沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

理想の自分を見える化し、達成までの道を創る沖縄ラベルマップコーチ

目標まで迷いなく進める地図を作成し、コーチングによってサポートすることで成果を生み出し目標達成できる「ゴールへの地図」メソッドを提供。

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セルフコーチングで理想を実現する 7ステップコーチング

 理想を実現する 7ステップコーチング 

 「やりたいことが見つからない」

 

「今の生活に不満があるわけでは無いけど、毎日ただ、忙しくルーチンワークをこなしている感じ」

 

「今の生活に満足はしていないけど、じゃぁ、どうしたら? と言われても明確に答えられない」

 

「もっと、人生を充実させたいけど、どうしたら充実させることができるかわからない」

という方、案外多いと思います。

 

そんな方に、お勧めの簡単に自分で出来る、セルフコーチングがありますので、やってみて下さい。

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 【理想の○○○を実現する7ステップコーチング】

 

 

  1. ○○○に入る言葉を決める。
  2. 【理想の○○○】を実現するための条件を10個以上出す。
  3. 上記の中から重要だと思う条件を6個選ぶ。
  4. 6個の条件を採点する。
  5. 6個の中から強化したい条件を1個選ぶ
  6. 強化するためにできるアイディアを付箋に書きだす。
  7. すぐできる一歩を決める。

 

 事 例

 先日、ある女性に実際に7ステップコーチングをやっていただきましたので、それを例に説明したいと思います。

 

沖縄に移住して6年目の(確かそうだったはず)彼女。

パートナーと新しい生活を始めている。

 

 ステップ1

 その彼女に、

「あなたの実現したい『理想の○○○』は何ですか?

○○○に入る言葉を考えてください。」と質問。

 

すると、しばらく考えて出てきた言葉が、

「理想の沖縄ライフ」でした。

 

理想の○○○は何でも良いので、自由に考えてください。

 

「理想の仕事」「理想の週末」「理想のパートナー」「理想の家族」等、

何でも自由に考えてください。

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 ステップ2

 

条件を10個以上出す。

 

彼女に頭の中にあるものを絞りだしてもらいました。

 

  1. ○○町に住む。
  2. アパートを決める
  3. 自宅サロンを開業する
  4. 健康のため二人でウォーキングをする。
  5. 友達を増やす
  6. 友達が集まる場所を作る
  7. ○○○○○
  8. ○○○○○
  9. ○○○○○
  10. ○○○○○
  11. ○○○○○
  12. ○○○○○

彼女の場合、12個出すことができました。

 

これをやる際に大切なことは、とにかく10個以上出すことに集中してください。

どんなくだらないことでも良いので、

 

とにかく10個以上出すことにこだわってください。

 

彼女の場合も、8個くらいまではスムーズに出せましたが、それからは

「ウン,ウン」唸って考えていました。

でもそのお蔭で、大切なことを思いだすことができました。

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 ステップ3

 前のステップで出した条件から今、現在重要だと思うものを6個選んでください。

 

8個選ぶこともできますが、初めてやる場合は、6個から始めると良いと思います。

 

これも難しく考えないで直観で選んでください。

 

 ステップ4 

 6個の条件を採点する。

 

選んだ6個を1個1個採点していきます。

10点満点で、今現在の満足度を採点します。

これも深く考えないで直感でOKです。

 

彼女の場合は、

上記の内1~3が比較的高い点数でした。

点数が低かったのが、4でした。

 

この採点をする段階になると、彼女の場合もそうでしたが、

 

多くの方が「これって面白いですね。楽しい。」

という感想を述べます。

 

自分の頭の中が客観的に見れて、普段気付いていないことに気付いて

「ああ、そうなんだ。」「意外と、○○○だった」と感想を述べます。

 

自分が何となく足りないと思っていたものが、実はそうでもなかったり、

無理そうと思っていたものが実は進んでいたり、

 

頭の中だけで考えていたものが、こうやって書きだし自分で評価することで

現状の確認ができて、それだけでみなさん楽しい表情に変わっていきます。

 

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 ステップ5

 6個の中から強化したい条件を1個選ぶ

 

6個の中から、1番最初に良くしたいものを1個だけ選びます。

その際に、点数の低いものを選んでも良いし、点数の高いものを選んでも良いし、

一番気になるものから選んでも良いし、一番やりやすいものから選んでもOKです。

 

彼女の場合は、点数が低くて一番気になる

「4、    健康のため二人でウォーキングをする」を選びました。

 

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 ステップ6

 

 強化するためにできるアイディアを付箋に書きだす

 

「二人でウォーキングをしよう。」と何度か話をしているけど、

なかなか実行できていない」ということだったので、

 

「何が決まれば実行できそうですか?」と質問すると、

「時間を決める」

「コースを決める」と二つ出ました。

 

「この二つが決まれば、実行できそうですか? 他にはありませんか?」

と質問すると、しばらく考えて

「大丈夫です」との返事でした。

 

この場合のように、「他にはないだろうか?」といったん立ち止まって考えることも大切なので、焦らず考えてみましょう。

 

 ステップ7

 すぐできる一歩を決める。

 

ステップ6まで決まるとすぐに出来そうな感じがしますが、人間は忘れる動物なので、

 

もうひと押しが大切です。

 

ステップ6を実行するために、「今日できること」を決めます。

 

彼女の場合、「今日できること」は

 

今日帰ったら、彼と話をして「ウォーキングをする時間とコースを決める」

になりました。

 

ここまで決まると、後は実行するだけです。

 

「今日できること」まで決めているので、実行することはそう難しいことではなくなります。

 

大切なことは、ステップ6で終わらないで、

 

ステップ7で、「今日できる小さなステップ」まで落としこむことです。

 

かなり重要なのですが、多くの人がここまで明確にしていないので、

 

「考えてはいるけど、なかなかできないんですよ」

となるわけですね。

 

ぜひ、ステップ7までやって、

「今日できる小さなステップ」まで決めてくださいね。

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以上が、

【理想の○○○を実現する7ステップコーチング】です。

 

ノートと付箋とボールペンを準備してやってみましょう。

 

『体験コーチング』

 

「一人でやるのは難しい」

「もっと詳しく知りたい」

という方は、体験コーチングをご用意していますので、

気になる方はお申し込みください。

 

 

 

通常90分、20,000円のコーチングを

 

体験コーチング  90分、6000円で行います。

 

場所と時間は調整して決めます。

遠い方はスカイプ、ライン電話でも対応します。

 

メール又は、facebookメッセンジャーにてご連絡ください。

 

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labelmap@outlook.jp

 

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ラベルマップコーチ岸本拓己