沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分のやるべきことが明確になった 」「気持ちが前向きになれた」と言っています。

10月から4月までの7か月間で体験コーチングを 受講していただいた80名の方の感想をまとめてみました。 (複数回答有) コーチングを受ける前は、 ・「やりたいことを明確にしたい」29名 ・「自分に自信を持ちたい」13名 ・「目標・目的を再確認したい」1…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 185 「今年のゴールデンウィークの楽しみは何ですか?」

おはようございます。 「今年のゴールデンウィークの楽しみは何ですか?」 私は毎年、ゴールデンウィークになると、 高校時代の友人たちと集まって BBQや飲み会をしていますが、 今年は、そこに数十年ぶりに会う 仲間が来ることになっていて それを楽しみに…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 184

おはようございます。 「1年後の自分が今のあなたに どんなアドバイスをすると思いますか?」 ちなみに、 私の場合だと、 「自分を信じて、今の行動をもっと加速させなさい」 と言われそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 183 「1年前の自分に会えるとしたら、 どんなアドバイスをしますか?」

おはようございます。 「1年前の自分に会えるとしたら、 どんなアドバイスをしますか?」 ちなみに、 私の場合は、 「大丈夫、自分を信じてもっとどんどん行動しなさい」 とアドバイスしているかな? さて、あなたなら 「1年前の自分に どんなアドバイスをし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 182「あなたが最近感動したことは何ですか?」

おはようございます。 「最近感動したことは何ですか?」 私はつい最近、名護市営市場にある「さくら食堂」 の『もやしそば』を初めて食べて感動しました。 その量の多さと、スパイスの効いた味に病みつきになりそうでした。 画像は もやしそばの(小)です。…

どうしてですか? 私は付箋も使わずなんと なく話しただけなのに。

先日コーチングを体験していただいた、 Aさんより 今日こんな感想をいただきました。 ご本人の許可を得て投稿しています。 2年間止まっていた時間が 動きだしました。 断捨離、毎日時間を決めて やっています。 少ししか話ていないのに 何が1番のスイッチだ…

ウェブ集客コンサルタントの神村ちゆきさんと、 ヒルトンホテルで体験コーチング。

ウェブ集客コンサルタントの神村ちゆきさんと、ヒルトンホテルで体験コーチング。 実は神村さん、 「今回のコーチングのテーマ(相談したい内容)はなんですか?」との質問に、 「相談したい事は特に今、思い当たらないのですが、ラベルマップの楽しさを実感で…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 181「あなたは自分の良いところをいくつ言えますか?」

おはようございます。 「あなたは自分の良いところをいくつ言えますか?」 自己肯定感の低い人が、自分の良いところ探しをして 更に周りの人の良いところ探しもして、 人間関係が、劇的に良くなった人を私は知っています。 うまくいっていないと、感じた時に…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 180 「時間を意識して使っていますか?」

おはようございます。 「時間を意識して使っていますか?」 人間に平等にあるのが時間です。 1日24時間を意識して使っている人は案外少ないです。 「時間がない」、 「思うように計画が進んでいない」、 と思っていいたら、 今一度、時間の棚卸をしてみませ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 179 「本当は無駄だと分かっていても惰性で続けていることは無いですか?」

おはようございます。 「本当は無駄だと分かっていても惰性で続けていることは無いですか?」 無駄な付き合いや 惰性で見てしまうテレビ等、 目的もなく無駄に過ごしている時間ほど もったいないことは無いですね。 さて、 「本当は無駄だと分かっていても惰…

沖縄グループコーチング・ラベルマップコーチ

グループコーチング、 笑いあり、沈黙アリ、笑いありで 楽しく終了。 今日もたくさん頭を使い、 自分がやるべきことを明確にしていきました。 仲間がいることで、学びも深まり、 アイディアも湧いてきて 「なるほど、そんな見方があったんですね」 「それい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 178 「今、何を変える必要がありますか?」

おはようございます。 「今、何を変える必要がありますか?」 うまく事が運んでいないとき、 やろうと思っていることがやれていないとき、 何かを変える必要があります。 これまでやっていない、新しい取り組みをするとか これまでやっていたことを止めてみ…

自分の本当の心の声に気づいて

【風穴が空いて心地良いです】 「思考が定まらない感じがするから 思考をスッキリさせたい。 又、仕事の効率アップをはかり 気持ちのゆとりをもちたい」 とのことで今日のコーチングに来ていただいた Aさん。 そんなAさんのコーチングを終えての感想が、 「…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 177 「今のあなたのマイブームは何ですか?」

おはようございます。 「今のあなたのマイブームは何ですか?」 「マイブーム」という言葉は、 1997年に流行った言葉で、 その年の流行語大賞にもノミネートされました。 「自分だけの流行(ブーム)を持とう」 という生き方のキャッチフレーズ的なものとし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 176 「読もうと思って買ったのに、読んでいない本はないですか?」

おはようございます。 「読もうと思って買ったのに、 読んでいない本はないですか?」 友達に勧められたのに、 まだ買いに行ってない本や, 目的があって、買ったのに 机の上にそのまま放置されたままの本はないですか? もし、有るとしたら、 今日は, その本…

たった40分のコーチング 沖縄ラベルマップコーチング

宜野湾市にお住まいの3児の母Fさんとの ビデオ通話でのコーチング。 子育てと仕事の両立で悩んでいるFさん。 4月より責任のあるポジションについて、 仕事も面白くなってきたところだが、 その分子供たちを犠牲にしているようで辛い。 これからの職場での…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 175「昨日の自分をほめるとしたら、 どんな言葉で褒めますか?」

おはようございます。 「昨日の自分をほめるとしたら、 どんな言葉で褒めますか?」 「良く頑張ったね」 「よく我慢したね」 「凄いね」 「かわいいね」 「頭いいね」 等等 昨日の自分をほめるとしたら、 どんな言葉で褒めますか? ・・・・・・・・・・・・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 174 「今日、自分のためにプチ贅沢をしてください。 さて何をしますか?」

おはようございます。 「今日、自分のためにプチ贅沢をしてください。 さて何をしますか?」 頑張っている自分のために、 今日はちょっと贅沢に○○○してみましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝の質問集 http://…

あなたに寄り添い迷わず進める メンタルライフコーチング

課題解決や目標達成の スピードが速くなるコーチング ・やりたいことを明確にして目標を達成したい ・職場や家庭で人間関係を改善したい ・仕事の悩みを解決したい ・やりたいことを見つけたい ・自分に自信を持ちたい ・優先順位を付けられるようになりたい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 173 「何があなたの行動を止めていますか?」

おはようございます。 「何があなたの行動を止めていますか?」 「○○したいけど、」 「○○がほしいけど、」 なかなか行動できないとき、 何が、それを止めているでしょう? 「自信がない」、「時間がない」、 「相談できる人がいない」、 「スキルがない」、 …

「そうだったんだ」と感嘆の声を上げる

「やりたいことが見つからない。」 「何となく毎日を過ごしていて、目標がない。」 「やりたいことを見つけて、 もっと充実した生活を送りたい」 と悩んでいる方が、 案外多いです。 そんな方とのコーチングで、まずやることが、 白紙に、 今現在やりたいこ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 172「今日一日をどんな一日にしたいですか?」

おはようございます。 「今日一日をどんな一日にしたいですか?」 朝起きた時に、「今日を○○○な一日にしよう」 と考えたことはありますか? ただ漠然と、過ごすよりも、 目的をもって過ごす方が断然良いですよね。 「今日一日誰にも笑顔で接する一日にする」…

エコフラーワーの深澤理香さんとのセッション。

「エコフラーワーの普及を通して、 経済的に自立できる女性を増やしていきたい。 その為にエコフラワーを広める活動をするための 具体的な行動を明確にしたい」 とのことで、今日の体験コーチングに来ていただいた 深澤理香さんとのセッション。 コーチング…

心の軸がピンとしました。ラベルマップコーチング

頭の中を整理し、考えをまとめられるようになりたい。 そして、コーチングを受けることで 仕事やプライベートで生かせるヒントを得たい。 とのことで今日のコーチングに来ていただいた 那覇市のSさんとのコーチング。 そんなSさんのコーチングを受けての感想…

「具体的に進む方向がはっきりしました。」ラベルマップコーチング

【一歩が決まると動けます】 「自分が何をしたいのか? これからの行き先をはっきりさせたい」 とのことで今日の体験コーチングに来ていただいた 那覇市のAさん。 Aさんはやりたいことはあるものの、 そのやり方、 まずは何からやったら良いのかが、 わから…

ラベルマップコーチングで「気持ちがスッキリしました。宿題を顔晴ってみます」

「人間関係の悩みを改善して、 細かい事をあんまり気にせず、 ありのままの自分でいられるようになりたい。」 とのことで、 今日の体験コーチングに来ていただいた沖縄市のNさん。 今日のコーチングでは、Nさんの話をじっくり聞いて いくつか質問をして、そ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 171 「あなたが何かの会を開くとしたらどんな会をしたいですか?」

おはようございます。 「あなたが何かの会を開くとしたら どんな会をしたいですか?」 人を集めるのは大変ですが、 好きなことなら、 それも楽しく始められます。 最初は少人数で、2~3名でも良いと 考えたら気楽に始められます。 女子会、お茶会、男子会、 …

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 170 「今までに一番お金と時間をかけたものは何ですか?」

おはようございます。 「今までに一番お金と時間をかけたものは何ですか?」 ・やりたいことが見つからない ・やりたいことがたくさんあって何からやって良いかわからない ・自慢できるものがない という時に、この質問に答えてみましょう。 人と比べるので…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 169「あなたの背中を押してくれる言葉は何ですか?」

おはようございます。 「あなたの背中を押してくれる言葉は何ですか?」 迷っている時や つまずいた時、 勇気が必要な時、 あなたの背中を押してくれる言葉は どんな言葉でしょう? 「頑張って、応援しているよ」 「あなたならできるよ」 「大丈夫、なんとか…

RBCテレビ・スポーツキャスターの 吉田鉄太郎さんとのコーチング。

【想いの配達人】ラグナガーデンホテルにて、RBCテレビでスポーツキャスターとして活躍中の吉田鉄太郎さんとのコーチング。 テレビの印象そのままで、まじめで実直な吉田鉄太郎さん。 今日のコーチングの内容は企業秘密で内緒の話が多かったのですが(笑)、…