沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄名護発・週末起業(副業)のやり方をコーチングでサポート

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 152 「今月の目標は達成できそうですか?」

おはようございます。 「今月の目標は達成できそうですか?」 今月も残すところ後、4日となりましたが、 あなたが、立てた今月の目標は達成できそうですか? もし、達成できていなかったとしたら、 それを達成するためにこの 4日間でできることを考えてみ…

今の自分を変えるのは次はあなたの番です。

【思いがけない気付きがあり、ワクワクしています。】 「今の自分には物足りなさを感じている。 でも何がやりたいのかわからない。 やりたいことを見つけて、ブレない自分になりたい。」 とのことで、 今日の体験コーチングに来てくれた浦添市のAさん。 そん…

過去の熱意ある私に戻れました

【過去の熱意ある私に戻れました】 「ご主人の仕事を手伝うために、 ご主人が経営する会社の経理を担当しているが、 その仕事があまり好きでは無い。 どうすれば経理の仕事が好きになれるのか?」 という悩みを解決したくて、コーチングに来てくれた 那覇市…

心と体の癒しホームサロン『てぃださあら』のコンセプト

心と体の癒しホームサロン『てぃださあら』の 山城美奈子さんと定期のコーチングセッションでした。 今日のコーチングでは、 「ママを元気にしたい」というモットーをもって、 立ち上げた山城さんのサロンのコンセプトを明確にしました。 更に、メニューとお…

週末起業を模索中、ファーストステップが明確になって、とても頭の中がHappyです

【とても頭の中がHappyです】 今日午後は、ラグナガーデンにて、 自分の得意な技術を生かして 『週末起業』を考えている那覇市にお住まいのMさんとの コーチングセッション。 Mさんは、前々から『週末起業』を考えていて、 「できたらいいなぁ、」 と思うも…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 151 「目標を一日も忘れないようにするために、何をしますか?」

おはようございます。 「目標を一日も忘れないようにするために、何をしますか?」 目標を一日も忘れなければ必ずその目標は達成できます。 しかし、正月に立てた目標を1月15日までに 80%以上の人が忘れるというデータもあるくらい 多くの人は、自分の立て…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 150 「今、机の上にあるものは、本当に必要ですか?」

おはようございます。 「今、机の上にあるものは、本当に必要ですか?」 あれもやらなければ、これもやらなければ、 あれも大事、これも大事 でも結局、 何も手をつけずにいつの間にか 机の周りがいっぱいになっているってことはありませんか? もし、そうい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 149 「あなたはどんな人になりたいですか?」

おはようございます。 「あなたはどんな人になりたいですか?」 上の質問に対してじっくり考えてみてください。 答えは一つではないかもしれません。 ・いつも笑顔が絶えない人、 ・時間が自由に使える人、 ・お金の心配が全くない人、 ・感謝の気持ちを忘れ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 148 「今日、いつもと違う経験をするとしたら何をしますか?」

おはようございます。 「今日、いつもと違う経験をするとしたら何をしますか?」 聞いた話ですが、 パイロットはいつもと違うことを1日必ず一つは実行するそうです。 そうすることで不測の事態に対応できるように脳を鍛えているそうです。 経験が多いほど、…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 147 「あなたにとって今日、重要な仕事は何ですか?」

おはようございます。 「あなたにとって今日、重要な仕事は何ですか?」 たまっている仕事を片づけることでしょうか? 今日の仕事を今日中に片づけることでしょうか? それとも、未来に向けての準備をすることでしょうか? さて、 「あなたにとって今日、重…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 146 「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」

おはようございます。 「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」 「言霊」と言う言葉があるように、 日本人は太古の昔から、言葉には魂があると 知っていました。 私もセミナーで、 言葉が体に与える影響を実感してもらうために 「Oリングテスト」を…

ラベルマップコーチングで目標達成がイメージできました

【目標達成がイメージできました】 4月から起業を考えているが、何から始めたら良いのか? どんな風に準備を始めたら良いのか迷っている。 そこを整理したいということで、コーチングに来ていただいた 山城さやかさんとブセナにて、体験コーチング。 コーチ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 145 「あなたは、どんな3連休を過ごしましたか?」

おはようございます。 「あなたは、どんな3連休を過ごしましたか?」 今日からお仕事の方も多いと思いますが、 連休はどのように過ごされたのでしょうか? 私は、3日間仕事でしたが、私と同じように 仕事三昧だった方もいるでしょうね。 さて、 「あなたは…

ワクワクの体験コーチング 5月募集

・「今の自分にはなんとなく物足りなさを感じている、 けど自分が何をやりたいのかわからない。」 ・「いつかは独立起業したいと持っているが、一歩が踏み出せない。」 ・「好きなことで収入を得たいがやり方がわからない」 ・「コーチ、コンサル、セラピス…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 144「春といえば、」何をイメージしますか?

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 144 3,20 おはようございます。 「『春といえば○○○』 さて○○○には何を入れますか?」 春といえば、出会いと別れという人もいるでしょう 春といえば、桜をイメージする人も多いかもしれません。 春といえば、出発…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 143「今日、自分を成長させるためにできることは何でしょうか?」

おはようございます。 「今日、自分を成長させるためにできることは何でしょうか?」 人は誰でも成長したいと願っていると思います。 それを意識して毎日過ごせると、 出会った人、起こった出来事、目にした風景 すべてが成長のチャンスで感謝できるかもしれ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 142 「コミュニケーションを良くするために、 普段あなたが意識していることは何ですか?」

おはようございます。 「コミュニケーションを良くするために、 普段あなたが意識していることは何ですか?」 相手の話を良く聞くことでしょうか? 積極的に声をかけることでしょうか? 笑顔を意識することでしょうか? 相手の良いところを見つけることでし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 141「変身ベルトがあったら何に変身したいですか?」

おはようございます。 「変身ベルトがあったら何に変身したいですか?」 子供のころは、変身できたらいいのになぁ? と考えることが何度もあったと思いますが、 大人になるといつの間にかそんなことを忘れてしまってます。 もし、変身できるとしたら 「あな…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 140「あなたの身近にいる素敵な人ってどんな人ですか?」

おはようございます。 「あなたの身近にいる素敵な人ってどんな人ですか?」 その人のどんなところが素敵なんでしょう? その人のどこをマネしたいんでしょう? 今日はその人になったつもりで行動してみると 一歩近づけるかもしれませんよ。 さて、 「あなた…

全くの初心者でもたった3時間で三線が弾けるようになる ミラクルレッスンの三線講師 大城聖さんとのコーチングセッション。

全くの初心者でもたった3時間で三線が弾けるようになる ミラクルレッスンの三線講師 大城聖さんとのコーチングセッション。 今日のコーチングでは、facebook投稿の見直しと 新しいレッスンスタイルについて明確にしていきました。 ミラクルレッスンでは初心…

女性起業家のモヤモヤが解決されて目的が明確になったコーチングセツション

【モヤモヤが晴れ目的が明確になりました】 「『自分自身がどうありたいのか?』を明確にしたい。 今のもやもやした思いを晴らしたい」 とのことで、 今日の体験コーチングに来ていただいた女性起業家のMさん。 そんなMさんのコーチング後の感想が、 「これ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 139「自分自身にポジティブな質問を意識していますか?」

おはようございます。 「自分自身にポジティブな質問を意識していますか?」 「なぜ自分は○○ができないんだろう」 「なぜうまくいかないんだろう?」 と質問すると、 できない理由が出てきます。 「どうしたらできるんだろう?」と質問すると できる方法を考…

4月の体験体験コーチングは【残り1名になりました】

【残り1名になりました】 やりたいことがたくさん有る。 いくつも資格を持っている。 だけど、どの様に形にしたら良いかわからないということで、 体験コーチングに来ていただく方が多くいます。 その方たちはコーチングの時に、 あれもこれも、やりたいこ…

わたしの知恵、生きてきた経験は価値のあるもの 週末起業沖縄

【わたしの知恵、生きてきた経験は価値のあるもの】 「自分の特技を使った事でお金を貰う事がとても 心苦しいと思う。これでお金をもらって良いのか? 自分が本当にやりたいことは何なのか?」 という悩みを解決したいとのことで、 体験コーチングに来ていた…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 138 「あなたは何をやめますか?」

おはようございます。 「あなたは何をやめますか?」 多くの人は、「する事」ばかりを気にかけて、 「しないこと」を意識している人は少ないです。 無駄な付き合いやネットサーフィン、等。 「する事」だけではなくて、 「しないこと」を決めること。 そこに…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 137 「未来について考える時間を持っていますか?」

おはようございます。 「未来について考える時間を持っていますか?」 毎日忙しくて、日々のルーティンをこなすのに一生懸命過ぎていませんか? 時には未来についてゆっくり考える時間を取りたいものです。 いつかやろうと思っても、そのいつかはやってきま…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 136 「今日を気持ち良く過ごすために何ができますか?」

おはようございます。 「今日を気持ち良く過ごすために何ができますか?」 今日を気持ち良く過ごすために、 朝一番で窓を全開にして空気を入れ替える、 という人もいるでしょうし、 まずは、トイレ掃除から、 とう人、 会う人会う人に、明るく元気に挨拶する…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 135 「最近、聞いて懐かしい気持ちになった音楽は何ですか?」

おはようございます。 「最近、聞いて懐かしい気持ちになった音楽は何ですか?」 私には節目節目で、印象に残っている歌があります。 例えば、 中学の卒業時を思いだす。ガロの「学生街の喫茶店」 高校の卒業時を思いださす。バンバンの「いちご白書をもう一…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 134 「理想の未来を引き寄せる為に今日は何をしますか?」

おはようございます。 「理想の未来を引き寄せる為に今日は何をしますか?」 一日一日の積み重ねが未来を作る、 ということは分かっていても ついつい手を抜いたり、 楽な方向に行ったりするのが人間ですね。 そんな時は、「自分の理想の未来」を思い出して…

夫婦でコーチング 目から鱗が落ちまくり!‼ 激変しました!!

【目から鱗が落ちまくり!‼ 激変しました!!】 ヒルトン北谷リゾートホテルにて、 伊波聡・世津子ご夫婦のWコーチング。 奥さんの世津子さんが申しこんでくれての 体験コーチングでした。 最初に世津子さんのコーチングから。「やりたいことがあるけど、そ…

実は資格よりも目的

「自分のやりたいことが沢山あって、 うまくまとまらず、整理をしたい。」ということで、 コーチングに来られる方がたくさんいます。 その方たちに「やりたいこと」「できること」 を書いてもらうとたくさん出てきます。 例えば、 アロマ、ヒーリング、カウ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 133 「考えている事とやっていることは一致していますか?」

おはようございます。 「考えている事とやっていることは一致していますか?」 本を読んで知識を増やしたいと思ってはいても、 ついついテレビを見たり、 ダイエットしたいと思っていても、 ついつい食べ過ぎたり、 と、・・・・・・・・・・・・・・・・・…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 132 「今日、やることは明確になっていますか?」

おはようございます。 「今日、やることは明確になっていますか?」 やることが明確になっていると、 行動も早くなり、 その結果、 あなたのほしい結果が得られるスピードも速くなっていきます。 目標は明確になっていても、 それを達成する為の行動が明確に…

RBCテレビでスポーツキャスター吉田鉄太郎さんとのコーチング。

ラグナガーデンホテルにて、RBCテレビでスポーツキャスターとして活躍中の吉田鉄太郎さんとのコーチング。 スポーツキャスターとして、 インタビューする機会が多く多くの人とかかわってきて、 それが楽しくて苦にならない。 「自分は人が好き、人とかかわる…

付箋を使って頭の中を整理、優先事項が見えてきたラベルマップコーチング

4人の子育てと責任ある職場での 仕事で悩んでいるうるま市の Yさん。 中学生を筆頭に保育園の年少のお子さんがいて、 子育てを優先すべきか? 職場からは責任ある仕事を任され、 両立が難しくなってきた。 これからどのような働き方をすれば良いのか 悩んで…

なごんちゅ情報共有会の翁長清人さんとのコーチング

【嬉しくて、ついつい時間オーバーしてしまいました】 今日の最後のセッションは、 名護ブセナに移動して。 1月31日に今日の体験コーチングを 申込みしていただきました 名護市にお住まいの翁長清人さん。 「迷っていることを明確にし、ブレないようにしたい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 131あなたの好きな四字熟語は何ですか?

おはようございます。 四字熟語といえば、大相撲の昇進の時の口上が有名ですが、 あなたの好きな四字熟語は何ですか? http://hanntaigo.main.jp/yojijyukugo/sumo.html 「焼肉定食」とかはだめですよ(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

【決めるのは自分】ラベルマップコーチング

【決めるのは自分】 「自分の頭の中で考えていることを整理し、 まとめて、今の自分で出来ることが何かを見つけるきっかけにしたい。 コーチングを受けている人がイキイキしている様子を見て、 体験コーチングを受けて、自分も前向きになりたい。」 とのこと…

【アバウトからスッキリ】モヤモヤを解決したい。

【アバウトからスッキリ】 「自分が何をしたいのかモヤモヤしているので、 モヤモヤを一つでも解決したい。 大学の頃からずっと起業したいって思っていたのですが、 最近から起業したいって思う気持ちが強くなりました。 でも、何をすればいいのか明確ではな…

夫婦でラベルマップコーチング

たった1回のセッションでゴールが見え、 達成までの道のりを創り出す ラベルマップコーチ岸本拓己です。 昨日は ご夫婦でコーチングを受けているAさん夫婦 とブセナにてコーチングセッションがありました。 前回のコーチングでの学びを職場で生かし、 これま…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 130 「あなたは今日誰の話を聞きますか?」

おはようございます。 「今日は、人の話をじっくりと聞いてください。」 という宿題を出されたら、 あなたは今日、誰の話を聞きますか? 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.com/archive/category/%E6%9C%9D%E3%81%AE%E8%B3%AA%E5%95%8F たった1回のセッ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 129 「あなたの休日の楽しみと言えば何ですか?」

おはようございます。 「あなたの休日の楽しみと言えば何ですか?」 ・ゆっくり寝れることでしょうか? ・友達と会うことでしょうか? ・ショッピングでしょうか? ・たまったビデオを見ることでしょうか? ・「部屋の掃除」、という方もいるかもしれません…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 128 1回だけタイムマシーンに乗れるとしたらどこに行きたいですか?

おはようございます。 1回だけタイムマシーンに乗れるとしたらどこに行きたいですか? 過去でしょうか? 未来でしょうか? ん~。どっちかな? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.…

こんな私がコーチングを受けてもいいのか悩みました。

【こんな私がコーチングを受けてもいいのか悩みました。】 と会うなり話し始めたEさん。 「将来のやりたい事、やれる事をみつけるにはどうしたらいいか? 自信や決断力をつけるにはどうしたらいいか? 自分で考えても前に進めず、どうしたらいいのかわからず…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 127 あなたが、普段から意識している「風邪予防」は何ですか?

おはようございます。 風邪をひかないようにあなたが、普段から意識している「風邪予防」は何ですか? うがい・手洗い・睡眠・栄養補給等 風邪の予防はいろいろありますが、 あなたが、普段から意識している「風邪予防」は何ですか? 朝の質問集 http://labe…

質問して意識を変え、行動を変える

ヒルトン北谷リゾートホテルにて、 建設会社の社長さんと定期コーチングセッション。 これまでのセッションで、会社の理念を明確にし、 それを達成するための具体的な目標を設定してきました。 そして、社長としてのあり方、考え方、時間の作り方 を明確にし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 126 昨日の自分をほめるとしたらどんな言葉で褒めますか?

おはようございます。 昨日の自分をほめるとしたらどんな言葉で褒めますか? 「昨日も良く頑張ったね」でしょうか? 「笑顔が素敵だったよ」でしょうか? 「よく我慢したね」でしょうか? 「ゆったりと過ごせたね」でしょうか? あなたは、昨日の自分をどん…

迷わず進める起業をサポート

【迷わず進める起業】 自分の経験+コーチングで起業を計画中の 会社員のTさんと2回目のコーチングセッション。 会社勤めをしながらの起業の準備。 その為に今やるべきこと、今できることを明確にしていきました。 『仕事をしながら起業を準備する。』 私自…

コーチングって怪しいと思っていました。ごめんなさい

「4月からセラピストとして本格的に動き出したいと考えているが、 いくつかの不安要素がありそれを解決したい」 とのことで今日の体験コーチングに来てくれた宮城智美さん。 今日のコーチングでは、彼女の強味を表面化し、 更にこれから強化していく部分を…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 125 あなたは3月と言えば何を連想しますか?

おはようございます。 今日から3月ですね。 3月と言えば何を連想しますか? 転勤 人事異動 ひな祭り 引っ越し 卒業式 ホワイトデー 彼岸、等等 さて、 あなたは3月と言えば何を連想しますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…