沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2021-01-01から1年間の記事一覧

今晩はスタンディングオベーションをイメージして

2021.7.11(日)12:30~14:30 リターンスクール10周年記念イベントへ向けて 悪戦苦闘してリターンスクール10年記念講演会の プレゼンの原稿がやっと、昨日完成しました。 何度も書いては、話して、ビデオで撮って、 聞いたスタッフの感想を聞いて修正して。 15…

リアルとWEbのハイブリッド絵本読み聞かせ会(未来日記101)

◯月◯日 コロナの影響で、長いことリアル開催ができなくて オンラインでの絵本読み聞かせ会をしてきましたが、 この度やっとリアルでの開催ができます。 オンラインはオンラインの良さがあり、これまで繋がらなかった 県外の方や海外の方の参加もして頂き ご…

名護十字路で夢拓マルシェを開催(未来日記100)

〇月〇日 今日から2日間名護十字路商店連合会と共同主催で 名護市営市場1階広場で夢拓マルシェを開催します。 名護十字路商店連合会の山城会長と 「コロナがおさまったら、市場でマルシェをしようね」 と話していたことが、やっと実現しました。 名護十字路…

楽読で沖縄の健康長寿県復活(未来日記99)

〇月〇日 沖縄に10校目の楽読スクールがオープンしました。 おき楽ファミリーが、また増えました。 おめでたいことです。 沖縄の楽読スクールには、沖縄中部スクールのように 世界と繋がり、世界に楽読を拡げようと頑張ってるスクールがあり、 ニュージーラ…

ずっとやりたかったこと(未来日記98)

◯月◯日 6月は企業や公務員で働く人達にはお楽しみのボーナスの支給月。 僕も働いていた頃は楽しみにしていましたが、 起業してからはそれがなくなっていました。 全国の楽読スクールでサポーターをしている方達も 基本的には一人一人が個人事業主なので、ボ…

「子供が勉強しない。」って本当は?

10回目のレッスンのちはるさん。 中学3年生の娘さんがいるのですが、 その子が受験生なのに、 勉強しないのが今のちはるさんの悩み。 「どうしたらこの子に勉強させられるか?」 で悩んでるちはるさん。 ついつい、子供にがみがみ言ってしまう。 がみがみ言…

読谷分校の計画が進行中(未来日記97)

2023年◯月◯日 これまで恩納村のマリブハウスで毎週土曜日に 楽読のレッスンを出張という形で行ってきましたが 受講生さんの数も増えてきて、土曜日だけのレッスンでは 予約がいっぱいになってきました。 こちらのレッスンに参加する受講生さんは 50代以上の…

積読がなくなり、親子のコミュニケーションも良くなった。

「読書する時間がない」 「本を読むのが遅い」 と今まで思っていたことが、単なる思い込み だったことに気づいたMさん、 本を読むのが楽になり 積読がなくなりました。 又、 子どもとのコミュニケーションがさらに良くなりました。 以下は、Mさんの感想です…

楽よみインストラクターが二人誕生しました。(未来日記96)

◯月◯日 楽よみインストラクターが二人誕生しました。 一人は、本部町在住のふみちゃん。 ふみちゃんは、絵本の読み聞かせ会にも参加していて 子供が大好きなインストラクター。 二人目は名護市在住のセラピストのたけちゃん。 たけちゃんは以前は介護職をし…

「子育て&パートナーシップ」ボランティア相談員(未来日記95)

◯月◯日 キシタクとあっちゃんの 「子育て&パートナーシップ」インスタライブを始めて半年。 子育ての悩みやパートナーとの問題など 色々質問を受けるようになって、 あっちゃんことうちの妻が、 ボランティアで悩みの相談をやる様になってます。 42年間勤め…

受講生さん2人の変化(新聞を2行読み・鬱からの復活)

昨日は2人の受講生さんがレッスンに来ていました。 公務員のNさんは、昨日が8回目のレッスン。 これまで楽読をやっての変化を聞いたところ、 新聞を2行読みで、理解できるようになった。 視界が広がって、車の運転が楽になった。 丹田を意識するようにな…

初の闘牛観戦にワクワク(未来日記94)

◯月◯日 前から行ってみたかった、 沖縄の「闘牛」観戦に行けることになりました。 沖縄の「闘牛」は、僕たちが子供の頃は第人気な娯楽で テレビでも中継するくらい大人が夢中に なってみていた記憶があります。 ですが、いつの間にかテレビ中継もなくなって…

リターンスクル出発式で沖縄本島ツアー(未来日記93)

令和3年12月◯日 今日から新しいリターンスクールが始まります。 僕にとっては、15期のクラス。 この日をとても期待して楽しみにしていました。 今回のクラスには、5名の方が 神奈川・埼玉・大阪・沖縄から申し込みをしてくれました。 1回~5回まではzoom開…

かなちゃんの目指すスクール運営(未来日記92)

◯月◯日 サポーターのかなちゃんが名護スクールの分校として 本部町に名護スクールの分校として、 自宅スクールをオープンします。 これまでパートをしながら、名護スクールのサポーター として働いてきましたが、 パートを辞めてスクール一本で稼いでいく道…

第30回やんばる異業種交流会開催(未来日記91)

◯月◯日 令和2年2月1日に「第29回やんばる異業種交流会」 をやって依頼、コロナの影響でストップしていた 交流会を久々に開催します。 久々の開催に、今回は当初の定員20名に対して 20名の方が告知をしたその日に即日申し込み、 翌日に10名の方から申し込み…

楽読インストラクター検定試験(未来日記90)

◯月◯日 今日は受講生のさっちゃんの 楽読インストラクター検定試験があります。 さっちゃんはセラピストを目指して色々勉強中に もっと勉強のスピードを上げたいとのことで 楽読に入会しました。 本を速く読むことが目的で始めた楽読でしたが 2~3回目のレ…

楽読って「速読教室」なのに、 何で人生が変わるの?

Mさんは、 楽読に出会って本当の自分を 見つけました。 他の誰とも比べないメンタル を手にいれました Kさんは、 頭の使い方、物の捉え方、 見方が大きく変わった。 自分がどうありたいか、 自分との会話も増え、 自分の人生を生きていると 実感することも増…

妄想でワクワク・書道教室での体験会(未来日記89)

〇月〇日 今日は今帰仁での楽読体験会。 受講生のヨウタのお母さんが運営している 書道教室をお借りします。 引きこもりがちだったヨウタが、 楽読をやって元気になり、短時間ではありますが 仕事をやり始めるようになったことを お母さんやお父さんがとても…

埼玉県からリアルレッスンに参加の後のスタミナもやしそば(未来日記88)

〇月〇日 今日のスクールでのリアルレッスンは6名が参加。 埼玉の受講生の川崎みゆきさんが、 家族で沖縄旅行の途中に、 名護に寄ってレッスンに参加。 みゆきさんが沖縄でレッスンをすることを知った 受講生さん(WEBで何度か一緒にレッスンをしたことのあ…

インスタライブに挑戦中(未来日記87)

◯月◯日 受講生のゆみちゃんのインスタライブに初めて 出させてもらってから、これをきっかけに 他の受講生さんのインスタライブにも 参加させてもらって、今では週2回 どこかでインスタライブに出ています。 最初は自分でインスタライブをやろうか? と考え…

子育てカフェで大人気のサーターアンダギー(未来日記86)

〇月〇日 お家で子育てカフェをやってる愛美ちゃんは カリフォルニア在住。 楽読のレッスンを始める前の彼女は 「やりたいこと。やってみたいこと」 があるけど、それを具体的にすることができないで もやもやしている状態でした。 そんな愛美ちゃん、レッス…

山歩き案内人のマスターケイと打ち合わせ(未来日記85)

◯月◯日 嘉津宇岳登山について、勝山案内人のマスターケイこと、 山川さんと打ち合わせをしました。 www.facebook.com 登山コースが3つ有りますが、第1回目のなので 初級コースではじめることに 2時間の山歩きを楽しんだ後は、 勝山シークヮーサー畑の近くで…

「やんばるの海や山を味わう大人のクラブ」復活(未来日記84)

〇月〇日 「やんばるの海や山を味わう大人のクラブ」 というFacebookグループを作っています。 地元のやんばるの山を歩いたり、 海遊びを楽しんだり、 「やんばるの自然をたのしもう!」 をテーマに、 現在メンバーが10名いますが、 今までに一度だけ、発起…

名護城公園で初のネイチャーゲーム体験(未来日記83)

◯月◯日 今日は初の、ネイチャーゲーム体験をします。 ネイチャーゲームとは、五感を使って自然を 直接体験するプログラム(野外活動)で、 子供と大人が一緒にゲームをしながら 自然と触れ合うプログラムのことらしいです。 「らしいです。」 と書いたのは、…

「波動管理」と言うあやしい講座をやります。(未来日記82)

◯月◯日 今日は、以前からやりたかった地元名護市の 個人事業主さんを対象にした 「波動管理講座」をやります。 いつも頑張ってる個人事業主さん。 一生懸命働いているけどなかなか結果が出せずに悩んでいる 個人経営の皆さんに、 「やり方重視」の経営ではな…

久しぶりの満席リアルレッスンができました。(未来日記81)

〇月〇日 昨日は久しぶりの満席リアルレッスンができました。 楽読のリアルレッスンの定員は8名ですが、 コロナ禍の中では密を避けるために、 最大でも4名でのレッスンで 寂しい思いをするときもありましたが、 やっとコロナが終息して、 マスクなしで8名で…

楽読を通してシニアが元気な世界を(未来日記80)

◯月◯日 本日、福岡在住の山本啓介(やまけい)61歳が、 楽読に入会して名護スクールの60歳以上の 受講生の数が30名になりました。 やったぁ~。うれしい~。 2,021年7月に、リターンスクール10周年イベントで 僕の経験を話してから、それを見た60代の人や 家…

第1回沖縄道の駅ツアー(未来日記79)

〇月〇日 今日は前からやりたかった、「沖縄道の駅ツアー」。 楽読のレッスン中に、僕が「道の駅ツアーをやりたい。」 と話したときに、受講生の中ちゃんが、 「やりましょう。僕が大型免許を持ってるので バスを運転しますよ。」と言ってくれてましたが、 …

記録を更新しちゃいました(未来日記78)

2021年6月30日 楽読スクールをオープンして、2年と10か月 今月が過去最高の記録でした。 過去最高の記録というのは、ひと月で入会した受講生の数。 これまでの最高はひと月8名でしたが、 今月はこの記録を超えて、10名でした。 やったぁ~パチパチパチ コロ…

孫たちには内緒の秘密の計画(未来日記77)

2021年12月29日 「コロナが収まったら、ディズニーランドに行きたい。」 という孫たちの声に応えて、 明日から家族で、東京ディズニーランドへ 2泊3日の旅行。 長男夫婦は子供たちに今日まで内緒にしています。 明日の朝、子供たちが起きたら、サプライズで…