沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2017-01-01から1年間の記事一覧

あなたの理想の未来を実現化する  9月の体験コーチンング募集

・「やりたいことがあるけど、一歩が踏み出せない」・「今のままでは人生がつまらない、けど自分が何をやりたいのかわからない。」・「いつかは独立起業したいと思っているが、一歩が踏み出せない。」・「職場でリーダーシップを発揮できるようになりたい。…

障害のある女性が会社を救った。たかが挨拶、されど挨拶

北京オリンピックが始まる頃の話です。私が障害のある方の就労支援をする仕事をしていた時のことです。知的に障害のあるRさんという女性が、名護市にある会社で働いていました。その会社は、15名の社員のうち事務員を除いてはすべて男性の社員の会社で、男…

8月の体験コーチング募集

・「やりたいことがあるけど、一歩が踏み出せない」・「今のままでは人生がつまらない、けど自分が何をやりたいのかわからない。」・「いつかは独立起業したいと思っているが、一歩が踏み出せない。」・「職場でリーダーシップを発揮できるようになりたい。…

独立起業に向けてまずは、副業からスタート。2か月目で小遣いを稼げるようになった理学療法士

目標はあるけど、どうしたらそこまで行けるのか、考えているだけで、行動に移せない人がいます。そんな方は、何か大きな行動を起こさないとそこまで行けないのではないかと、大きな目標の前にしり込みして、動けないことが多いようです。又、そんな人に多い…

8月体験コーチンング募集  あなたのなりたい理想の自分を実現する

・「やりたいことがあるけど、一歩が踏み出せない」・「今のままでは人生がつまらない、けど自分が何をやりたいのかわからない。」・「いつかは独立起業したいと思っているが、一歩が踏み出せない。」・「職場でリーダーシップを発揮できるようになりたい。…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 243「今年はどれだけ新しい出会いがありましたか?」

おはようございます。 「今年はどれだけ新しい出会いがありましたか?」 今年も、半分が終わろうとしていますが、 人によっては新しい職場での出会いや 新しく入ったサークルでの出会い、 趣味での出会い等、 今年の半年であなたはどれだけの 新しい出会いが…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 242 「時間を守るためにあなたが普段から意識していることは何ですか?」

おはようございます。 「時間を守るためにあなたが 普段から意識していることは何ですか?」 「時間を守る」にもいろいろあると思います。 待ち合わせの時間、 早寝早起きすると自分で決めた時間、 人と約束した時間だけではなく 自分で決めた時間など、 「…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 241 「読もうと思って買ったのに、 読んでいない本はないですか?」

おはようございます。 「読もうと思って買ったのに、 読んでいない本はないですか?」 友達に勧められたのに、 まだ買いに行ってない本や, 目的があって、買ったのに 机の上にそのまま放置されたままの本はないですか? もし、有るとしたら、 今日は, その本…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 240 「夢を語り合える仲間はいますか?」

おはようございます。 「夢を語り合える仲間はいますか?」 多くの人が新年に立てた目標を1月の15日までに 忘れるというデーターがあるそうです。 毎年、自分の立てた目標を達成できる人は ごくごく、わずかな人しかいません。 人間は楽をしたい生き物な…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 239 「コミュニケーションを良くするために、 普段あなたが意識していることは何ですか?」

おはようございます。 「コミュニケーションを良くするために、 普段あなたが意識していることは何ですか?」 相手の話を良く聞くことでしょうか? 積極的に声をかけることでしょうか? 笑顔を意識することでしょうか? 相手の良いところを見つけることでし…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 238 「あなたは今日だれを喜ばせますか?」

おはようございます。 「あなたは今日だれを喜ばせますか?」 ある本にこんな1行がありました。 「誰かを喜ばせることに注意を集中していれば、 常にポジティブな感情が生まれる。」 これを読んだとき、「そうだ」と思いました。 人を喜ばせることは自分をポ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 237 「理想の未来を引き寄せる為に今日は何をしますか?」

おはようございます。 「理想の未来を引き寄せる為に今日は何をしますか?」 一日一日の積み重ねが未来を作る、 ということは分かっていても ついつい手を抜いたり、 楽な方向に行ったりするのが人間ですね。 そんな時は、「自分の理想の未来」を思い出して…

ラグナガーデンホテルにてラベルマップコーチング

現在、会社員をしていて、収入は安定しているが自分の望む働き方では無く、毎日悶々としている。 自分の好きなことを仕事としていきたいが、まだ、自信もなく、どの様に進めていけば良いのかもわからない状態です。一歩でも進めるようになりたい。」とのこと…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 236 「今日を気持ち良く過ごすために何ができますか?」

おはようございます。 「今日を気持ち良く過ごすために何ができますか?」 今日を気持ち良く過ごすために、 朝一番で窓を全開にして空気を入れ替える、 という人もいるでしょうし、 まずは、トイレ掃除から、 とう人、 会う人会う人に、明るく元気に挨拶する…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 235 「あなたは一日どれだけ体を動かしていますか?」

おはようございます。 「あなたは一日どれだけ体を動かしていますか?」 私はウォーキングをしたり、プールに行ったりしていますが、 忙しくて、まったくできないこともあります。 うっかりすると、まったく体を動かさない日が 4~5日続いてしまう場合があ…

マリオットリゾートにてのコーチングセッションで、心が楽になりました。

【心がとても楽になりました!】 「子供や旦那さんにイライラしないで、 いつでも優しく接するようになりたい。 いつも心に余裕を持ちたい」 とのことで体験コーチングに来ていただいた 名護市のMさん。 2児のやんちゃな男の子のお母さんであるMさん。 Mさん…

マリオットリゾートホテル でのセッション。

「前職で忙しく働き、 職場の人間関係でも疲れ果て、 とにかくゆっくりしたい、 休みたいという思いがあり 思いきって退職しました。 退職して3ヶ月がたちそろそろ 動きたいのですが、 どの方向にいけば良いか決めれず、 目標が定まらず ある方に相談したら…

マリオットリゾートでのコーチングで自分自身を見つめなおす

「やりたいことはあるけど、 どう進めたら良いのかわからない。 ご主人の仕事も手伝いたいし、 その中で自分の時間を確保して 自分のやりたいことも実現させたいが、 自分自身がこれから先、 どのように していけばいいか整理したい。」 ということで今日の…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 234 [今週末、あなたは自分にどんな褒美を用意しますか?]

おはようございます。 今日は月曜日、どんな気持ちで朝を迎えましたか? 「さぁ、今週も頑張るぞ」と言えたら最高ですね。 今週を楽しく過ごすために、今週達成する目標を定めましょう。 目標は、プライベートのことでも、仕事のことでも良いでしょう。 1週…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 233 「あなたがもし、海外に移住するとしたらどこの国にしますか?」

おはようございます。 今日は「父の日」ですが、 6月18日は「海外移住の日」でもあります。 明治41年(1908年)6月18日、 日本人移住者781名を乗せた移民船「笠戸丸」が ブラジルのサントス港に初めて入港したことにちなんで、 制定されたそうです。 さて、…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 232「あなたの財産は何ですか?」

おはようございます。 「あなたの財産は何ですか?」 財産といえば、 お金、土地、建物、等の 目に見えるものだけではありませんね。 あなたの持っている知恵や知識、 経験、人脈、家族、仲間等 お金に替えられないすごい財産を皆持っています。 目に見える…

「ラベルマップコーチ養成講座」の受講生と定期のコーチングセッション。

那覇テラスにて、「ラベルマップコーチ養成講座」の受講生の仲村怜奈さんと、定期のコーチングセッション。 今日のセッションでは、怜奈さん本人が気づいていなかった彼女の強味が明確になりました。 彼女の強みを生かしたコーチングをこれから更に磨き上げ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 231「あなたの誕生日の定番のプレゼントといえば何ですか? 又、もらってうれしいプレゼントは何ですか?」

おはようございます。 今日は妻の誕生日なんですが、 毎年、妻の誕生日には、 彼女の好きなカサブランカの花を プレゼントすることにしています。 「誕生日に花をプレゼントするなんて素敵ですね」 と言われることがありますが、 実は何をプレゼントすれば、…

あなたはすごい人、科学が証明

「自分はダメだ」、 「まったくついてない」、 「何をやってもうまくいかない」 「自分はどうせ大した事はない」等、 自信をなくした時、 もし、 私たちに精子の時の記憶が有ったとしたらどうでしょう? 何千、何万、何億か数字は忘れましたが、 ものすごい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 230「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」

おはようございます。 「あなたは今日、どんな言葉を使いたいですか?」 「言霊」と言う言葉があるように、 日本人は太古の昔から、言葉には魂があると 知っていました。 私もセミナーで、 言葉が体に与える影響を実感してもらうために 「Oリングテスト」を…

ヘルスアップサポートオフィス・Luana(ルアナ) の 国吉利枝子さんとスカイプでの コーチングセッション。

【悪くなる前に予防が大事】 社員と会社を元気にするヘルスアップサポートオフィス・Luana(ルアナ)の国吉利枝子さんとスカイプでのコーチングセッション。 国吉さんは、病院で働いていた時に、30代、40代の働き盛りの人が入院してくるケース、中には重篤で…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 229 「今日、あなたのするべき重要な仕事は何ですか?」

おはようございます。 「今日、あなたのするべき重要な仕事は何ですか?」 たまっている仕事を片づけることでしょうか? 今日の仕事を今日中に片づけることでしょうか? それとも、 未来に向けての準備をすることでしょうか? さて、 「あなたにとって今日す…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 228  「今日一日を色で表現するとしたら、どんな一日にしたいですか?」

おはようございます。 「今日一日を色で表現するとしたら、どんな一日にしたいですか?」 真っ赤に燃える一日でしょうか? 清々しい水色でしょうか? ラブラブなピンクでしょうか? さて、あなたはどんな色? 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.com/arc…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム 227 「何があなたの行動を止めていますか?」

おはようございます。 「何があなたの行動を止めていますか?」 「○○したいけど、」 「○○がほしいけど、」 なかなか行動できないとき、 何が、それを止めているでしょう? 「自信がない」、「時間がない」、「相談できる人がいない」、 「スキルがない」、か…

介護福祉士と美容師の二足の草鞋を使って

介護福祉士、美容師の2つの資格を持っている、宮城洋さんと、マリオットリゾートにてのコーチング。 介護福祉士として働く中で、ご本人が望むような美容サービスを受けることができない方達をたくさん見てきました。 そんな宮城さんの想い。 「人は皆、身だ…