沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業したキシタクおじさん(66歳)のチャレンジブログ コーチングで人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から起業した「キシタクおじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことがあるけど行動できない自分に。 行動したくなる8つの質問

やりたいことがあるけど行動できない自分に。行動したくなる8つの質問 1,それをやろうと思ったのはいつですか? 2,なぜ、それをやろうと思ったんですか? 3,それが達成出来たらどうなるんですか? 4,それが達成出来たら自分以外に誰が一番喜んでくれますか…

信頼されるリーダーと信頼されないリーダーの8つの違い

A,信頼されるリーダーと B,信頼されないリーダーの違い8つ A,部下の話を傾聴する。 B,自分の話をする。 A,相手の長所を見つけ上手 B,欠点ばかり目につく A,質問をして自立行動を育てる B,指示命令をする A,感謝の気持ちで接している B,当然だ、まだ足りないと…

雑談力を上げて、人に好かれる3ステップ

雑談力を上げたいと、思ってる人は多いです。 営業マンの中には雑談力をあげるために 「話し方の教室」に行ったという人もいます。 雑談力をあげるための、本を読んで 知識を増やしたほうが良いと せっせと本を読んでいる人もいます。 でも、一番は質問力を…

やりたいことを実現させる7つの質問

前からやりたいと思ってたけど なかなか行動に起こせていないこと ってないですか? 「ある」という人は次の7つの質問 に答えてください。 出来れば、ノートとペンを用意して 書いたほうが良いです。 1,あなたが本当にやりたいことは 何ですか? 今は、出…

日常使いコーチングを学んで人生が順調になってきた

40代男性。 職場の人間関係で「仕事を辞めたいと」思うほど。 仕事は好きだが、ある特定の人との人間関係が 最悪。 自分の意見に対して、いちゃもんを付けたり。 連携しなければいけない仕事でも 無視したり、なぜこんな態度をとるのかわからない。 仕事を本…

指示や命令ではなく質問で人を動かす.

理学療法士のSさん お年寄りに自宅でもリハビリして ほしいので 「今日やった○○運動を家でも10回 やってきてくださいね」 と,言っても 誰もやらないと,嘆いていた。 Sさん 「何回だったら家でできそう?」 と質問に変えた。そしたら、 「5回」とか「10…

日常使いコーチング体験セミナー(zoom又は現地参加)

人の成長をサポートし たいとか、 悩んでいる人の力になりたいとか、 自らも成長したいとか、 そういうことに価値観を持っている人 にはコーチングスキルが強い味方になってくれます。 1,パパママが家庭でコーチング ・子供のやる気を引き出す。 ・パート…

ランチでおしゃべりしただけなのにキックボクシングジム入会

へぇ~、ただ話をしただけなのに。 不思議ですね。コーチングって面白い 3~4か月前からの悩みが解決した

旦那や子供に気を使ってる再婚の母が「やる」と決めたこと

家にひきもる人にはなりたくない。 だんなや子供達とのコミュニケーションを良くするために、再婚の母が決めたこと。

質問の実験で人生が変わったKさんの実話物語

「もう仕事辞めたい。3か月後には 退職する」と決意を固めたKさんに提案した「質問の実験」