沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業したキシタクおじさん(66歳)のチャレンジブログ コーチングで人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から起業した「キシタクおじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北谷ヒルトンホテルでの体験コーチングで優先順位を明確に

「やりたいことがいくつかあり、それらの目標を達成する為の 秘訣を教えてほしい」とのことで体験コーチングを 受けに来ていただきました。 ですが、話を聞いてこちらからいくつか質問をしていくと 大切な大切な大切なことにご本人が気づきました。 とてもデ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム11

おはようございます。 月曜日ですね。今週もはじまりました。 さて、今週をいつもの1週間と違う1週間にするために、 できることは何でしょう? 何も考えないでただ、過ごすのと、変化を意識して過ごすのとでは、 結果はおのずと変わってきます。 1日の積み重…

お酒を飲みながら30Kgのダイエットに成功

「80kgから50kgに. 30kgの健康ダイエットに成功した自身の経験を生かして、 ダイエットコーチとして、ダイエット成功者をたくさん出したい。 自身もお酒が大好きで、お酒をやめることなく、 飲みながら楽しくダイエットをした。 太っていた時は、出不精で家…

光が見えたラベルマップコーチング

「わたし自身何をしたい、どこへ向かいたいのか。 全然目標もなく、これからどうすれば良いのか迷っています。 ただ何となく、強く凛として生きる為に メンタル&コミュニケーション力を高めたい、という気持ちはあります。」 ということで体験コーチングを…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム10

おはようございます。 他の人を勇気づけるためにあなたが良く使う言葉は何ですか? 「頑張ってね」 「応援してます」 「凄いですね」 「素晴らしいですね」 「ファイト」 「カッコいいですね」etc あなたは普段、 人を勇気づけるときにどんな言葉を使ってい…

ラベルマップコーチングで目標が明確に

「目標もなく、ただ何となく時間が過ぎていく恐怖を解決したい」 という悩みを持っていた、Sさん。 今日のコーチングでは、 「そうか、そうだったんだ」と気づきの言葉が、何度も出ました。 そして、「理想の○○○」のワークを付箋を使ってやると、 やるべきこ…

その効果にびっくりの付箋ノート

「あれもやりたい」 「これもやらなければ、」 「いや、こっちの方が先か?」 ひとつのことをやっているときに、 何かの拍子で、別のことを思い出し、 「そうだ、あれもやらなければ」 と思い出して、 今やっていることに身が入らなかったり、 あるいは、今…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム9

おはようございます。 「何があなたの行動を止めていますか?」 「○○したいけど、」 「○○がほしいけど、」 なかなか行動できないとき、 何が、それを止めているでしょう? 「自信がない」、「時間がない」、「相談できる人がいない」、 「スキルがない」、か…

古道具のお店「gift」

デザイナーで古道具のお店「gift」を営む知念尚子さん。 子育て、デザイナーの仕事、「gift」の営業と一人で何役もこなす彼女。 そんな彼女と時間管理・スケジュール管理についてのコーチングセッション。 付箋を使ったアイディアをいくつかお伝えしました。…

世界に一つだけのカウンセリング

中国出身の宮里 怜佳さん。 日本語がとても堪能で、メールでの連絡を見ても日本人と何も変わらずに コミュニケーションが取れます。 沖縄の子供たちに、日本の歴史や英語も教えていると聞いて、 更にびっくりしました。 「漢方、瞑想、呼吸法、心理学、ダイ…

「自信がない」から過去最高の売り上げへ

自宅サロンをしている方とのセッションで、 多いのが、「自信がない」という言葉です。 何に自信がないのかを聞いてみると、「集客」のことが大半です。 しかし、自分の商品やサービスに対しては、 「自信がない」という方はほとんどいません。 又、集客につ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム8

おはようございます。 「気になっていることを棚卸ししてみませんか?」 「いつかやろう。」と思っていて、 そのままになっていることってないですか? 「いつか部屋を片付けよう」 「いつかお見舞いに行こう」 「いつか会ってみよう」 「いつか整理しょう」…

50代女性が自分の可能性に気づき、やる気になり、迷いから脱出したラベルマップコーチングⅡ

「今の生活スタイルに不安がある為、何事も前向きに考えることができない。この状況からどうやったら抜け出せるか?やってみたいことはあるものの目標が漠然としている」ということで体験コーチングを申し込んだAさん。 Aさんの話をじっくり聞いて、いくつか…

コーチングを開始してたった30分で自分の課題が解決した北谷ヒルトンホテル

「現在の仕事、収入に不満があるわけでは無いが、 目標も無くただ何となく毎日を過ごしている自分に なんとなく物足りなさを感じている。」 「将来独立起業をしたいという思いはあるものの、 果たして自分に何ができるのか?特に知識や技術があるわけでは 無…

最初の一歩を決めるアイディア付箋

目標を達成するためには、アイディアをたくさん出すことですが、 そのアイディアをたくさん付箋に書いて出したら 今度は、それを、やりやすい順序で並べましょう 後はその順序で、行動するだけです。 そうすることで、 「あれもやらなければ、これもやらなけ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム7

おはようございます。 いつも「いそがしい、いそがしい。時間が足りない」 と、言っているあなた 「いつもの仕事を半分の時間でやるとしたらどんな工夫ができますか? 」 ちょっと立ち止まって「それ」、考えてみませんか? 必ず方法はあると思います。 『ゴ…

50代女性が、自らの可能性に気付き、やる気になり、迷いから脱出したラベルマップコーチング

「いまとは、違う仕事をして、イキイキとしていたい。でも、いつも、決断力が無いのが悩み。やりたいことは、たくさんあるのに、一歩を踏み出す勇気がない。」と言う、Kさんとのコーチング。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

目標が今の10倍だったらどうする?

ラベルマップコーチングでは、目標を達成するためのアイディアを、 たくさん出すことにこだわります。 とにかくどんどん出します。 その際に、 思いついたアイディアをふせんに書いていきます。 そのときに注意したいのは、 出てきたアイディアを評価・判断…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム6

おはようございます。 「ゴール達成後の人生がどのように変わると思いますか?」 今日は、 この質問を自分にしてみましょう。 「やりたいことはあるけど、自信がない。 自分にできるかな? 自分がやってもいいかな?」 と頭の中で、考えてばかりで動けないと…

大きな目標を小さな行動に落とし込んでいくラベルマップコーチング

「飲食店などを経営したいんですが、何をしようか、 どうすればできるのかまだなにも定まっていません. まだ何をしたいのか定まっていませんのでコーチングで引き出してほしいです 」という、Tさんとのコーチング。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

高校受験を控えた男の子のモチベーションアップコーチング

今日はブセナにて、来年受験を控えた中学生の男の子と初めてのコーチングセッション。 お母さんに連れてこられて、本人も何が始まるんだろうと心配したと思います。 でも、とても礼儀正しくて素直な子で、私の質問にもしっかり答えていました。 コーチング前…

あなたのやりたいことが見つかるラベルマップコーチング

「やりたいことが見つからない。」 「何となく毎日を過ごしていて、目標がない。」 「やりたいことを見つけて、もっと充実した生活を送りたい」 ということでコーチングを申しこみ方も多いです。 そんな方とのコーチングで、まずやることが、 白紙に、「今現…

アルバイトを辞めてしまったセラピストさん

コーチングを初めて、これまで4年間で、 250名以上の方の相談に乗って来ました。 その中で、 「例えば、今年中にどんな目標を達成したいですか?」 と質問するのですが、多くの人が具体的に答えられません。 多くの人が毎日の仕事をこなしながら、毎日忙…

「あなたのご褒美は何ですか?」ラベルマップコーチから、朝の質問タイム4

おはようございます。 今日は月曜日、どんな気持ちで朝を迎えましたか? 「さぁ、今週も頑張るぞ」と言えたら最高ですね。 今週を楽しく過ごすために、今週達成する目標を定めましょう。 目標は、プライベートのことでも、仕事のことでも良いでしょう。 1週…

デール・カーネギー の「人を動かす」

「相手の長所を見つける努力をしていますか?」 デール・カーネギー の「人を動かす」という本の中に、 こんな言葉があります。 「私には人の熱意を呼び起こす能力がある。 これが私にとっては何物にも代えがたい宝だと思う。 他人の長所を伸ばすには、褒め…

「笑顔が素敵ですね」ラベルマップコーチから、朝の質問タイム3

おはようございます。 あなたは、人からなにを言われると嬉しいですか? 「いつも頑張っているね」とか、 「あなたの笑顔でいつも励まされているよ」 とか、 「センスがいいですね」とか、 人に言われて嬉しい言葉ってありますよね。 あなたは、どんな言葉を…

「お試しかっ」はタカアンドトシだけの専売特許ではありません(笑)

やろうと思っても、なかなか実行に移せない事ってないですか? 「まだ準備が不十分だから」 「もっと自信をつけてから」 「うまくいくかな?」 「失敗したらどうしよう」 「まだ自信がないし」 と、やれない理由ばかり考えて、行動に移せない。 そんなとき、…

「人生を今よりも良くしたいですか?」ラベルマップコーチから、朝の質問タイム2

おはようございます。 「人生を今よりも良くしたいですか?」と質問されて、 「いいえ」と答える人はいないと思います。 誰でも、今よりは、もっと良くしたいと思っているはずです。 良くしたいところは人それぞれでしょう。 人間関係を良くしたい人、お金の…

私とコーチングの出会い

「人生は万事塞翁が馬」という言葉がありますが、 私の人生は、コーチングに出会うためだったのではないか? と今は感じています。 順風満帆期 大学卒業後地元の金融関係の会社に勤め、 結婚し、3児にも恵まれ家も新築。 バリバリ仕事をやって上司や周りの人…

耳は二つ、口は一つ。喋る倍だけ聞きなさい。「傾聴力」

あなたは人と話をするのが好きですか? 先日ある男性から、 「初対面の人と話しをする時、緊張して上手く話せません。 雑談が苦手で、間が持てません。 うまく話をする方法がありますか?」との相談がありました。 その時、私はこんな話をしました。 会話を…