沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業した楽読おじさん(64歳)のチャレンジブログ コーチング&楽読で人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から楽読のインストラクターに挑戦し、起業した「楽読おじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2022-01-01から1年間の記事一覧

日常使いコーチングの入門セミナー

日常使いコーチングの入門セミナーです。 ・夫婦の会話が増えた。 ・子供が良く話をするようになった。 ・部下からの信頼が増した。 ・営業成績が上がった。 ・自分の意見が言えるようになった。 ・いじめていた先輩と仲良くなった。 等等。 コーチングを生…

感謝ノートの奇跡 「ありがとう」を書くだけで人生が変わった人達の話し

「ありがとう」のことばを「ノートに書く」だけで、 人間関係が良くなった人,仕事の成績がアップした人、鬱が改善された人、 そんな実際の事例の話をzoomでします。 zoomは顔出し参加でお願いします。 令和4年11月13日(日)10:30~11:30 参加無料 申し込み…

生保レディーが「ありがとう」で営業成績もアップ

行動が大事。 でも行動の前に気持ちが大事。 気持ち【心の在り方】が大事だと話す生保レディーのMさん。 Mさんは、仕事が上手く行っていないときは、 周りの人との関係も良くなくて、 人を責めたり、自分を責めたりしていました。 そんなMさんと最初に取り組…

日常使いコーチング入門セミナー開催

1,コーチングってどんなことするの?2,コーチングの事例3,コーチングの基本スキル、傾聴・質問 4,効果的な話の聴き方・順番とは?コーチングのやり方を知って、 コーチングを体感する。入門セミナーです。 日常使いコーチングセミナー 「こんないい…

鬱状態からの復活し、保険の営業でトップに

7月からコーチングをしている保険営業マンのNさん。 現在、同じ系列の会社で県内トップに立ってる。 それも断トツのトップ そんなNさんですが、 7月にコーチングを受け始めた時は 鬱気味で診療内科に通っていてしばらく 仕事を休んでいた。 離婚や職場での…

楽読レッスンとコーチングは相性が良い

営業マンのFさん。 Fさんは、いつも2コマのレッスンをします。 楽読のレッスンは、1回45分。 45分のレッスンを2回続けて行うことを、 2コマレッスンと呼んでいます。 今日もFさんは、2コマの予定で来てました。 1コマ目のレッスンの 10分間の眺める時間で F…

100円の付箋で理想を実現するワークショップ

あなたの理想はなんですか? ・理想のリーダー・理想のセラピスト・理想の経営者・理想の先生・理想のお父さん・理想のお母さん・理想の収入・理想の仕事等など、 私はこれまで1,000名近くの方のコーチングをしてきました。そこで分かったことは多くの人が漠…

質問コミュニケーション力を育てる zoomお茶会 無料

お茶を飲みながら、気軽にゆんたく(おしゃべり) しながらも 質問コミュニケーション力(コーチング的会話法) を育てる。 家庭や職場で、家族の悩みを解決できたり、 部下のやる気を引き出したり部下の目標達成をサポートできたら 今よりもっと 頼れるお父…

第30回 やんばる異業種交流会 IN 名護

約3年ぶりの開催です。 【人との出会いがチャンスをひろげる】 やんばる異業種交流会はまさにそんな場所です。 現状に満足していない、もっと成長したい、 もっとビジネスを発展させたい、もっと人間的に成長したい、とお考えなら、本やセミナーに行って勉…

第30回 やんばる異業種交流会 IN 名護

約3年ぶりの開催です。 【人との出会いがチャンスをひろげる】 やんばる異業種交流会はまさにそんな場所です。 現状に満足していない、もっと成長したい、 もっとビジネスを発展させたい、もっと人間的に成長したい、とお考えなら、本やセミナーに行って勉…

公園を作りたい。夢みたいな話しが現実に

[夢みたいな話しだけど、近くに公園を作りたい] と話していた主婦の島袋さん。 「どうして公園を作りたいの?」 と聞くと、 「息子がいるんだけど、近くに遊べる場所がないから」 「でも、自分で作るお金もないし、夢みたいな話しだけど」 と話す島袋さんに …

やりがいを見つけたケアマネージャーさん

介護施設の50代のケアマネージャーHさん。 最近仕事がマンネリ化しているとのこと。 かつて、仕事をしながら頑張っていた 自分と今の自分を比べると、 ぬるま湯につかっている感じがして、 「このままでいいのかな?」 と感じてるが、 「何をどうすれば良い…

やりがいを見つけたケアマネージャーさん

介護施設の50代のケアマネージャーHさん。 最近仕事がマンネリ化しているとのこと。 かつて、仕事をしながら頑張っていた 自分と今の自分を比べると、 ぬるま湯につかっている感じがして、 「このままでいいのかな?」 と感じてるが、 「何をどうすれば良い…

7年前の出会い なんくるないさーアメリカ

【願えばかなうんだよ】 ブセナから素敵な女性に会うため北谷ヒルトンに。 アメリカ在住で、沖縄に帰省中の、 「かおり」さんに会ってきました。 物凄くポジティブな思考の持ち主のかおりさんですが、 最初からポジティブではありませんでした。 結婚してア…

付箋でスッキリ・コーチング 今日からゆっくり寝れる。

40代の管理職のTさん。 仕事では8名の部下がいて、仕事以外にも地域の活動や、 PTAの役員もやっている頑張り屋さん。 「やるべきことがいっぱいあって、 何から手を付けて良いか? 頭が混乱しているのでそれを整理したい。」 と言うことで、 コーチングが始ま…

思春期の娘とお父さんを繋いだ「ありがとう」の奇跡

「最近、中学生の娘から話しかけら れることが多くなった。ホント不思議。 今まではこっちから話しかけても、生返事しかしなったのに」 と話す40代のお父さん。 過去にも同じ体験をした 50代のお父さんがいました。「思春期の娘が話しかけても無視をする。 …

介護職の怖い先輩が優しくなった事例  見方・意識を変えただけで

介護施設で働くAこさんは、 同じ職場にすごく苦手な先輩がいました。 激しい口調で他の職員の出来ていないことを指摘する先輩。 「なんでこれもやってないの?」 「なんで手伝わないの?」 と、 何度も言われ続けて、その先輩と同じシフトの時は 仕事に行く…

えきほかの法則のパワーで犬猿の仲がなんと

スタッフが20数名の介護施設で、コミュニケーションスキル の研修会を行った時の事。 研修を始める前に、管理者の方から、 「スタッフの中に主任が二人いるんだけど、 この二人の主任の仲があまりよろしくない。 二人とも仕事は一生懸命なんだけど、 自己…

失敗する漫画家と成功する漫画の話し

失敗する漫画家と成功する漫画の話しを聞きました。 成功する漫画家は最初から 完璧を目指さない そうです。 ある程度構想が固まったら、 漫画を描いてそれを編集者に持って行って フィードバックをもらう。 フィードバックで指摘されたところを直して、 又…

目標を達成するためのヒント

僕は、楽読のインストラクターの仕事とは別に、 コーチングという 人の目標達成をサポートする仕事をしています。 コーチングでは有効な質問をして、 その人の気づきを促し 行動に結びつけていくことをやっていますが、 自分自身に対してもコーチングができ…

感謝の達人ゲーム参加者の声

反対している彼のお母さんに感謝する。 感謝の達人ゲーム参者者の声。。 youtu.be

4~5年のモヤモヤが晴れたよ。あんよセラピー

青森県在住の境江利子さんとコーチングセッション。 41歳の時、腰の椎間板ヘルニアの手術の体験で 健康のありがたみを強烈に実感。 術後に自ら考案したオリジナルerikoメソッド (足からの血流効果のある全身運動) で一年かけて13kgのダイエットに成功 自らの…

初対面の人と信頼関係を築く方法

相手と信頼関係を気付くには、相手のことに 興味関心を持って 相手の話しを聞いてあげること。 相手のことを批判したり否定したりすることなく 共感して聞いてあげること。 そうすることで、初対面の人でも本音で話をすることがあります。 相手の話を聞く 今…

職場でのコーチングで嬉しい変化

「スゴイですよ、岸本さん。たった20分 のコーチングを2回しただけなのに, 他の職員のことを批判したり、 仕事の文句を言っていた職員が、 他の職員一人ひとりに対して 感謝の言葉を言う様に変わったんですから」 コーチングを学んで、 部下とのコミュニケ…

2,4倍の売り上げアップをした保険営業セールスレディー

保険営業セールスレディーのMさん。 営業成績が落ち込んで、 悩んで鬱になりかけていたころに 僕のコーチングのことを知り、 コーチングを受けるようになりました。 コーチングを受ける前のMさんは、 自分に自信がない 営業にも自信がない、 人に会うのも怖…

お姑さんとの仲を良くしたコーチング

言葉の意味を明確にしただけで、 その人の悩みが解決することだってあります。 前回、そんなことを書きました。 実際に僕のところでコーチングを受けに来た 50代女性の事例です。 その女性は、 「お姑さんとの仲を良くしたい」 「どうすればお姑さんと仲良く…

自己対話が深まる。言葉意味を明確にする。超重要スキル

コーチングの聴くをテーマに前回は書きましたが、 「聴く」 についてもう少し書いてみたいと思います。 傾聴 コーチングの聴くが、 普段の聴くとは違うところを一つ上げるとすると ・聴きっぱなしにしない、 ・わかったふりをしない。 ということです。 どう…

コーチングに必要な傾聴って簡単

コーチングで一番大切なことは傾聴です。 相手の話をよく聴くことです。 でも、一般的に多くの人は聞くことは誰にでもできると 思っている人が多いです。 実は人は、人の話を聞いてるようで聞いてないことが多いです。 何を聞いてるかというと、自分の声を聴…

旦那との会話も増えて、家事も手伝ってくれるように コーチングってすごいですね。

介護施設で働くK子さんは、 保育園児2人のお母さん。 家事、子育て、仕事で毎日忙しく動いています。 「子供が小さいころは、自分がやりたいことも 我慢しなければいけないのかな?」 「子育ては楽しいし、尊い仕事だけど」 「自分の時間も欲しいなぁ」 最…

やっぱり答えは自分の中にあった。コーチングの質問

20代で起業し、40代になった会社社長のFさん。 「これまでがむしゃらにやってきたが、 ある程度安定してきたら今は、 自分が何をやりたいのか? 分からなくなってきた。 自分のやりたいことがわからなくなり、 行動が止まってしまう。 そんな自分を変えたい…