沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みが嫉妬する行動力 ラベルマップコーチング

行動する人は一日で結果を出す人も、 コーチングのその日から意識を変えることも その結果長年悩んでいた問題が一日で解決することもあります。 連日コーチングをしていると、結果が出ている人には ある共通した特徴があることに気付きます。 結果が出ている…

付箋で簡単スケジュール管理、優先順位も付箋で

スケジュールの管理がうまくできないという、 セラピストさんとのコーチングセッション。 付箋を使った私のスケジュール表を見て、 「これすごい!」 「面白い、これなら出来そう。写真撮っていいですか?」 と、感嘆の声をあげていました 今日のセッション…

愛の付箋術になっちゃった

やりたいこと、やるべきリストを付箋で書いて、 大きな目標も小さな行動に分けて付箋に書いた後に、 「明日できること」を右のページに移動するわけですが、 その際にもう一つできることが、 それは、 書きだした付箋の中に、 「他の人に頼めるものはないか…

あなたが行動できない原因はあなたではなく、目標の側にある

やりたいこと、やるべきことの中から、「明日できること」を 右のページに移動する。 と前回の投稿で書きましたが、 中には、「明日できることがありません」という場合があります。 その際は、左側のやるべきリストの目標が大きい場合がありますので、 それ…

ノートの上で優先順位が決まった ラベルマップコーチング

体験コーチングで、 「やりたいこと、 やるべきことがたくさんあって 優先順位が付けられなくて困っている。」 という人からの相談をよく受けます。 そんな時に私が良くやるのは、 今、頭の中にあることを全部、 1個1個付箋に書いてノートの左ページに貼って…

あなたの人生を変える目標はきっと現れる

あなたが本当に望んでいるもんは何でしょうか? それがはっきりしないと、それは実現しようがありません。 ところが実際に多くの人の相談を受けていると、 何を望んでいるのかを具体的に明確に表現できる人は少ないです。 漠然と、幸福やお金などを求めてい…

彼女がキックボクシングを始められなかった理由は?

先日、あるところに食事に行った際に、たまたま、そこに知り合いの女性がいたので一緒に食事をすることに。 その方は職場の同僚(女性)と一緒で、私を紹介してくれたのですが、 その際に、その女性から 「コーチングとはどんなことをするのですか?」と質問を…

ずっと片思いでも良いんですか?

【ずっと片思いだった】 ○○がほしいなぁ。 あんな人になりたいなぁ と思った瞬間、 「でも無理だ―」と思って行動しない。 やる気や情熱が長続きしない いつかやろうと思ってそのまま 具体的な行動に結びつかない いつの間にか、夢や目標を忘れてしまう 「時間…

話を聞くのに理由なんていらない。傾聴というスキル

【聞き方が変わる】 セミナーで、「聞き方」のワークをやります。 二人ペアーになって、話す人、聞く人に分かれてワークをします。 話を聞く人は、相手と目を合わせず、できるだけ無表情で聞いてもらいます。 聞き手がそういう態度で聞いていると話す方はと…

ラベルマップコーチングで頭の中の整理整頓 

北谷ヒルトンホテルのラウンジにてのコーチングセッション。 やりたいことがいっぱい有りすぎて、何から始めて良いかわからない。 と言いながらも、 本当にやりたいことがわからなくなっているとも、 頭の整理がしたいと言う、ローマン・Yさん。 子育て、夫…

吉田拓郎の夏休み

おはようございます。 今日から夏休みの学校も多いようですね。 夏休みと言えば、思い出す歌が、吉田拓郎さんの「夏休み」です。 ♪麦わら帽子はもう消えた ♪ 田んぼのカエルはもう消えた♬ それでも待ってる夏休み♪ ついつい口から出ます。 さて、あなたの夏…

イメージの力 究極の一日 沖縄名護ラベルマップコーチ

【究極の一日】 5年後の自分はどうなっていると思いますか? 自由に想像してみましょう。 どこに住んでいますか? 誰と何をしていますか? 5年後のある一日を想像してみるのも良いです。 自分の夢がかなって、最高の一日を過ごしている。 その最高の一日のこ…

沖縄名護やんばる発コーチング

【残念な営業マン】 ある不動産の営業マン。 普段会う時はとても丁寧な対応、話し方をしてくれる。 ところが、彼の携帯に電話した時の電話の声が、 とても投げやりな感じで、ぼそぼそと話をする。 本人は意識していないと思うのだが、 「やる気あるのか?」…

人生マラソン

人生はマラソンに例えられる事がありますね。 マラソンは42.195Km ですが、人生の距離は人それぞれ違います。 その人生マラソンの中では、ペースが速くなったり、遅くなったりすることも。 息が苦しくなったり、苦しさの余り周りが見えなくなって、「自分は孤…

「いつかやろう」、「時間があったらやろう」では絶対できません

【日程が決められない。】 コーチングをしていて、結構あるのが、 「○○したいと思っているのですが、日程がなかなか決められないんです」 と言う悩みです。 「兄弟の家族でバーべキューをしたい。」けど、皆の都合を合わせるのが難しくて, 「久しく合ってい…

那覇テラスホテルで素敵な女性とのラベルマップコーチング

【あ! そう言えば、○○もあった】 ナハテラスホテルで、素敵な2名の女性との コーチングセッション2件。 お二人とも、ご自分の仕事を通して、自分だけではなく、 周りをも幸せにする素敵な目標を持っています。 先日のコーチングセッションでは、その目標を…

モヤモヤしていたのがスッキリわくわくに変身。ラベルマップコーチング

体験コーチングの感想をいただきました。 ご本人の許可を得て掲載してます。 目標が明確になり、それを達成するための一歩が明確になると、 あれもこれもと悩まなくなり、すっきりして、 これから進む道にワクワク感を感じます。 ラベルマップコーチングでは…

誰が一番禿げている?

【楽しい仲間と過ごそう】 昨日は月1回の同級生の模合(飲み会)。 毎回20名近く参加して、話が盛り上がる中、私はいつも違和感を感じてます。 楽しい事は楽しいのだけど、いつも話題が決まっていて、 ①健康のこと、②誰が一番禿げているか(笑)、③中学時代の思…

子供は認めると伸びる

【褒めると認める】 「子供はほめると伸びる。」とよく聞いたり、本に書いてあったりしますよね。 又、逆に、褒めすぎも良くない。と主張する人や本もあります。 おそらくどちらも正しいんでしょう。 ここで少し意識を変えて、「褒める」を「認める」に変え…

沖縄の黄金言葉(くがにくとぅば)

【やーなれーる ふかなれー】 下の子が、高校野球をやっていたころの話。 その頃は大会前になると練習試合が盛んに行われ、 毎週末、 練習試合に出かけていました。 父母もその応援に毎週末出かけるのですが、 他高の生徒は、 知らない私たちにしっかり挨拶…

飲み会で私を避けないでくださいね

【謝る勇気は尊い】 コーチングを学んでから、 現在はそういうことが無くなりましたが、 以前の私は人の話をあまり聞かなくて、 特にお酒を飲んだ時には、 議論に負けまいとして、自分の主張をするばっかりで、 相手の意見に耳を傾けることがなく、 最後はだ…

ラベルマップコーチの「ゆるけい継続法」

【ゆるけい継続法】 腹筋運動をはじめて、一月になりました。 最初は、30回の手前で、腹筋がぴくぴく痙攣して、 それ以上は無理でしたが、 今朝は、100回しても、 痙攣することなくできるようになりました。 やっぱり、 「継続は力なり」ですね。 継続と言っ…

評価が気になるので、評価しないことに決めました。那覇テラスホテルでのコーチング

苦手なことってありますよね。 文章を書くのが苦手、人前で話すのが苦手、カラオケが苦手、絵をかくのが苦手等々。 私は文章を書くのが苦手でした。それが、いつの間にか、facebookを続けられています。 何故、書けているのか考えてみました。 一番…

誰でもできるラベルマップコーチの15分読書法 

家事、子育て、仕事に忙しく頑張っている女性。 自己成長、キャリアアップしたいけど時間がないという方にお勧めの 【15分間読書法】 最近、本の読み方を変えてみました。これまでは時間のあるとき、読みたい時に、 特に時間を決めずに読んでいました。リビ…

ウルトラマンだって目標がなければ飛べません。目標とその達成方法までを明確にするラベルマップコーチング

これまで200名以上の方とコーチングセッションをしてきました。 そこで感じることは、 多くの人は、目標を明確にしていません。 何となく考えてはいますが、具体的に答えられる人は少ないです。 でも、漠然とした不安や不満は常に抱えていて、 現状よりもっ…

「ゴールへの地図」を作ると、「やりたい」が「やれる」に変わります。

「自分はやりたい事がたくさんあるんですよ。」 と言うAさんとのコーチングセッション。 「へぇー、スゴイですね。 例えばどんなことですか?」 と質問すると。 次から次へと「やりたいこと」が出てきた。 その中には、お金がかかったり、時間がかかったりで…

バカボンのパパも「これでいいのだ」と言っているかも? 継続習慣

「継続は力なり」と言われていますが、 分かってはいるけど続けられない。と言う方も多いと思います。 私も三日坊主で終わったことが たくさんありますが、 ある方法をとったところ、 日記を書くことが、14年続いて、 速読の学習が、2年半続いています。 続…

北谷ヒルトンホテルのラウンジにて体験コーチング ラベルマップコーチング

やるべきこと、がたくさんあって頭の整理がつかないという Yさんとのコーチング。 まず、 今、頭の中にある「やるべきこと」を1個1個、付箋に書いてもらいました。 書いている途中から、 「そう言えばあれもあった」と思いだしながら書いていきました。 そし…

付箋でスケジュール管理 

【大切な人との時間確保】 「おばあちゃんが施設に入所してから、 長いこと会っていないんです。いつも、お見舞いに行こう,行こう、...と思いながらついつい忙しさ にかまけて行けてないんですよ。」と、30代の女性とのコーチングセッションでのこと。 その…

案ずるより産むがやすし 体験コーチングで 「解決策は必ずある」

【解決策は必ずある】 体験コーチングに来てくれた方より うれしい報告が。 ご本人が 「相手があることだから、絶対無理」と思っていたことが、 体験コーチングで出た、アイディアを実践したところ、 解決できて前に進めたとのこと。 「案ずるより産むが易し…