沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

やりがいを見つけたケアマネージャーさん

介護施設の50代のケアマネージャーHさん。 最近仕事がマンネリ化しているとのこと。 かつて、仕事をしながら頑張っていた 自分と今の自分を比べると、 ぬるま湯につかっている感じがして、 「このままでいいのかな?」 と感じてるが、 「何をどうすれば良い…

やりがいを見つけたケアマネージャーさん

介護施設の50代のケアマネージャーHさん。 最近仕事がマンネリ化しているとのこと。 かつて、仕事をしながら頑張っていた 自分と今の自分を比べると、 ぬるま湯につかっている感じがして、 「このままでいいのかな?」 と感じてるが、 「何をどうすれば良い…

7年前の出会い なんくるないさーアメリカ

【願えばかなうんだよ】 ブセナから素敵な女性に会うため北谷ヒルトンに。 アメリカ在住で、沖縄に帰省中の、 「かおり」さんに会ってきました。 物凄くポジティブな思考の持ち主のかおりさんですが、 最初からポジティブではありませんでした。 結婚してア…

付箋でスッキリ・コーチング 今日からゆっくり寝れる。

40代の管理職のTさん。 仕事では8名の部下がいて、仕事以外にも地域の活動や、 PTAの役員もやっている頑張り屋さん。 「やるべきことがいっぱいあって、 何から手を付けて良いか? 頭が混乱しているのでそれを整理したい。」 と言うことで、 コーチングが始ま…

思春期の娘とお父さんを繋いだ「ありがとう」の奇跡

「最近、中学生の娘から話しかけら れることが多くなった。ホント不思議。 今まではこっちから話しかけても、生返事しかしなったのに」 と話す40代のお父さん。 過去にも同じ体験をした 50代のお父さんがいました。「思春期の娘が話しかけても無視をする。 …

介護職の怖い先輩が優しくなった事例  見方・意識を変えただけで

介護施設で働くAこさんは、 同じ職場にすごく苦手な先輩がいました。 激しい口調で他の職員の出来ていないことを指摘する先輩。 「なんでこれもやってないの?」 「なんで手伝わないの?」 と、 何度も言われ続けて、その先輩と同じシフトの時は 仕事に行く…

えきほかの法則のパワーで犬猿の仲がなんと

スタッフが20数名の介護施設で、コミュニケーションスキル の研修会を行った時の事。 研修を始める前に、管理者の方から、 「スタッフの中に主任が二人いるんだけど、 この二人の主任の仲があまりよろしくない。 二人とも仕事は一生懸命なんだけど、 自己…

失敗する漫画家と成功する漫画の話し

失敗する漫画家と成功する漫画の話しを聞きました。 成功する漫画家は最初から 完璧を目指さない そうです。 ある程度構想が固まったら、 漫画を描いてそれを編集者に持って行って フィードバックをもらう。 フィードバックで指摘されたところを直して、 又…

目標を達成するためのヒント

僕は、楽読のインストラクターの仕事とは別に、 コーチングという 人の目標達成をサポートする仕事をしています。 コーチングでは有効な質問をして、 その人の気づきを促し 行動に結びつけていくことをやっていますが、 自分自身に対してもコーチングができ…

感謝の達人ゲーム参加者の声

反対している彼のお母さんに感謝する。 感謝の達人ゲーム参者者の声。。 youtu.be

4~5年のモヤモヤが晴れたよ。あんよセラピー

青森県在住の境江利子さんとコーチングセッション。 41歳の時、腰の椎間板ヘルニアの手術の体験で 健康のありがたみを強烈に実感。 術後に自ら考案したオリジナルerikoメソッド (足からの血流効果のある全身運動) で一年かけて13kgのダイエットに成功 自らの…

初対面の人と信頼関係を築く方法

相手と信頼関係を気付くには、相手のことに 興味関心を持って 相手の話しを聞いてあげること。 相手のことを批判したり否定したりすることなく 共感して聞いてあげること。 そうすることで、初対面の人でも本音で話をすることがあります。 相手の話を聞く 今…

職場でのコーチングで嬉しい変化

「スゴイですよ、岸本さん。たった20分 のコーチングを2回しただけなのに, 他の職員のことを批判したり、 仕事の文句を言っていた職員が、 他の職員一人ひとりに対して 感謝の言葉を言う様に変わったんですから」 コーチングを学んで、 部下とのコミュニケ…

2,4倍の売り上げアップをした保険営業セールスレディー

保険営業セールスレディーのMさん。 営業成績が落ち込んで、 悩んで鬱になりかけていたころに 僕のコーチングのことを知り、 コーチングを受けるようになりました。 コーチングを受ける前のMさんは、 自分に自信がない 営業にも自信がない、 人に会うのも怖…

お姑さんとの仲を良くしたコーチング

言葉の意味を明確にしただけで、 その人の悩みが解決することだってあります。 前回、そんなことを書きました。 実際に僕のところでコーチングを受けに来た 50代女性の事例です。 その女性は、 「お姑さんとの仲を良くしたい」 「どうすればお姑さんと仲良く…

自己対話が深まる。言葉意味を明確にする。超重要スキル

コーチングの聴くをテーマに前回は書きましたが、 「聴く」 についてもう少し書いてみたいと思います。 傾聴 コーチングの聴くが、 普段の聴くとは違うところを一つ上げるとすると ・聴きっぱなしにしない、 ・わかったふりをしない。 ということです。 どう…

コーチングに必要な傾聴って簡単

コーチングで一番大切なことは傾聴です。 相手の話をよく聴くことです。 でも、一般的に多くの人は聞くことは誰にでもできると 思っている人が多いです。 実は人は、人の話を聞いてるようで聞いてないことが多いです。 何を聞いてるかというと、自分の声を聴…

旦那との会話も増えて、家事も手伝ってくれるように コーチングってすごいですね。

介護施設で働くK子さんは、 保育園児2人のお母さん。 家事、子育て、仕事で毎日忙しく動いています。 「子供が小さいころは、自分がやりたいことも 我慢しなければいけないのかな?」 「子育ては楽しいし、尊い仕事だけど」 「自分の時間も欲しいなぁ」 最…

やっぱり答えは自分の中にあった。コーチングの質問

20代で起業し、40代になった会社社長のFさん。 「これまでがむしゃらにやってきたが、 ある程度安定してきたら今は、 自分が何をやりたいのか? 分からなくなってきた。 自分のやりたいことがわからなくなり、 行動が止まってしまう。 そんな自分を変えたい…

今日もいろいろな楽読レッスン

今日の朝の楽読レッスンは、山形のEさん。 今日のレッスン 「限界を作ってるのは自分だ」 ということにEさんが自ら気づくレッスンでした。 60代のEさんですが、 「これから自分の枠をとっぱらって、 いろいろなことに挑戦していきたい。 これからの人生楽…

石川赤崎レストランのフリーマーケットに参加

3/20日(日)うるま市石川赤崎にある赤崎レストンでの フリーマーケットに初参加。 創業50年の赤崎レストランの駐車場と店内を使ってのフリーマーケット 創業50年の赤崎レストラン 店内の座敷席で、楽読の体験会をやらせていただきました。 座敷での体験…

予祝会でイメージ イメージ17秒が2,000時間の行動に匹敵

最近は、予祝会を良く開催しています。 予祝(よしゅく)とは、前祝いの法則のことで、 叶えたい夢や目標を、今叶ってるものとして、 前もって祝うことで、日本人は古来からその習慣があったそうです。 詳しく知りたい方は、この本を読んでみてください。 予…

願いが叶う引き寄せ体質になる方法

今読んでる本。 「願いが叶う超感謝ノート」 1日3分で奇跡が起こる。 感謝することで引き寄せ体質になる。 筆者のmasaさんの実体験を元に書かれていて、 読んでいて納得がいきました。 僕が主催している、Facebookグループの 「感謝の達人ゲーム」 でも、毎…

お母さんとの関係を改善したいMさんとの楽読レッスン

今日の楽読に参加したMさん。 お母さんとの関係に悩んでいる様子。 しばらくは実家に帰らないとの話をしていたMさん。 お母さんが、彼女に依存していると、なやんでいるMさん。 今日のレッスンは、Mさん一人だったので楽読レッスンの中の 10分間眺める時間…

165回目の楽読レッスン 願いが叶う超感謝ノート

毎週水曜日の朝8時から、楽読のレッスンを受けています。 今日が165回目。 全国に200人以上いる楽読インストラクターの中から 一緒にレッスンする人を募って毎週水曜日の朝8時からレッスンをしています。 zoomでレッスン 自分のスクールでは、なかなか自分が…

ブセナテラスのラウンジに鳥さんが 乱入したコーチング

久々にブセナテラスでコーチング。 今日は天気も良く海も綺麗でした。 玄関には黄色い花が飾られていました。 ラウンジは平日と言うことも有り、人が少なくて静かです。 1時間早く着いて、読書をして待ってる間ピアノの 弾き語りが流れて心地よい。 今日は保…

楽読で自信を付けた40代男性の変化

40代男性。 楽読を続けてから、自分に自信を持てるようになった。 過去には人間関係に悩んで仕事を辞めることもあったが、 今は自分に自信が持てたお陰で人のことを受入れる 度量が増えた気がする。 人の評価が気にならなくなって、 「ひとはひと、自分は…

楽読DEラブラブ夫婦 離婚危機からの~

1年前 妻 「ダンナとは別れたい。もう無理。 一緒の空間にいるのも嫌」 夫 「妻とは別れたくない。でも、 しばらく別居した方が良いのかも?」 と2人から別々に相談をうけた。 その2人が楽読を受講して、 お互いに本音でしゃべれるようになり、 滞ってたコミ…

「一行未来感謝日記」と予祝会がやばい

今日は定例の「予祝会」 毎朝の「一行未来感謝日記」で奇跡が起こってる。 一行未来感謝日記を書いたら ・その日のうちに手作り雑貨の注文が大量に入った。 ・ぴったりの金額で臨時収入が入った。 ・習いたいと思った講座の講師に会えた。 ・サロンの予約が…

自分に感謝したら、子供たちとの関係が良くなった。感謝の達人投稿

シングルマザーで4人のお子さんを育てたNさん。 成人して家を出て行ってるこどもたちもいる。 子供たちは、それぞれの生活をすることが精いっぱいで 家にもあまり帰ってこない。 更に、Nさんは実父との関係もあまりよくなくて, 一人孤独を感じる日々を過ご…