をサポートし たいとか、 悩んでいる人の力になりたいとか、 自らも成長したいとか、 そういうことに価値観を持っている人 にはコーチングスキルが強い味方になってくれます。 1,パパママが家庭でコーチング ・子供のやる気を引き出す。 ・パート…

ランチでおしゃべりしただけなのにキックボクシングジム入会

へぇ~、ただ話をしただけなのに。 不思議ですね。コーチングって面白い 3~4か月前からの悩みが解決した

旦那や子供に気を使ってる再婚の母が「やる」と決めたこと

家にひきもる人にはなりたくない。 だんなや子供達とのコミュニケーションを良くするために、再婚の母が決めたこと。

質問の実験で人生が変わったKさんの実話物語

「もう仕事辞めたい。3か月後には 退職する」と決意を固めたKさんに提案した「質問の実験」

辞めたかった職場で理想の未来を見つけたケアマネージャーさん

ケアマネージャーさんの「仕事を辞めたい」悩みが消えた質問

イライラお母さんがコーチングを学んだ

「子供と2人だけいると疲れちゃう。 どうすれば子供とのコミュニケーションが 良くなりますか?」 専業主婦のSさんは、結婚して10年目にして、 やっと待望のお子さんに恵まれました。 40歳を過ぎての出産で心配もありましたが 無事に出産して, 夫婦共々喜び…

「ピンチだな」と感じた時こそ効果的な質問を

ある会社の専務さんとのコーチング。 その会社にいる3年目の男性社員さんのことで悩んでいる。 この男性社員さんは、仕事のミスが多くて、 何度も注意をするが良くならない。 困った社員 他の社員さんからも彼に対するクレームがあって いくら注意をしても改…

デイサービスで使えるコーチング お年寄りも子供も行動する「ヤバい質問」

デイサービスで働いてるのりこさん。 コーチングを学ぶ前は、 リハビリに来ているお年寄りに、 自宅でも、リハビリの為の運動をした方が効果が高いので、 リハビリ時に自分でできる運動を教えて、 「これを家でも ○○回やるようにしてくださいね』 と声かけを…