沖縄発!岸本拓己のラベルマップコーチングブログ

60歳で起業したキシタクおじさん(66歳)のチャレンジブログ コーチングで人生を豊かに創造する。

何歳からでもチャレンジできる。自分に自信を持ち、仕事に誇りを持ち、目標を実現するためにがんばる大人、そんなカッコいい大人が世の中に沢山いる世界を創りたい。60歳から起業した「キシタクおじさん」のブログ

コーチング体験者からお喜びの声が届いています

コーチング事例PICK UP

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初対面の人と信頼関係を築く方法

相手と信頼関係を気付くには、相手のことに 興味関心を持って 相手の話しを聞いてあげること。 相手のことを批判したり否定したりすることなく 共感して聞いてあげること。 そうすることで、初対面の人でも本音で話をすることがあります。 相手の話を聞く 今…

職場でのコーチングで嬉しい変化

「スゴイですよ、岸本さん。たった20分 のコーチングを2回しただけなのに, 他の職員のことを批判したり、 仕事の文句を言っていた職員が、 他の職員一人ひとりに対して 感謝の言葉を言う様に変わったんですから」 コーチングを学んで、 部下とのコミュニケ…

2,4倍の売り上げアップをした保険営業セールスレディー

保険営業セールスレディーのMさん。 営業成績が落ち込んで、 悩んで鬱になりかけていたころに 僕のコーチングのことを知り、 コーチングを受けるようになりました。 コーチングを受ける前のMさんは、 自分に自信がない 営業にも自信がない、 人に会うのも怖…

お姑さんとの仲を良くしたコーチング

言葉の意味を明確にしただけで、 その人の悩みが解決することだってあります。 前回、そんなことを書きました。 実際に僕のところでコーチングを受けに来た 50代女性の事例です。 その女性は、 「お姑さんとの仲を良くしたい」 「どうすればお姑さんと仲良く…

自己対話が深まる。言葉意味を明確にする。超重要スキル

コーチングの聴くをテーマに前回は書きましたが、 「聴く」 についてもう少し書いてみたいと思います。 傾聴 コーチングの聴くが、 普段の聴くとは違うところを一つ上げるとすると ・聴きっぱなしにしない、 ・わかったふりをしない。 ということです。 どう…

コーチングに必要な傾聴って簡単

コーチングで一番大切なことは傾聴です。 相手の話をよく聴くことです。 でも、一般的に多くの人は聞くことは誰にでもできると 思っている人が多いです。 実は人は、人の話を聞いてるようで聞いてないことが多いです。 何を聞いてるかというと、自分の声を聴…

旦那との会話も増えて、家事も手伝ってくれるように コーチングってすごいですね。

介護施設で働くK子さんは、 保育園児2人のお母さん。 家事、子育て、仕事で毎日忙しく動いています。 「子供が小さいころは、自分がやりたいことも 我慢しなければいけないのかな?」 「子育ては楽しいし、尊い仕事だけど」 「自分の時間も欲しいなぁ」 最…

やっぱり答えは自分の中にあった。コーチングの質問

20代で起業し、40代になった会社社長のFさん。 「これまでがむしゃらにやってきたが、 ある程度安定してきたら今は、 自分が何をやりたいのか? 分からなくなってきた。 自分のやりたいことがわからなくなり、 行動が止まってしまう。 そんな自分を変えたい…