沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-01-01から1年間の記事一覧

沖縄の学習塾塾長とのラベルマップコーチング

学習塾を経営しているMさん。 「自分軸が定まらなくて、長い間の課題です」 と模索している、Mさんとのコーチングセッション。 今日は、ご本人の口から、「なるほど、そうか。」 「やっぱり」という言葉が何度も出ました。 そして、今日のコーチングを終えて…

沖縄ヒーリングもラベルマップコーチングで目標達成

ヒーリングを学び、 外にもいろんな資格を持っていて、 それを仕事にしたいと考えている、 Hさんとのコーチング。 「頭の中では行動したら収入も入ってくると分かっているのですが、 そうすると、人の目や言葉を想像し、行動に移せないでいます。 又、ビジネ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 65 「あなたの大晦日の楽しみと言えば何ですか?」

おはようございます。 今日は大晦日ですが、 「あなたの大晦日の楽しみと言えば何ですか?」 年末恒例の国民的行事ともいわれている 「紅白歌合戦」が楽しみだ、という方もいるでしょうね。 私は、妻が作る年越しそばが毎年楽しみなんです。 沖縄そばに、三…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 64 「今年立てた目標は何パーセント達成しましたか?」

おはようございます。 「今年立てた目標は何パーセント達成しましたか?」 私は、「今年は独立起業する」という長年の夢を達成することができました。 来年は、もっと具体的なもっと大きな目標に向かって頑張っていきます。 さて、あなたは、 「今年立てた目…

ラベルマップコーチング 2月体験コーチング募集

「いつかは独立起業したいと思っているが、一歩が踏み出せない。」 「いつか○○○したいけど、」思っているだけで行動に移せない、 そんなことは無いですか? それができるようになったら、嬉しいですよね。 それができるようになるのが、ラベルマップコーチン…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 63 「気になっていることを今日で、一つ終わらせるとしたら、何をしますか?」

おはようございます。 「気になっていることを今日で、 一つ終わらせるとしたら、何をしますか?」 私は年賀状をまだ出していないので、今日中に終わらせます。 さて、あなたは、 「気になっていることを今日で、 一つ終わらせるとしたら、何をしますか?」 …

低出生体重児で生まれた子供とその家族の集いの場[やんばるちびっこの会]代表のAさんとのコーチングセッション。

[やんばるちびっこの会]代表のAさんとのコーチングセッション。 [やんばるちびっこの会]とは、 低出生体重児で生まれた子供とその家族の集いの場。 沖縄県の北部、やんばるを中心として定期的に集まり、 情報交換やみんなの交流を目的としている会です。 htt…

あなたの理想の夫婦像とは?

介護施設で働いている新米の管理職とのコーチング。 管理職になって、1年未満で、部下との関わり方等、自信がないとの事。 私からいくつかの質問をして、これに答える形で、コーチングを進めていきました。 「あなたの理想とする管理職の条件を3つ上げるとす…

こだわりの手作りパン屋【ル・セイグル】

【こだわりの手作りパン屋【ル・セイグル】 体にやさしく、美味しいパンを作る為に、 小麦粉や砂糖、塩、バター、その他すべての材料を 一つ一つ吟味し、厳選する、 こだわりの手作りパン屋【ル・セイグル】の四方令子さん。 http://www.reseigle.com/index.…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 62 「時間を意識していますか?」

おはようございます。 「時間を意識していますか?」 人間に平等にあるのが時間です。 1日24時間を意識して使っている人は案外少ないです。 「時間がない」、 「思うように計画が進んでいない」、 と思っていいたら、 今一度、時間の棚卸をしてみませんか? …

ワクワクで、 もう妄想が止まらなくなりました(笑)セラピストさんの起業サポート

名護市で自宅サロンを計画中の、Kさんより、 ラベルマップコーチングの感想をいただきました。 以下ご本人の感想です。 仕事の都合でタイミングが合わなかった、体験コーチングを やっと受けることが出来て、とても良かったです。 「もっと早く受ければよか…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 61 「目標を意識して動いていますか?」

おはようございます。 「目標を意識して動いていますか?」 目標を意識して行動することが、 目標達成の近道だということは 疑いの無いことだと思います。 しかし、私たち現代人は、毎日がせわしく、 誘惑も多いために、 ついつい、気がつかない内に、 余計…

家族旅行もオリジナルアルバム制作も付箋で解決 

「いつかは○○○したい」と思っているけど、 思っているだけで行動に起こせないことってないですか? 思っていることを行動に起こせるようになるには、 それを実行するための行動を細分化してみることです。 例えば、「家族で旅行に行きたい」という方がいまし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 60 「あなたは今年どんな出会いがありましたか?」 

おはようございます。 「あなたは今年どんな出会いがありましたか?」 人との出会いがその人の人生を大きく変えることがあります。 あなたにも今年、素敵な出会いがたくさんあったことと思います。 ちなみに私の場合は、主にfacebookを通して、 「やんばる異…

沖縄の中学生・高校生のリーダー研修で、「質問力の話」

最近、中学生、高校生の「リーダー研修」で話す機会が増えてきました。 その際に必ず「質問の力」という話をします。 わかりやすくする為に、デモンストレーションをします。 生徒の中から、「よく遅刻をする人」っと手を上げてもらいます。 大体が、やんち…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 59 「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」

おはようございます。 「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」 「言霊」と言う言葉があるように、 日本人は太古の昔から、言葉には魂があると 知っていました。 私もセミナーで、 言葉が体に与える影響を実感してもらうために 「Oリングテスト」を…

ブセナリゾートホテルにて、将来有望なラッパーとのラベルマップコーチング

弱冠二十歳で、自らバーを経営しながら、 ラッパーとして活動をしている 安里さんとのコーチングセッション。 見た目はやんちゃそうですが、 礼儀正しく丁寧に語りかける口調は 好青年そのもの。 そんな彼の当面の目標が、 「いつかアルバムを出したい」でし…

コーチング起業を考えている女性とのラベルマップコーチング

カードを使ったコーチングで起業を考えている普久原さん。 「これから自分がやりたいと思っている仕事が、 本当に自分がやりたいことなのか? 又、やるとしたら、どうすればできるようになるのか? もやもやを解消したい」 ということで、コーチングを受けに…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 58 「あなたは何をやめますか?」

おはようございます。 「あなたは何をやめますか?」 多くの人は、「する事」ばかりを気にかけて、 「しないこと」を意識している人は少ないです。 無駄な付き合いやネットサーフィン、等。 「する事」だけではなくて、 「しないこと」を決めること。 そこに…

今すぐできる5つの段取り戦略で、誰でも売り上げアップ

【30代セラピストさんの売り上げを3か月で1.5倍にした方法】 これからの内容は、私がこれまでかかわってきました、 アロマサロン、ネイルサロン、整体師、マッサージ、三線教室、 飲食店、花屋、等でも取り入れて 集客・売り上げアップに貢献できた方法なの…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 57 「あなたのクリスマスプレゼントの思い出と言えば何ですか?」

おはようございます。 「あなたのクリスマスプレゼントの思い出と言えば何ですか?」 私の小さいころは、皆がまずしい時代だったので、 クリスマスプレゼントと言う習慣も あまり無かったように記憶していますが、 一度だけサンタさんが我が家に来たことがあ…

沖縄で【週末起業】を考えて、たった2か月でファーストキャッシュを得られました。

【自分の得意なこと、好きなことで稼げるようになりたい、と考えている人】 「いつか、起業したいな~」 「でも、自分にできるかな?」 と思っている方は多いですね。 「自分にできるのかな?」 は、「集客出来るか? 売り上げが上がるのか?」 の心配がほと…

ミラクルレッスンの三線講師、 大城聖さんとの定期のコーチングセッション。

ミラクルレッスンの三線講師、大城聖さんとの定期のコーチングセッションを、 クリスマスの飾りつけが賑やかな、 北谷ヒルトンホテルで行いました。 最近は、三線だけでは無く、笛を習いたいという方も増えてきています。 横笛では「きよしこの夜」も吹ける…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 56 「小さいころに憧れた職業は何でしたか?」 

おはようございます。 「小さいころに憧れた職業は何でしたか?」 私が幼稚園生だったころ、まだ、 自家用車を持っている人はごくわずかな時代。 道路も今の様にアスファルトで舗装されていなくて 砂利道だったころ。 家の前を走っているトラックの運転手に…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 55 「あなたの座右の銘は何ですか?」

おはようございます。 「あなたの座右の銘は何ですか?」 ちなみに私の座右の銘は 【never give up】ネバーギブアップ。 決してあきらめないです。 これは高校の時にバレーボールをやっている時から今まで変わらない 【座右の銘】です。 さて、 「あなたの座…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 54 「何でも育てていいよ。と言われたらペットにしたい動物は何ですか?」

おはようございます。 「何でも育てていいよ。と言われたらペットにしたい動物は何ですか?」 ペットの定番と言えば、「猫」、「犬」だと思いますが、 「それ以外で、何でもいいよ」と言われたら どんな動物を育ててみたいですか? 私は、チンパンジーだった…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 53  「あなたの好きなクリスマスソングは何ですか?」

おはようございます。 街はすっかりクリスマスモードになってきましたが、 「あなたの好きなクリスマスソングは何ですか?」 私は何と言っても、山下達郎さんですかね? 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 52「あなたが失いたくないものは何ですか?」

おはようございます。 「あなたが失いたくないものは何ですか?」 この答えは当然、人によって異ります。 第61代、イギリスの首相、ウィンストン・チャーチルは、 最も失っていけないものは 「勇気であり、勇気を失うことはすべてを失う」 と言っています。 …

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 51 「今年、絶対にこれだけはやり遂げたい!ことは何ですか?」

おはようございます。 「今年、絶対にこれだけはやり遂げたい!ことは何ですか?」 今年はあと2週間も残っています。 今からでも遅くはありません。 やり残したことをやり遂げてみましょう。 あなたの、 「今年、絶対にこれだけはやり遂げたい!ことは何です…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 50 「誰にでも会えるとしたら、 今、一番誰に会いたいですか?」

おはようございます。 「誰にでも会えるとしたら、 今、一番誰に会いたいですか?」 ちなみに私の場合は、 坂本龍馬です。 龍馬と酒を酌み交わしていろんな話を聞いてみたいですね。 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%…