沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今とは違う親子のコミュニケーションを求めている方に

コーチングを学んで、子供とのかかわり方が変わった人、 職場で部下とのかかわり方が変わった人、がいます。・コーチングのスキル、傾聴、承認を意識して使うようになったら、 子供がぐずらなくなった。 ・部下から相談が来るようになった。 と、 嬉しい報告…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム35 「あなたは寒くなると何を食べたくなりますか?」

おはようございます。 寒くなったら食べたくなるものってありますか? 鍋、すき焼き,おでん、が食べたくなる。 という人も多いと思いますが、 意外と、アイスクリームが食べたくなる。 という人もいるようです。 さて、 あなたは寒くなると何を食べたくなり…

【将来への不安を無くし、やりたいことを明確にする】次はあなたの番です。1月体験コーチング募集

「将来が不安」 「独立起業したいが不安」 「やりたいことを明確にしたい」 「売り上げを上げたい」 「自分自身に自信を持ちたい」 そんな悩みを抱えていませんか? それが解決で来たら、嬉しいですよね。 それが解決できるのが、ラベルマップコーチングです…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム34 昨日の自分をほめるとしたらどんな言葉で褒めますか?

おはようございます。 昨日の自分をほめるとしたらどんな言葉で褒めますか? 「昨日も良く頑張ったね」でしょうか? 「笑顔が素敵だったよ」でしょうか? 「よく我慢したね」でしょうか? 「ゆったりと過ごせたね」でしょうか? あなたは、昨日の自分をどん…

ママのための 無痛小顔矯正セラピス トのあさとみちよさんとのコーチングセッション。

ママが 笑顔になる、ママのための 無痛小顔矯正セラピス トのあさとみちよさんとのコーチングセッション。 大人気の小顔矯正、 遠くは本部町からも定期的に通っている方がいるほどです。 100名キャンペーンが終わってもお問い合わせが相次いだため、 今度新…

妊婦さんの起業をお手伝い。ラベルマップコーチング

今回は、初めて妊婦さんとのコーチングセッションでした。 12月に出産予定の南城市にお住まいのTさんとのコーチ グセッション。 「20代のころから会社勤めがつらくて、無駄な転職ばかりしていました。 フラワーアレンジを習ったり、 頭には起業がいつもあり…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム33 「今週は、○○○だったなぁ」

おはようございます。 今週もはじまりましたね。 今週から12月に入ります。今年もいよいよあと一月となりますね。 さて、今週末に自分自身に言う言葉です。 「今週は、○○○だったなぁ」 ○○○に入る言葉は何でしょう? 朝の質問集 http://labelmap.hatenablog.c…

傾聴・承認・質問のコーチングスキルで生徒たちのモチベーションアップ

20年以上学習塾を運営し、数十名の生徒さんがいる 学習塾の塾長のMさん。 最近、生徒さんのやる気が感じられなくなり、 生徒たちをやる気に満ちた集団にするための塾の運営方針を 模索していました。 今日はMさんに、傾聴・承認・質問のコーチングスキルの …

【大好きなお酒をやめることなく30Kgのダイエットに成功した [あっちゃん式ダイエット法]】のAtsu Kuさんとのコーチングセッション。

【大好きなお酒をやめることなく30Kgのダイエットに成功した[あっちゃん式ダイエット法]】のAtsu Kuさんとのコーチングセッション。 今日は、 初めて開催した先日の「ダイエット会」の検証と、 次回開催時のポイントを確認しました。 お酒好きな女子が、大好…

ラベルマップコーチングで「本質の自分を明確に」

「自分を知りたいです。テーマは、 自分らしくいるための行動で意識するポイントや方法です。 本で読んだり、周りから聞いたりと コーチングは知ってましたが、 実際に受けるのは初めてです。」 ということでコーチングを受けに来たIさん。 コーチングのテー…

『ゴールへの地図』とコーチングで目標達成をサポートする ラベルマップコーチング

「やるべきことを先延ばしにしている現状にもやもやしているので、 頭の中を整理したい。」ということで体験コーチングを受けに来た、 Kさん。 そんなKさんのコーチングを受けての感想が、 「頭の中だけでグルグル考えていることを、 優先順位を持って整理し…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム32 「気がかりなことを、今日の内にやってしまったらどんな気分になりますか?」

おはようございます。 「気がかりなことを、 今日の内にやってしまったらどんな気分になりますか?」 「部屋を片付けたい」「メールの返事をしなきゃ」 「○○さんにアポを取らなければ」 「○○の支払いがまだだった」 「早く○○しないといけないけど」等等、 「…

那覇市こだわりの天然酵母パン屋さんの集客を考える

今日の最後のセッションは、那覇テラスホテルにて。 自宅で、小規模の天然酵母パン屋とパン教室をしているAさん。 ものすごく素材にこだわったパンを作っていて、 県外からも問い合わせがあるが、 県内の方にまだあまり知られていないのが悩みで、 コーチン…

周囲に喜ばれる存在を目指しましょう。一般社団法人 倫理研究所「職場の教養」シリーズ 

一般社団法人 倫理研究所 491号より転記 会社内や各部署内に、必ず一人は、場の雰囲気を明るくする人がいるものです。 皆さんの職場では、いかがでしょうか? こうしたタイプの人は「声に張りがあり、滑舌がいい」 「動きがきびきびしている」「『はい』とい…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム31 「挨拶の時、相手の顔を見て挨拶していますか?」

おはようございます。 「挨拶の時、相手の顔を見て挨拶していますか?」 例えば、職場で、 「おはようございます」と挨拶をする際に、 ちゃんと相手の顔を見て挨拶しているでしょうか? パソコンを見ながら、箒をしながら、 何かをしながら、顔を見ずに、 声…

半年前の私はどこへ行ったんでしょうね?(笑)

半年前に、 「私,自分に自信がないんです。 仕事も今の仕事を続けて良いのか?良く分からないんです。 目標も無くただ毎日過ごしていてこれでいいのかな?」 と話していた理学療法士のOさん。 今では、「仕事が楽しい。今、迷いはないですね。」 と自信に満…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム30 昨日の自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけますか?

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム30 23 おはようございます。 昨日の自分に声をかけるとしたらどんな言葉をかけますか? 「昨日も良く頑張ったね」でしょうか? 「昨日は飲みすぎだよ、もっと自分の体を考えて」でしょうか?(笑) 「昨日から学べ…

コーチングには継続させる力がある

先日は、「職場の雰囲気が暗くて、何とかしたい」 と言う女性マネージャーとのコーチング。 最初は部下のいたらないところや、 やってほしいことを話題にしていましたが、 「人を変えることはできないので、 まずは今、自分にできることを 考えてみましょう…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム29「○○に行ったら無性に○○が食べたくなる」ものは何ですか?

おはようございます。 「○○に行ったら無性に○○が食べたくなる」ってことは無いですか? 私は、那覇や北谷から58号線で名護に帰る時は、 恩納村の道の駅のチキンドラムの唐揚げが食べたくなり ます。 外側がカリカリして中がジューシーでニンニク味の 効いた…

手作りの美味しいジャムと焼き菓子を提供する工房【詩乃庵】の仲大底詩乃さんとのコーチング。

素材にこだわり、手作りの美味しいジャムと焼き菓子を提供する工房 【詩乃庵】の仲大底詩乃さんとのコーチング。 詩乃さんとのコーチングでは、 現在の仕事の幅を広げるアイディアをたくさん出していきました。 これまで意識していなかったことに意識を向け…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム28「あなたが最近、感動したことは何ですか?」 

おはようございます。 「あなたが最近、感動したことは何ですか?」 先日の【第15回やんばる異業種交流会】での、 余興のクオリティーの高さにはびっくりしました。 「余興」と呼ぶには申し訳ないくらい、 すべてのプログラムの内容がすごかったです。 中で…

超ミラクルレッスンで桐谷健太の【海の声】がたった3時間で弾けるようになる

先日は、 三線をまったく触ったことのない、全くの初心者でも3時間で 三線が弾けるようになる、 ミラクルレッスン講師の大城聖さんとのコーチング。 大城聖さんは、東京や神奈川県からもお呼びがかかる超人気講師です。 今年は、9月と11月に関東出張レッスン…

大きな結果を生む小さな付箋術

「メールの返事をしなきゃ」 「DVDの返却がまだだ」 「本棚の整理をしなきゃ」 「トイレ掃除、最近やっていない」等、 気がかりなこと、やらなければいけない事をたくさん抱えていないですか? そんな方、「気がかり解消セルフコーチング 3ステップ」 ですっ…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム27 あなたは一日どれだけ体を動かしていますか

おはようございます。 「あなたは一日どれだけ体を動かしていますか?」 私はウォーキングをしたり、プールに行ったりしていますが、 忙しくて、まったくできないこともあります。 うっかりすると、まったく体を動かさない日が 4~5日続いてしまう場合があ…

聴くことを意識すると人が好きになります。

コミュニケーションを改善したいと、 コーチングスキルを学んでいるSさん。 傾聴と承認を意識するようになって, ご主人やお子さんとの会話に変化が 現れてきました。 「話を聞こう、相手の変化に気付こうと意識したら、 これまであまり気付かなかった主人の…

facebookは怖い、恥ずかしい、それはやってみて判断してください。

セラピストさんとの個別の相談で感じることですが、 facebookをビジネスで使っているはずなのに、 顔出ししていない人が案外いらっしゃいますね。 私がこれまで3年間で相談にのった自宅サロンを やっているセラピストさんの半数以上の方が最初はそうでした。…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム26 「あなたは、ぴったりの経験をしたことはありますか?」

おはようございます。 今日もコンビニネタです。 コンビニで支払するときに、 小銭が財布にぴったり入っていたということは無いですか? 昨日の私がそうでした。 持っていた小銭と会計した金額が全く同じ。 そんな時はなぜだか嬉しくなりますね。 「あなたは…

コーチング、知っている、とやるとでは大違い。沖縄ヒルトンホテルでの体験コーチング

「職場のコミュニケーションを改善して、 もっと円滑に仕事ができるようにしたい。本を読んで、 コーチングやコミュニケーションスキルのことは 知識としては知っているが、 じゃぁ、実際の現場ではどうしたら?」ということで、 悩んで体験コーチングに来て…

「絶対に○○するぞ」 誰も聞いていないつぶやきもいいものです。

○○がほしいなぁ。 ○○をしたい。 ○○な人になりたいなぁ と思った瞬間、 「でも今は無理だ―」 「また、いつか」「チャンスが来たらやろう」 と思って行動しない。 やる気や情熱が長続きしない いつかやろうと思ってそのまま 具体的な行動に結びつかない。 そのう…

ラベルマップコーチから、朝の質問タイム25 「コンビニで道を尋ねたことがありますか?」

おはようございます。 「あなたは、コンビニで道を尋ねたことがありますか?」 先日、那覇で同窓会があった時の事、 同窓会の場所を尋ねようと思ってコンビニに入った時の事。 商品を選んで、レジに向かいました。 4つあるレジの中の3つのレジには外国からの…