沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2023-01-01から1年間の記事一覧

旦那が家事を手伝う・小学生が宿題を進んでやる質問の魔法

・いくら言っても宿題を しなかった小学生の息子が、 自ら宿題をやり始めた。 ・家事を手伝わなかった 旦那が、自ら トイレ掃除と食器洗いを 担当するようになった。 ・リハビリをやらなかった お年寄りが 家でも運動するようになった。 質問の魔法。 相手の…

親の介護と親孝行 60代女性の後悔

親孝行ってどんなことでしょうか? ずっと県外に出ていて、 親のことは考えずに私は好き 勝手に生きてきたんです。 あるとき、元気だった 母親が突然、亡くなって、 何もできなかった自分を 責めて後悔しました。 今度は父親が倒れた、 その時は、 母親の時の…

今の時間とは違う時間を探しているあなたへ

会社の昇進試験があって、 過去2回チャレンジして落ちている。 今回こそは合格したいと思ってるが 勉強する時間が無い。 家事や子供の送迎等で忙しい。 一日1時間は勉強時間がほしいと言う 会社員のAさんにこんな風に質問をしました。 youtu.be

家族への不満を解決。背中を見せ続けるという解決方法がある。

背中を見せ続ける解決方法があります。 トイレの電気を付けっぱなし出てくる。 玄関の靴は、脱ぎっぱなし。 いくら注意しても直らない。 そんな家族にイライラ。 何も注意しないで、気付いたら自分が にこにこして靴をそろえてあげる。 文句や不満は言わず、 …

サンエー具志川メインシティーのミスドでコーチング 目標が明確になりました。

今朝は、8時過ぎに家を出て具志川サンエーメインシティー に向かう。 10時にクライアントとミスドで待ち合わせ。 早く着いて、読書でもしようかと思ったら クライアントYukoさんも同じ考えのようで、 約1時間も前に着いていた。 朝9時過ぎで、お客さんも他に…

あなたの頑張りは誰かを勇気づけてる

朝、ウォーキングをしていると、 毎朝、反対側の歩道を走っている男性とすれ違います。 その方は走り方が独特で、 顔と体が左側に傾いて、左手はあまり動かさず、 右手を振って走っています。 そして、表情が険しくて、周りを見ることも無く、 前の1点だけを…

第32回やんばる異業種交流会 開催します。参加者募集

【人との出会いがチャンスをひろげる】 現状に満足していない、 もっと成長したい、 もっとビジネスを発展させたい、 もっと人間的に成長したい、 新しい人と出会いたい と考えてる人。 本やセミナーに行って勉強することも 大切かもしれませんが 一番効果が…

やりたいことがあるけど行動できない自分に。 行動したくなる8つの質問

やりたいことがあるけど行動できない自分に。行動したくなる8つの質問 1,それをやろうと思ったのはいつですか? 2,なぜ、それをやろうと思ったんですか? 3,それが達成出来たらどうなるんですか? 4,それが達成出来たら自分以外に誰が一番喜んでくれますか…

信頼されるリーダーと信頼されないリーダーの8つの違い

A,信頼されるリーダーと B,信頼されないリーダーの違い8つ A,部下の話を傾聴する。 B,自分の話をする。 A,相手の長所を見つけ上手 B,欠点ばかり目につく A,質問をして自立行動を育てる B,指示命令をする A,感謝の気持ちで接している B,当然だ、まだ足りないと…

雑談力を上げて、人に好かれる3ステップ

雑談力を上げたいと、思ってる人は多いです。 営業マンの中には雑談力をあげるために 「話し方の教室」に行ったという人もいます。 雑談力をあげるための、本を読んで 知識を増やしたほうが良いと せっせと本を読んでいる人もいます。 でも、一番は質問力を…

やりたいことを実現させる7つの質問

前からやりたいと思ってたけど なかなか行動に起こせていないこと ってないですか? 「ある」という人は次の7つの質問 に答えてください。 出来れば、ノートとペンを用意して 書いたほうが良いです。 1,あなたが本当にやりたいことは 何ですか? 今は、出…

日常使いコーチングを学んで人生が順調になってきた

40代男性。 職場の人間関係で「仕事を辞めたいと」思うほど。 仕事は好きだが、ある特定の人との人間関係が 最悪。 自分の意見に対して、いちゃもんを付けたり。 連携しなければいけない仕事でも 無視したり、なぜこんな態度をとるのかわからない。 仕事を本…

指示や命令ではなく質問で人を動かす.

理学療法士のSさん お年寄りに自宅でもリハビリして ほしいので 「今日やった○○運動を家でも10回 やってきてくださいね」 と,言っても 誰もやらないと,嘆いていた。 Sさん 「何回だったら家でできそう?」 と質問に変えた。そしたら、 「5回」とか「10…

日常使いコーチング体験セミナー(zoom又は現地参加)

人の成長をサポートし たいとか、 悩んでいる人の力になりたいとか、 自らも成長したいとか、 そういうことに価値観を持っている人 にはコーチングスキルが強い味方になってくれます。 1,パパママが家庭でコーチング ・子供のやる気を引き出す。 ・パート…

ランチでおしゃべりしただけなのにキックボクシングジム入会

へぇ~、ただ話をしただけなのに。 不思議ですね。コーチングって面白い 3~4か月前からの悩みが解決した

旦那や子供に気を使ってる再婚の母が「やる」と決めたこと

家にひきもる人にはなりたくない。 だんなや子供達とのコミュニケーションを良くするために、再婚の母が決めたこと。

質問の実験で人生が変わったKさんの実話物語

「もう仕事辞めたい。3か月後には 退職する」と決意を固めたKさんに提案した「質問の実験」

辞めたかった職場で理想の未来を見つけたケアマネージャーさん

ケアマネージャーさんの「仕事を辞めたい」悩みが消えた質問

イライラお母さんがコーチングを学んだ

「子供と2人だけいると疲れちゃう。 どうすれば子供とのコミュニケーションが 良くなりますか?」 専業主婦のSさんは、結婚して10年目にして、 やっと待望のお子さんに恵まれました。 40歳を過ぎての出産で心配もありましたが 無事に出産して, 夫婦共々喜び…

「ピンチだな」と感じた時こそ効果的な質問を

ある会社の専務さんとのコーチング。 その会社にいる3年目の男性社員さんのことで悩んでいる。 この男性社員さんは、仕事のミスが多くて、 何度も注意をするが良くならない。 困った社員 他の社員さんからも彼に対するクレームがあって いくら注意をしても改…

デイサービスで使えるコーチング お年寄りも子供も行動する「ヤバい質問」

デイサービスで働いてるのりこさん。 コーチングを学ぶ前は、 リハビリに来ているお年寄りに、 自宅でも、リハビリの為の運動をした方が効果が高いので、 リハビリ時に自分でできる運動を教えて、 「これを家でも ○○回やるようにしてくださいね』 と声かけを…

コーチングと子育て(キシタクの思い出話)

「キシタクさんはコーチングを子育てにどのように 生かしてたんですか?」 って聞かれたときに思い出した息子のこと。 現在28歳の息子が中学3年生の時のこと。 (僕がコーチングを習い始めたばかりのころ。) 中学校の野球部でレギュラーを取れずに、練習試…